2009年11月30日

ランズエンド(Lands' End)の2009年ホリデー・セール(Holiday Sale)!

Lands' End(ランズエンド)

アメリカのカジュアルウェア通販の雄ランズエンドLands' End)にてホリデー・セールHoliday Sale)が始まりました!

「ホリデー」というのは、おそらくクリスマスポリティカル・コレクトネスポリティカリー・コレクト的に表現したのでしょうね。

最大51%OFFとのことで、値引率はこの時季にしてはなかなかのもの。もちろん今季物ですよ。この機会に、本格的な冬に向けてワードローブを充実させましょう。

Holiday Lineの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

男性のNGグッズ、とな?

リュックサック(バックパック)、デイパックを集めてみました

今日は、一部で話題のこの記事。

男性が身につけているだけでNGだと思うのは? 結婚相談所で婚活中の男女にアドバイスを行う女性に聞いたところ「リュックサック」(20.0%)がトップ、次いで「セカンドバッグ」(15.8%)、「ウエストポーチ」(15.0%)と、カバンやバッグ類が上位に並んでいることが、オーネットの調査で分かった。

チルデンセーターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ダナッサ(Danassa)のハンティング(?)風ブーツ

Danassa(ダナッサ)のデッキシューズ(ボートモカシン)(靴)

別記事で大きく取り上げているダナッサDanassa)ですが、興味深いブーツが入荷していましたので今日はそのご紹介。

ダナッサは、1996年創業のポルトガルの靴ブランド(ダナッサブランドは2002年に誕生とのこと)。日本では近年特にお手ごろ価格のデッキシューズの人気が高く、この夏も話題になりました。

さて今日ご紹介するのは、ちょっと変わったブーツ。靴底(ソール)はボートソールっぽいのですが、全体のデザインはハンティングブーツ風と言えるかな。スエードスウェードとスムースレザー(表革)のコンビ仕様も粋です。

Mackintoshの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ガンジーセーター(ガーンジーセーター、ニット)を集めてみました

ガンジーセーター(ガーンジーセーター)

今日は、ガンジーセーターガーンジーセーターニット)を取り上げます。《最終更新日: 2015年12月1日》

ガンジーセーター(ガーンジーセーター、ニット)とは

ガンジーセーターとは、イギリスとフランスの間にあるガーンジーGuernsey島近辺に伝わる伝統的なセーターのこと。もともとは漁師のための服で、フィッシャーマンセーターフィッシャーマンズセーター)の一種といえます。19世紀にはイギリス海軍の制服として採用されていたそうな。

実は、アランセーターは実際には本物の漁師は着ていなかったようですが、このガンジーセーターは本当に漁師が着ていた服なのです。

極寒の冬の海で着る服ですから、非常に編み目が込んでいて温かく丈夫なつくり。肩と裾部に装飾的な柄が編みこまれていて、基本的に首元が少し高いモックネックハイネック)気味のデザイン。前後対称の仕様でして、前後を逆にしても着られるのが面白い。男女兼用(ユニセックス)のものが多いです。素材はもちろんウールが基本。

ガンジーセーターの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | セーター | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

シップス(Ships)のスタンドカラーのブルゾン、ジャケット

Ships(シップス)

今日は、シップスShipsスタンドカラーブルゾンジャケットをご紹介。

シップスは、大手では最も老舗の「セレクトショップ」。比較的コンサバなアイテムが多いのが嬉しい。

最初のものは、大人っぽいブリティッシュ型のライダースジャケット。着脱可能な中綿入りライナー付きで季節感もない雰囲気なので、長い期間着用できます。生地はコットン綿で、襟にフードが収納されています。

Drake'sの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ボストンのConceptsが企画したニューバランス(New Balance)のスニーカー

New Balance(ニューバランス)のスニーカー、ランニングシューズ

別記事で大きく紹介しているニューバランスNew Balance)ですがChocolate & Chilli Pepperモデルなるものが発表されましたので、今日はそのご紹介。

アメリカはボストンの「セレクトショップ」であるコンセプツConceptsが企画したのだそうな。日本では、オッシュマンズOshman's)さんのみで取り扱うとのこと。

ヌバックフルグレインアニリンレザーのコンビ仕様で、茶系の色合いがコンサバでたいへん素晴らしい。

Mujiのセーターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

雑誌mono(モノ)マガジン 2009年12/2号のコート特集

ダッフルコートを集めてみました: Engineered Garments Duffle Coat Wool Melton Q147

雑誌monoモノマガジン 2009年12/2号コートの特集が載っていましたので、今日はそのご紹介。

All Aboutの靴ガイドでおなじみの飯野高広氏が担当されていまして、はっきり言いましてmonoマガジンにはもったいない(失礼)ほどのマニアックな特集です。登場するヴィンテージのコートは、たぶん英国系古着店のOld Hatオールドハットのものでしょう。

John Smedleyのメリノセーターの記事を更新しました続きを読む……
タグ:雑誌
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

2009年初冬の無印良品週間が始まりました、全商品10%OFF!

無印良品のブルゾン、コート: Muji Polyester Insulated Stand-collar Blouson

無印良品Mujiにて、恒例の「無印良品週間」が始まりました。Muji.netメンバー限定で、全商品10%OFF

え? まさかまだMuji.netメンバーでない? あなたがそんなだから、日本の株価が低迷しているのですよデフレ宣言が出ちゃいましたし。とっととMuji.netメンバーになって商品を買いまくって、日本の景気を浮上させましょう。

Clarksの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

Javari.jp(ジャヴァリ・ジェーピー)で靴を買いましょう

Javari.jp(ジャヴァリ・ジェーピー)

意外に知られていないような気がするので、今日は改めてJavari.jpジャヴァリ・ジェーピー)さんについてご紹介します。

Javari.jpは、書籍等のネット通販ですこぶる有名なAmazon.co.jpアマゾンの姉妹サイト。2008年11月に開店したに特化した通販サイトです。

Javari.jpのウリは、こんな感じ。特に「30日間返品無料」が嬉しすぎますね。通販で買いにくい靴も、ここなら気軽に買えるのでは。

ダッフルコートの記事を更新しました続きを読む……
タグ:その他
posted by blackwatch at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

カシオ(Casio)Gショック(G-Shock)の2009年11月の新作!

Casio(カシオ計算機)のG-Shock(Gショック)の時計(腕時計)

別記事で大きく取り上げているカシオCasio)のGショックG-Shock)ですが、2009年11月の新作が入荷していましたので今日はそのご紹介。

今月はクリスマス向けと思われるファンシー(?)なモデルが多いのですけど、とりあえずそういうのはパスしました…。

防水性能に特化し水深200mに対応するFrogmanフロッグマンですが、ついに最終モデルだそうです。高機能でありつつ高級感がありますね。すでに品薄?

Lavenhamの記事を更新しました続きを読む……
タグ:CASIO
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

フィールドコート、ハンティングジャケットを集めてみました

Hunting Jacket(ハンティングジャケット)

今日は、フィールドコートフィールドジャケット)、ハンティングジャケットを取り上げます。《最終更新日: 2016年11月11日》

フィールドコート(フィールドジャケット)とは、ハンティングジャケットとは

フィールドコートやフィールドジャケットとは、名前ととおり “field”(「野原」)で着るアウター一般のこと。デザインはさまざまで、一概に「これ」とは説明しにくいですねぇ。

ハンティングジャケットはフィールドコートの一種といえ、名前のとおり “hunting”(「狩猟」)のためのアウターのこと。こちらもデザインはさまざまです。

フィールドコートもハンティングジャケットも、アメリカとイギリス(ブリティッシュ)でけっこう雰囲気が違いますね。こちらは、ブリティッシュ風のフィールドコートの着こなし。

フィールドジャケットの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(14) | TrackBack(0) | ブルゾン、コート | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

「アウターの切り札」雑誌2nd(セカンド)2010年1月号を読む

Pコート(ピーコート)を集めてみました: Scye Basic Super Melton Pea Coat 5109-73570

今日は、雑誌2ndセカンド)の2010年1月号を読んでみます。

上半身(アウター)の切り札

今月の大特集は、「上半身(アウター)の切り札」。冬に必須のアウターの特集です。

ああ、いいですね。いろいろなアウターを見ているとワクワクします。冬の2ndは読んでいて楽しいです。反対に、プリントTシャツばかりの夏の2ndはぜんぜん楽しくないです…(何回読むのをやめようと思ったことか)。

ブーツの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

トゥモローランド(Tomorrowland)のカシミアメルトンウールのPコート(ピーコート)

Tomorrowland(トゥモローランド)

今日は、トゥモローランドTomorrowlandカシミアメルトンPコートピーコートをご紹介。

トゥモローランドは、大人向けの中堅「セレクトショップ」。品質の良さには、定評があります。大手セレクトショップの中では、対象年齢がちょっと高めかな。

こちらは、メルトンウール地のPコート。生地にカシミアカシミヤを混紡させていて、ソフトで都会的なコートに仕上がりました。

Eddie Bauerのハイテクアウターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

コーエン(Coen)のダウンベスト(ヴェスト)、ダウンジャケット

Coen(コーエン)

今日は、コーエンCoenダウンベストヴェスト)、ダウンジャケットをご紹介。

コーエンは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの最廉価ブランド。グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRよりもお手ごろ価格なのがウリです。

11月も半ばを過ぎて、さすがに冷えるようになって来ました。軽くて温かいアウターと言えば、やはりダウンが代表格。コーエンなら、比較的お手ごろ価格で入手できます。

Wrapsの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)のリバーシブル(表裏兼用)のブルゾン、アウター

United Arrows(ユナイテッドアローズ、UA)

今日は、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAリバーシブル(表裏兼用)のブルゾンアウターをご紹介。

ユナイテッドアローズは、元ビームスのスタッフが立ち上げた「セレクトショップ」。今では、ビームスに匹敵する(ビームス以上の?)人気ショップになりました。ちなみに、東証一部上場企業でもあります

リバーシブルのアイテムは、やはりお得感があります。結局片面しか使えないものも少なくなかったりしますが(汗)、今日ご紹介するものはそんなことはないと思いますよ。

Anderson'sの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ジャーナル・スタンダード(Journal Standard)のシェットランド(シェトランド)ウールのセーター、ニットカーディガン

Journal Standard(ジャーナル・スタンダード)

今日は、ジャーナル・スタンダードJournal Standardシェットランドシェトランドウールセーターニットカーディガンをご紹介。

ジャーナル・スタンダードは、ベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、大手「セレクトショップ」のひとつでもあります。フレンチっぽいブランドが多いベイクルーズの中では、ちょいアメリカ寄りの服が多いのが特徴。

シェットランドウールとは、基本的にはシェトランド諸島にいる羊から採れるウールのこと。もっとも、最近はそれに似た厚手でザックリしたウールもシェットランドウールと呼ぶみたいですが。

Pコートの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

山ガールが人気、とな?

マウンテンパーカー、アウトドアジャケットを集めてみました

昨今はアウトドアファッションが流行していますが、女性にも人気が広がっているとのこと。山ガールだそうな。ちょっと前まで流行していたモテ系の服とは正反対な感じ。

一斉を風靡した「森ガール」ブームが落ち着きをみせているなか、今度は「山ガール」が増殖中だ。ガチガチの本格アウトドア系から、雰囲気だけを抽出した“なんとなく山っぽい系”まで、すでにいくつかのジャンルが生まれている。

山ガールとは、ニュアンス的には「アウトドアブランド、アウトドア系アイテムで固めている女性」。いわゆる“アウトドア系女子”との大きな違いは、ストリートブランドを中心にしたコーディネートにライト感覚でアウトドア系アイテムを取り入れているところだ。

Honneteの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ビューティ&ユース(Beauty & Youth)のダウンベスト(ヴェスト)

Beauty & Youth(ビューティ&ユース)

今日は、ビューティ&ユースBeauty & Youthダウンベストヴェスト)をご紹介。

ビューティ&ユースは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAのカジュアルブランドのひとつ。コンサバな商品構成で、実は幅広い年齢層に対応するブランドだと思います。

最初のものは、フード付きのダウンベスト。ちょいツヤのあるナイロン地を使用していて、現代的でスポーティーな仕上がりです。

マウンテンブーツの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

J.S.ホームステッド(J.S.Homestead)のシェットランドウールのワークジャケット、ワークベスト(ヴェスト)

J.S.Homestead(J.S.ホームステッド)

今日は、J.S.ホームステッドJ.S.Homesteadシェットランドシェトランドウールを使用したワークジャケットワークベストヴェスト)をご紹介。

J.S.ホームステッドはベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、ジャーナル・スタンダードJournal Standardから2009年に枝分かれしたブランド。もろに、ラギッドなアメカジアメリカン・カジュアルを志向しています。

こちらは、ざっくりした風合いのウールを使用したジャケット。昔のヨーロッパの労働者階級の人が着ていたような雰囲気のジャケットです。包みボタンが雰囲気を盛り上げます。

タートルカットソーの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ミズノ・クリエーション(Mizuno Creation)とシップス(Ships)がコラボしたテーラードジャケット

Ships(シップス)

今日は、ミズノ・クリエーションMizuno Creation)とシップスShipsコラボしたテーラードジャケットをご紹介。

ミズノ・クリエーションは、大手スポーツ用品メーカーのミズノMizunoのコンセプトブランド。なかなかセンスの良いブランドだとは思っていたのですが、いかんせんスポーツ色が濃くてコンサバな人には手を出しにくかったのではないかと。

しかし今回、老舗「セレクトショップ」のシップスと組んで、コンサバな人向けの良さげな商品が登場しましたよ。

Mujiのアウターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2009 | 更新情報をチェックする