2010年03月31日

グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のドビー織りのテーラードジャケット、ブレザー

Green Label Relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング、GLR)

今日は、グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRドビー織りテーラードジャケットブレザーをご紹介。

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。

ドビー織りとは、ドビー織り機で織った独特の表情のある生地のこと。ツルンとした生地とは違って、ジャケットに使用するといかにも(スーツはない)単体のジャケットらしい見た目になると思います。

無印良品のシャツの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ニューバランス(New Balance)のイギリス(イングランド、UK)製のM1300UK(1300)

New Balance(ニューバランス)のスニーカー、ランニングシューズ

別記事で大きく紹介しているニューバランスNew Balance)ですがイギリスイングランドUK)製のM13001300)であるM1300UKが発売されるとのことなので、今日はそのご紹介。

先日は旧モデルを忠実に再現したM1300Jが発売され、あっという間に売り切れてしまいました(汗)。今回はMade in Englandで旧モデルの忠実な再現ではありませんが、お洒落っぽさではもしかするとこちらのほうが上かもね。

ネクタイの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

エディフィス(Edifice)Leleganceのテーラードジャケット、ブレザー

Edifice(エディフィス)

今日は、エディフィスEdificeLeleganceL'Elegance)のテーラードジャケットブレザーをご紹介。

エディフィスは、ベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、大手「セレクトショップ」のひとつでもあります。比較的フレンチ寄りの服が多いのが特徴。

Leleganceは、エディフィスの中でも大人寄りのブランドのように思います。Leleganceのテーラードジャケットは着丈もそんなに短くなく、大人も安心して着こなせる仕上がりです。

Lands' Endのセーターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

コーエン(Coen)のチェック柄のボタンダウンシャツ

Coen(コーエン)

今日は、コーエンCoenチェック柄のボタンダウンシャツをご紹介。

コーエンは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの最廉価ブランド。グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRよりもお手ごろ価格なのがウリです。

こちらは、1960年代のヴィンテージシャツのチェック柄を再現したというボタンダウンシャツ。ちょいレトロで渋い雰囲気が魅力です。

ワークシャツの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ランズエンド・キャンバス1963(Lands' End Canvas)が誕生しました!

Lands' End Canvas(ランズエンド・キャンバス1963)

アメリカのカジュアルウェア通販の雄であるランズエンドLands' End)に、新しいラインが誕生しました。その名もランズエンド・キャンバス1963Lands' End Canvas)!

よりお洒落っぽく、そしてよりあか抜けていて、若い人にも着やすいアイテム展開ですね。日本から撤退してしまったJ・クルーJ.Crewっぽい感じもします。

サファリジャケットの記事を更新しました続きを読む……
タグ:Lands'-End
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

カミナンド(Caminando)の靴、ワークブーツ

Caminando(カミナンド)

今日は、カミナンドCaminando革靴シューズ)、ワークブーツを取り上げます。《最終更新日: 2012年3月3日》

Caminando(カミナンド)

カミナンドは、2008年に誕生した日本の靴ブランド。メキシコ製であることが大きな特徴です。デザインは今っぽく仕上がっていますね。なお "caminando" とは、スペイン語で「歩く」という意味です。

ちなみに、日本の革靴の関税は一般にとても高いのですけど、メキシコからの輸入分については税率が低いみたい。つまり、メキシコ製の靴は日本ではお得ってことです。カミナンドは靴底の薄い靴やデッキシューズ以外は基本的に堅牢なグッドイヤーウェルト製法を採用しているようですが、生産国の恩恵もあって比較的お手頃価格です。

カミナンドの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ローファーが流行る兆し、とな?

ローファー、スリッポンシューズを集めてみました

今日は、ローファーについてのElasticさんのこの記事。

「古着のドレスシューズに流行る兆し」でも触れた通り、いわゆるドレスシューズが若者にも定番化しつつあるのですが、今年はその傾向がさらに強くなり、ローファーに流行る兆しが見えております。

当ブログでは開設当初の2005年からローファーを推しまくっていましたが、やっとその努力が報われそうです。まあ流行は繰り返すものですので、こういう定番アイテムは必ずいつかは復活するものなのですけど。

Tretornの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)のダブルブレスト(ダブル前)のテーラードジャケット、ブレザー

United Arrows(ユナイテッドアローズ、UA)

今日は、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAダブルブレストダブルテーラードジャケットブレザーをご紹介。

ユナイテッドアローズは、元ビームスのスタッフが立ち上げた「セレクトショップ」。今では、ビームスに匹敵する(ビームス以上の?)人気ショップになりました。ちなみに、東証一部上場企業でもあります

今季の最大のトピックのひとつは、ダブルブレストの復活でしょうね。これで2プリーツパンツも本格的に復活したら、かなり1980年代っぽい感じになるかな?

Seesaaブログの保守作業があります続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ジャーナル・スタンダード(Journal Standard)のアーガイル柄のセーター、カーディガン、ニットベスト(ヴェスト)

Journal Standard(ジャーナル・スタンダード)

今日は、ジャーナル・スタンダードJournal Standardアーガイル柄のセーターカーディガンニットベストヴェスト)をご紹介。

ジャーナル・スタンダードは、ベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、大手「セレクトショップ」のひとつでもあります。フレンチっぽいブランドが多いベイクルーズの中では、ちょいアメリカ寄りの服が多いのが特徴。

こちらは、ブリトラブリティッシュ・トラッド)を象徴する柄のひとつであるアーガイル柄のVネックセーターとカーディガン。個人的には、トム・ブラウンThom Browne風のスタイルを狙うと面白いんじゃないかと思います。

無印良品のセーターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

2010年春の無印良品週間が始まりました、全商品10%OFF!

無印良品のブルゾン、コート: Muji Cotton Gabardine Hooded Blouson

無印良品Mujiにて、恒例の「無印良品週間」が始まりました。Muji.netメンバー限定で、全商品10%OFF

え? まさかまだMuji.netメンバーでない? あなたがそんなだから、楽天イーグルスは開幕2連敗しちゃったんですよ…。とっととMuji.netメンバーになって商品を買いまくって、イーグルスにもうちょっと頑張ってもらいましょう。

Sebagoの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

カシオ(Casio)Gショック(G-Shock)の2010年3月の新作!

Casio(カシオ計算機)のG-Shock(Gショック)の時計(腕時計)

別記事で大きく取り上げているカシオCasio)のGショックG-Shock)ですが、2010年3月の新作が入荷していましたので今日はそのご紹介。

今月は、なんといってもカラフルな時計が目に付きます。1980年代や1990年代(前半)のスタイルが注目されている現在、こんなポップな色遣いは見逃せません。ちなみに1970年代や2000年代は、どちらかというともっと重めの色遣いが人気でしたね。

Gジャンの記事を更新しました続きを読む……
タグ:CASIO
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

「セレクトショップ」雑誌2nd(セカンド)2010年5月号を読む

日本は「ファッション先進国」、とな?: ユナイテッドアローズ 心に響くサービス

今日は、雑誌2ndセカンド)の2010年5月号を読んでみます。

セレクトショップのこと、もっと知りたい

今月の大特集は、「セレクトショップのこと、もっと知りたい」。おなじみ、「セレクトショップ」を取り上げた特集です。

セレクトショップとは、本来はいろいろなブランドを選んで(セレクトして)集めたお店のことなのでしょうが、現在は「オリジナル」の商品のほうを主に扱っているいわゆるSPA的なお店が多くなりました。

このことについては、特に悪いこととは思いません。外国の商品は、別注でもしないと日本人体系に合わないことが多いですし。

Letroyesの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ビームス(Beams)のパッチワークマドラスのボタンダウンシャツ

Beams(ビームス)

今日は、ビームスBeamsパッチワークマドラスチェックボタンダウンシャツをご紹介。

ビームスは、最も成功した「セレクトショップ」のひとつと言っていいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。

ビームスは毎年パッチワークマドラスのボタンダウンをつくってくれていますが、今年も出ました。1枚で主張してくれるシャツは、薄着になる季節には貴重な戦力になってくれるはず。腕まくりがしやすいように腕にボタンが付いています。

バルスター型ブルゾンの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

J.S.ホームステッド(J.S.Homestead)のデッキジャケット

J.S.Homestead(J.S.ホームステッド)

今日は、J.S.ホームステッドJ.S.Homesteadデッキジャケットをご紹介。

J.S.ホームステッドはベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、ジャーナル・スタンダードJournal Standardから2009年に枝分かれしたブランド。もろに、ラギッドなアメカジアメリカン・カジュアルを志向しています。

デッキジャケットとは、海軍の艦艇乗員用のジャケットのこと。縁の下の力持ち的な人のためのジャケットといえます。

カバーオールの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ビューティ&ユース(Beauty & Youth)のアノラック

Beauty & Youth(ビューティ&ユース)

今日は、ビューティ&ユースBeauty & Youthアノラックをご紹介。

ビューティ&ユースは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAのカジュアルブランドのひとつ。コンサバな商品構成で、実は幅広い年齢層に対応するブランドだと思います。

アノラックはフードが付いたアウター一般のことを指すと思いますが、日本ではちょっと軽めのパーカーを指すことが多いような、…気がします。まあ、マウンテンパーカーやマリンパーカーと明確な違いはないと思いますよ。ブランドがアノラックと命名していればアノラックなんです(笑)。

Lands' Endのカットソーの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

シップス(Ships)の4つボタンのテーラードジャケット

Ships(シップス)

今日は、シップスShips4つボタンテーラードジャケットをご紹介。

シップスは、大手では最も老舗の「セレクトショップ」。比較的コンサバなアイテムが多いのが嬉しい。

4つボタンジャケットは、近年のシップスが定番的に展開しています。4つボタンといっても基本的には3つボタン中1つ掛けで、第1ボタンを留めることも想定されています。また、随所にレザー皮革をあしらっていることにも注目。スポーティーなテーラードジャケットといえます。

The North Faceの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

トゥモローランド(Tomorrowland)のコットン(綿)セーター、ニットカーディガン

Tomorrowland(トゥモローランド)

今日は、トゥモローランドTomorrowlandコットン綿セーターニットカーディガンをご紹介。

トゥモローランドは、大人向けの中堅「セレクトショップ」。品質の良さには、定評があります。大手セレクトショップの中では、対象年齢がちょっと高めかな。

こちらは、基本的なVネックの薄手のコットンセーター。とにかく、この素晴らしすぎる発色を見てください! 着こなしを盛り上げてくれること間違いなし。

ステンカラーコートの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

「ON・OFF兼用ジャケット」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2010年4月号を読む

テーラードジャケット、カジュアルジャケットを集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2010年4月号を読んでみます。

ON・OFF兼用ジャケットの法則

今月の大特集は、「ON・OFF兼用ジャケットの法則」。1つのテーラードジャケットをON(ビジネス)にもOFF(カジュアル)にも着まわしてやろうという特集です。

近年のジャケットは着丈が短めなので、ON・OFFの兼用がやりやすいですね。特に、着丈が短いとジーンズと合わせやすいのが嬉しい。

これはスーツにもいえまして、着丈が短いとスーツのジャケットの単体遣いが比較的やりやすいと思います。着丈が長いと、なかなかうまくいかないものです。

この特集では、ジャケットの着こなし例がたくさん載っていますよ。ジャケットをOFFに着こなすときは、特にベルトと靴に注意を払いたいところ。

コットンセーターの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ジャーナル・スタンダード・トライセクト(Journal Standard Trisect)のボタンダウンシャツ

Journal Standard Trisect(ジャーナル・スタンダード・トライセクト)

今日は、ジャーナル・スタンダード・トライセクトJournal Standard Trisectボタンダウンシャツをご紹介。

ジャーナル・スタンダード・トライセクトはベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、ジャーナル・スタンダードJournal Standardから2010年に枝分かれしたブランド。基本的にはアメカジアメリカン・カジュアルを志向しているようですが、より洗練された雰囲気を感じます。

ジャーナル・スタンダード・トライセクトのボタンダウンは、表前立て(前立てあり)のアメトラアメリカン・トラッド寄りの仕様。私は、前立てのありなしでかなりシャツの印象が変わると考えています。

Mackintoshの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のブルゾン

Green Label Relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング、GLR)

今日は、グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRブルゾンをご紹介。

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。

今季もマウンテンパーカーパーカ)は大人気ですが、グリーン・レーベル・リラクシングのものは都会的な雰囲気。生地にはコットン綿ナイロンの混紡地を使っていて、上品なツヤがあります。春秋向き。

EdificeのGジャンの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2010 | 更新情報をチェックする