2012年01月31日

「いい靴の理由」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2012年2月号を読む

Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)の靴、ブーツ

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2012年2月号を読んでみます。

「いい靴」には理由がある

今月の大特集は、「『いい靴』には理由がある」。要するに靴特集です。

小ネタを集めたような特集でして、全体をとおしてこれといった感想はないかなぁ。ロイド・フットウェアLloyd Footwearの歴史をまとめた記事は面白いと思いましたよ。

そうそう、通販で本格靴も入手できるJavari.jpジャヴァリ・ジェーピー)さんの記事もありました。ある意味最強の靴屋さんかも。ただいまウインターセールを絶賛開催中です。

Lardiniのサファリジャケット 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

Kemit(ケミット)のウールカシミア地のダウンジャケット、ダウンベスト(ヴェスト)

ダウンジャケット、ダウンベストを集めてみました

今日は、Kemitケミット)のダウンジャケットダウンベストヴェスト)をご紹介。

Kemitは、村松健氏が手がける2003年に誕生したカジュアルウェアブランド。大人っぽいデザインの服を日本人に合うサイズ感で提供してくれていると思います。

こちらは、温かみのあるウールカシミアカシミヤ地のダウンジャケットおよびダウンベスト。随所にシープスキンがあしらわれていて、高級感をさらに加えていますね。襟部分はニットで、フードは着脱可能です。

Aigleのカウチンセーター 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ビームス(Beams)のコットンナイロンやローデンクロスのPコート(ピーコート)

Beams(ビームス)

今日は、ビームスBeamsのいろいろなPコートピーコートをご紹介。

ビームスは、最も成功した「セレクトショップ」のひとつといってよいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。

こちらは、イタリアのBeste社のコットンナイロン地を使用したPコート。中綿入りなのでもちろんこの時季にも着られます。都会的かつ軽量のPコートとして狙い目なのでは。裏地も凝っています。

リュックサックの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

2012年秋冬パリのメンズコレクションの雑感

Thom Browne(トム・ブラウン)

先日までパリ2012年秋冬メンズコレクションパリコレ)が行われていましたので、今日はその雑感を。

例によってモード素人の戯言なので、話半分でお読みください。どちらかというと、自分用のメモって感じの記事です。

Thom Browne(トム・ブラウン)

トム・ブラウンThom Browneの今季は、クリエイティブ路線。アメフト選手みたいに各部を膨張(?)させる、あるいはスタッズをたくさん付けてパンク風にさせる。そんな感じ。個人的には、いままでのクリエイティブ路線の中では比較的楽しめたのかも。

思うんですが、トム・ブラウンは『時計じかけのオレンジ』みたいな映画の衣装を担当するとハマりそう。映画の衣装自体は過去にいくつか担当したことがあるようですけど。こちらは動画です。

スニーカーの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)のカシミア(カシミヤ)マフラー、ウールストール

United Arrows(ユナイテッドアローズ、UA)

今日は、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUA小物類をご紹介。

ユナイテッドアローズは、ビームスの元スタッフが立ち上げた「セレクトショップ」。今では、ビームスに匹敵する(ビームス以上の?)人気ショップになりました。ちなみに、東証一部上場企業でもあります

セールになっている小物類で何か良いものが残っていないかなと物色していると、まずはカシミアカシミヤマフラーが目に付きました。ヌメッとした風合いがいかにもカシミア100%という感じ。この値段なら買いでしょう。

John Molloyのアランセーター 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ヒロシ・ツボウチ(Hiroshi Tsubouchi)の靴、ブーツ

Hiroshi Tsubouchi(ヒロシ・ツボウチ)

今日は、ヒロシ・ツボウチHiroshi Tsubouchi革靴シューズ)、ブーツを取り上げます。《最終更新日: 2014年4月29日》

Hiroshi Tsubouchi(ヒロシ・ツボウチ)の靴

ヒロシ・ツボウチは、坪内氏が2008年に創めた靴ブランド。坪内浩氏は靴の企画・デザイン・バイイングのプロとして実績を残している人だそう。とてもお洒落な方ですね。

アングロ・サクソン的なトラッドな靴を基本としていますが、遊び心のある意匠を取り入れているのが特徴であり大きな魅力。堅牢なグッドイヤーウェルト製法もしくはカジュアルなステッチダウン製法でつくられています。日本製なのが偉い。

ヒロシ・ツボウチの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ジャーナル・スタンダード・トライセクト(Journal Standard Trisect)のショールカラー(ヘチマ襟)のウールニットカーディガン、ベスト(ヴェスト)

Journal Standard Trisect(ジャーナル・スタンダード・トライセクト)

今日は、ジャーナル・スタンダード・トライセクトJournal Standard Trisectショールカラーヘチマ襟)のセーターをご紹介。

ジャーナル・スタンダード・トライセクトはベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、ジャーナル・スタンダードJournal Standardから2010年に枝分かれしたブランド。より機能性、ディティールを追求したブランドだそう。

近年はショールカラーのニットカーディガンをよく見かけますが、裾や手首、襟にラインを施すと、あら不思議、すっかりプレッピーなアイテムに仕上がります。スタジャン風で楽しいですね。

Johnson Woolen Millsの記事を更新しました、続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ビューティ&ユース(Beauty & Youth)のCPOシャツ(CPOジャケット)、ネルシャツ

Beauty & Youth(ビューティ&ユース)

今日は、ビューティ&ユースBeauty & Youthワークシャツをご紹介。

ビューティ&ユースは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAのカジュアルブランドのひとつ。コンサバな商品構成で、実は幅広い年齢層に対応するブランドだと思います。

こちらは、温かみのあるウール混紡のホームスパン地を使用したCPOシャツCPOジャケット)。しかも中綿入りのキルティング仕様なので、ちょっとしたアウター風です。寒いいまの時期ならこれをインナーとしてもいいですね。ボタンダウンカラー。

マウンテンブーツの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

2012年秋冬ミラノのメンズコレクションの雑感

2007年秋冬パリ、ミラノ、ニューヨークのメンズコレクションを見てみる (1): プラダを着た悪魔

先日までミラノ2012年秋冬メンズコレクションが行われていましたので、今日はその雑感を。

私はモードは専門外(?)ですので、プロの人みたいな客観的な記事は書けません……。あくまでトラッド派の私が気になったものを拾ってみただけですので、話半分でお読みください。

Jil Sander(ジル・サンダー)

ラフ・シモンズRaf Simonsがデザインするジル・サンダーJil Sanderの今季は、真っ黒。昨季からその傾向がありましたが、今季はレザーやロングコートを駆使しているのでインパクト抜群でしたね。

ちょっと意外だったのが、パンツの裾はたいてい律儀にダブル仕上げだったこと。ここはトラッドさを感じます。

Alpoの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ニューバランス(New Balance)のライトグレーのM1300CL、H710

New Balance(ニューバランス)のスニーカー、ランニングシューズ

ニューバランスNew Balance)を別記事で大きく紹介していますが、気になるモデルが登場していますので、今日はそのご紹介。

ニューバランスの名作はいろいろありますが、おそらく一番人気が高いのは1985年に登場した1300ではないでしょうか。高級スニーカーの元祖的存在で、あのラルフ・ローレンRalph Laurenも愛用したらしいという名作中の名作です。

今回は、アメリカ製Made in USA)のM1300CL(当時のモデルの復刻版ではありません)。なんと言ってもライトグレーという色目が魅力的でして、ホワイトともグレーとも違う上品さが素晴らしいですねぇ。

Sierra Designsの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のショールカラー(ヘチマ襟)のレザーブルゾン

Green Label Relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング、GLR)

今日は、グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRショールカラーヘチマ襟)のレザー皮革ブルゾンをご紹介。

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。

こちらは、ショールカラーとポケットが印象的なレザーブルゾン。ありそうであまりないデザインが狙い目ではないでしょうか。素材は柔らかなシープスキン

Cheaneyの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ビームス(Beams)の機能的なテーラードジャケット

Beams(ビームス)

今日は、ビームスBeamsの機能的なテーラードジャケットご紹介。

ビームスは、最も成功した「セレクトショップ」のひとつといってよいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。

こちらは、2つボタン仕様のテーラードジャケット。内ポケットが充実している機能的な仕上がりです。ナイロン地でシワが気にならないので、旅行時などに便利でしょう。透湿防水の機能もあるようです。胸ポケットにはフラップ付き。季節感は特にないかな。

Eddie Bauerのダウンジャケットの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

BEYES(バイズ)の2012年新春スペシャルセール!

BEYES(バイズ)

おなじみBEYESバイズさんのところにおいて、新春スペシャルセールが始まりました! 世の中にネットショップは数あれど、ここはコンサバ系ファッションで一番人気があるお店のひとつといえるのでは。

そんなBEYESさんのセールは、ざっと見た感じでは今季物は30%OFF前後くらいが多いかな。間違いのない逸品ばかりですので、しっかり目を見開いてお得商品を探してください。特に目に付いたブランドは、こんな感じ。

Anderson'sの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

最高級靴読本Vol.5(Men's Ex特別編集)が発売されています

三陽山長(山長)の靴、ブーツ

最高級靴読本 Vol.5が発売されています。雑誌Men's EXメンズ・イーエックス特別編集の革靴シューズ)特集本です。デジタル電子書籍)版の発売を待っていましたので、ご紹介が遅くなりました。

ニッポン靴の逆襲

今号の大特集は、「ニッポン靴の逆襲」。日本の靴ブランドを取り上げた特集です。私は難しいことはよく分からないのですが、技術的にはすでに日本の靴は一流だと思います。あとは「ブランド力」をいかに向上させるかでしょう。良くも悪くも日本は器用貧乏で、流行に合わせてつくる靴をコロコロ変えている印象がありますね。

そうそう、TPPが締結されると、革靴の関税が廃止される可能性があるのでしょうね(まずはアメリカ靴でしょうか)。そうなったとき日本の靴業界にどういう影響があるか、興味があります。

スタジャンの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

Explorer(エクスプローラー)の2011〜2012年秋冬物のウインターセール!

Sale(セール)

セレクトショップ」のExplorerエクスプローラー)さんのところでも、秋冬物ウインターセールが始まりました。

Explorerさんは、名古屋の名店。首都圏在住の私は残念ながら実店舗には伺ったことはないのですが、楽天市場の中でも屈指のセンスの品ぞろえを誇るお店だと思いますよ。

店舗の上のほうにある赤い「SALE」のバナーをクリックしてください。

Sunny Sportsの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のメルトンウール地のダッフルコート、フィールドパーカー

Green Label Relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング、GLR)

今日は、グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRメルトンウール地のアウターをご紹介。

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。

こちらは、表面に凹凸のあるバスケット織りのメルトンウールを使用したダッフルコート。写真を拡大すると分かるのですが、これはなかなか面白い生地ですね。ダッフルコート自体はいまっぽさも取り入れつつ真っ当なデザイン・シルエットだと思います。

Madovaの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

417 by Edifice(フォーワンセブン・バイ・エディフィス)の6ウェイのマウンテンパーカー、N-3B

417 by Edifice(for One-Seven、フォーワンセブン・バイ・エディフィス)

今日は、417 by Edificefor One-Sevenフォーワンセブン・バイ・エディフィス)の6ウェイアウターをご紹介。

ベイクルーズBaycrews社の大人の男性向けのブランドとしてはエディフィスEdificeが挙げられますが、417 by Edificeはもう少しカジュアル寄りで遊び心のあるブランドだと思います。お値段も控えめ。

こちらは、コットンナイロン地のマウンテンパーカーパーカ)。ライナーが着脱可能で、しかもそのライナーがリバーシブルで単独で着られる機能的なアウターです。ライナーは片面がツイードでもう片面がキルティングという渋い仕上がり。フードも着脱可能です。

レザージャケットの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

アーバン・リサーチ(Urban Research)の2011〜2012年秋冬物のクリアランスセール!

Urban Research Doors(アーバンリサーチ・ドアーズ、URD)

アーバン・リサーチUrban ResearchUR)さんのところで秋冬物ウインターセールが始まっていますが、ついに(1段階上の)クリアランスセールが始まりました!

最大70%OFFになっていまして、50%OFFくらいは珍しくない感じ。さすがに在庫は少し寂しくなってきましたが、その代わりお得ですのでじっくり獲物を狙ってください。

一番の見所はアメカジ寄りのアーバンリサーチ・ドアーズUrban Research DoorsURD)の商品だと思いますが、そのほかアーバン・リサーチさんのところで扱っている一流ブランドの商品もお忘れなく。今回は特にフィデリティ・スポーツウェアFidelity Sportswearに注目かな。

Belstaffの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

バラクータ(Baracuta)の別注トレンチコートG26、スウィングトップG3

バラクータ(Baracuta)のG9、G4ジャケット

バラクータBaracuta)のハリントンジャケットを別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。

1937年創業のバラクータはスウィングトップスイングトップ)の元祖的ブランドで、数多くの有名人にも愛されてきました。

イギリスの人気「セレクトショップ」であるb Store Londonビー・ストア・ロンドンが、バラクータに別注して魅力ある商品をつくってくれています。G26G-26)のLancerランサー)はトレンチコートで、それほど細身ではないシルエットはいかにもトレンチらしくてよいですね。

ニットタイの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

2011年のファッション雑誌、ムックを振り返る

「IVYの系譜」雑誌Free & Easy(フリー・アンド・イージー)2011年2月号を読む

すっかりお正月気分も抜けちゃいましたが、今日は2011年に当ブログでご紹介したファッション雑誌ムックのうち、印象に残ったものを軽く取り上げてみます。古いものから順で。

「Rugged IVYの系譜」Free & Easy(フリー・アンド・イージー)2011年2月号

この特集の一番の見どころは、80年代(1980年代)のブリトラブリティッシュ・トラッド)の記事でしょう。エーボンハウスAvon Houseについての資料は貴重だと思います。でも、ラギッドな服とはいえないよね。

学研の『Fashion Text Series』、『The Coodinate』と『The Standard』
学研の『Fashion Text Series』、『The Coodinate』と『The Standard』の秋冬版

カジュアルウェアの入門書を書くことは難しいのです。具体的に書けば書くほど陳腐化するのが早いですし、抽象的に書きすぎると即戦力になりません。この学研のシリーズは、現時点ではそのへんのバランスがそこそこ良い本だと思いますよ。

Dentsの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする