2012年08月31日

『海服(うみふく)』というmono(モノ)スペシャルのムックが出ました

ルミノア、オーチバルのバスクシャツ、ボーダーTシャツ: なまいきシャルロット

雑誌monoモノマガジンの別冊でmonoモノスペシャルの『海服うみふく)』というムックが発売されていましたので、今日はそのご紹介。相変わらず分厚く重い本です……。

海服という名前のとおり海関係の服の特集で、やはりミリタリー系の服(軍服)が中心です。

大きな特徴としては、巻頭の1ページを除いてまったく文章がないこと。昔の写真や雑誌等の資料をひたすら集めた内容になっています。monoスペシャルのムックはたいていマニアックな内容なのですが、今回は特にマニアックな内容だなと(汗)。決して万人向けではありません……。

GloverallとBelstaffのセール商品 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、CD、DVD | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)のウールジャージー地の2つボタンテーラードジャケット

United Arrows(ユナイテッドアローズ、UA)

今日は、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUA2つボタンテーラードジャケットをご紹介。

ユナイテッドアローズは、ビームスの元スタッフが立ち上げた「セレクトショップ」。今では、ビームスに匹敵する(ビームス以上の?)人気ショップになりました。ちなみに、東証一部上場企業でもあります

こちらは、しっかりした生地感のジャージーカットソー)であるミラノリブを使用した2つボタンジャケット。素材はウールです。

ショルダーバッグの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

グレゴリー(Gregory)のマルチカム柄の鞄

Gregory(グレゴリー)の鞄

グレゴリーGregory)のを別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる新作をご紹介。

グレゴリーは、1977年創業のアメリカはカリフォルニア州サンディエゴのアウトドアバッグブランド。ここ20年くらいは常にトップクラスの人気を維持しているアウトドアバッグブランドだと思います。

2012年秋冬の新柄として、マルチカムが出ました。アメリカ軍公式採用の迷彩カモフラージュ柄だそう。実はいまは迷彩柄の鞄が使いやすいと私は考えていまして、この鞄も有力候補に入れてよいのではないでしょうか。

Freak's Store別注のTricker's 続きを読む……
タグ:Gregory
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

417 by Edifice(フォーワンセブン・バイ・エディフィス)のデニム地のウエスタンシャツ

417 by Edifice(for One-Seven、フォーワンセブン・バイ・エディフィス)

今日は、417 by Edificefor One-Sevenフォーワンセブン・バイ・エディフィス)のウエスタンシャツをご紹介。

ベイクルーズBaycrews社の大人の男性向けのブランドとしてはエディフィスEdificeが挙げられますが、417 by Edificeはもう少しカジュアル寄りで遊び心のあるブランドだと思います。お値段も控えめ。

こちらは、デニム地のウエスタンシャツ。色落ちしていないリジッドと、ヴィンテージ加工されたものがあります。第1ボタンにはコンチョが付いていまして、ウエスタン気分を盛り上げます。

ウイングチップの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ビームス(Beams)のプリント柄のボタンダウンシャツ

Beams(ビームス)

今日は、ビームスBeamsボタンダウンシャツをご紹介。

ビームスは、最も成功した「セレクトショップ」のひとつといってよいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。

無地やストライプ、チェックなどのボタンダウンシャツをそろえた人は、こんなプリント柄はいかがでしょう。まずこちらは地図柄。変わった柄といえるでしょうが、意外に年齢に関係なく着こなせそうです。

Honneteのダッフルコート 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

「シャツをオシャレに」雑誌2nd(セカンド)2012年10月号を読む

ボタンダウンシャツを集めてみました

今日は、雑誌2ndセカンド2012年10月号を読んでみます。

この秋はシャツをオシャレに着こなしたい

今月の大特集は、「この秋はシャツをオシャレに着こなしたい」。ボタンダウンシャツからワークシャツまで、シャツを大々的に取り上げた特集です。トラッドスタイルにおいてはシャツは着こなしの「土台」的な役割を担いますので、気を抜かないようにしましょう。初秋くらいならシャツ1枚ということもありますので、なおさら。

特集全般で、インディビジュアライズド・シャツIndividualized Shirtsが大フィーチャーされています。何かとバランスが良いシャツなので、私も昔から大好きですね。

ボストンバッグの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

シップス(Ships)のアメリカ製で手縫いのモカシン靴、ブーツ

Ships(シップス)

今日は、シップスShipsモカシン靴ブーツをご紹介。

シップスは、大手では最も老舗の「セレクトショップ」。比較的コンサバなアイテムが多いのがうれしい。

シップスが、アメリカ製の手縫いのモカシン靴をつくってくれています。こちらは、ハンティングブーツっぽいモカシンブーツ。甲革(アッパー)はホーウィンHorween社のクロムエクセルChromexcel)という名作オイルドレザーで、靴底はビブラムヴィブラムVibram社のラグソールです。

腕時計の記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

GLOBER(グローバー)の2012年サマーセール!

GLOBER(グローバー)

コンサバな服に強いGLOBERグローバー)さんのところで、ついにサマーセールが始まりました! 対象商品が40%OFF

あまりセールをしないお店ということもあり、春夏物だけでなく秋冬物も対象で、近年の総決算的なセールになっています。主役級のブランドがゴロゴロしている必見のセールといえるでしょう。特に以下のようなブランドは充実していると思いました。

Spingle Moveの新作 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

J.S.ホームステッド(J.S.Homestead)のムラチノクロス地のワークシャツ

J.S.Homestead(J.S.ホームステッド)

今日は、J.S.ホームステッドJ.S.Homesteadワークシャツをご紹介。

J.S.ホームステッドはベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、ジャーナル・スタンダードJournal Standardから2009年に枝分かれしたブランド。ラギッドなアメカジアメリカン・カジュアルを志向しています。

こちらは、ムラのあるチノクロス地のワークシャツ。40年代(1940年代)のワークシャツを基にデザインされているそうな。身幅は細めで着丈は裾出しに対応します。

Mark McNairyのバックス 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ダナー(Danner)のカスケードレンジ2(Cascade Range 2)やポストマンシューズがセールに!

Danner(ダナー)の靴、トレッキングブーツ

ダナーDanner)の靴を別記事で大きく取り上げていますが、興味深い商品がありましたので今日はそのご紹介。

ダナーは、アメリカを代表するアウトドアシューズブランドのひとつ。近年はアウトドアスタイルが人気ですが、アウトドアシューズの本命ブランドのひとつがこのダナーでしょう。

Cascade Range 2カスケードレンジ2)は、名作Danner Light(ダナー・ライト)をまさにローカットにしたようなモデル。ダナーライトをより軽い雰囲気で履きたければ、このモデルは狙い目でしょう。特に春夏に履きやすくなりますね。もちろんゴアテックスGORE-TEXを内蔵しています。日本製。

ストレートチップの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

トゥモローランド(Tomorrowland)のポリエステルタフタ地のサファリジャケット

Tomorrowland(トゥモローランド)

今日は、トゥモローランドTomorrowlandサファリジャケットブッシュジャケットをご紹介。

トゥモローランドは、大人向けの中堅「セレクトショップ」。品質の良さには、定評があります。大手セレクトショップの中では、対象年齢がちょっと高めかな。

こちらは、上品なツヤのあるポリエステルタフタ地を使用したサファリジャケット。ボタンを一番上まで留めることもできます。基本的に季節感のない仕上がりで、秋と春に活躍してくれるでしょう。

Lands' Endのクラブカラーシャツ 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

「オールデン対ニューバランス」雑誌Begin(ビギン)の2012年10月号を読む

Alden(オールデン)のコードバンの靴、ローファー、プレーントゥ

今日は、雑誌Beginビギン2012年10月号を読んでみます。たまに取り上げるBegin。

オールデン vs ニューバランス 頂上決戦

今月の大特集は、オールデンAldenニューバランスNew Balance。これらはBeginではしょっちゅう特集されているような気がしますが(汗)、まあこれらを取り上げた号は売れるんでしょうね。

まずはオールデン。個人的に一番注目したのは「オールデン系統図カタログ」ですね。主要モデルの関係が図示されていて、オールデン好きなら押さえておきたい気になります。「主要木型(ラスト)ガイド」も併せて押さえておきましょう。

「足」を使った取材もしていまして、アメリカの工場の取材記事が良いですね。そのほか、注目の別注モデルなどももちろん取り上げています。

Drumohrのメリノカーディガン 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ジャーナル・スタンダード(Journal Standard)がリー(Lee)に別注したウエスタンシャツ、ボタンダウンシャツ

Journal Standard(ジャーナル・スタンダード)

今日は、ジャーナル・スタンダードJournal StandardリーLeeに別注したシャツをご紹介。

ジャーナル・スタンダードは、ベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、大手「セレクトショップ」のひとつでもあります。フレンチっぽいブランドが多いベイクルーズの中では、ちょいアメリカ寄りの服が多いのが特徴。

ジャーナル・スタンダードが、ジーンズの老舗ブランドであるリーに別注してシャツをつくっています。まずこちらはウエスタンシャツ。ウエスタンシャツといえば普通は襟はレギュラーカラー(ストレートカラー)なのですけど、これはボタンダウン仕様なのです。アメリカ東海岸的(?)なウエスタンシャツといえるでしょう。

スニーカーの記事を更新しました続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ビューティ&ユース(Beauty & Youth)のコットン地やリネン地のベスト(ヴェスト、ジレ)

Beauty & Youth(ビューティ&ユース)

今日は、ビューティ&ユースBeauty & Youthベストヴェストジレ)をご紹介。

ビューティ&ユースは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAのカジュアルブランドのひとつ。コンサバな商品構成で、実は幅広い年齢層に対応するブランドだと思います。

まずは、ワークウェアに使われる丈夫なコットンダック地のベスト。ただし、デザインはウエストコートに近いデザインといえます。

Brooks Brothersのスタジャン 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

エーグル(Aigle)のタータンチェック柄のライトパックの鞄、トートバッグ、デイパック

Aigle(エーグル)

今日は、エーグルAigle)のライトパックシリーズのをご紹介。

エーグルは、1853年創業のフランスのアウトドアウェアブランド。アメリカのアウトドアウェアとはひと味違う、フランスらしい上品さとお洒落な色遣いが魅力です。

こちらは、薄く軽いポリエステル地を使用した鞄各種。ポケットが充実しているまあなんてことのない鞄なのですが、ブラックウォッチ系のタータンチェック柄が狙い目だと思いますよ。

Church'sの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

東京ライフ(TOKYOlife)の2012年春夏物のサマーファイナルセール!

TOKYOlife(東京ライフ)

TOKYOlife東京ライフ)さんのところで、ついに春夏物ファイナルセールが始まりました!

セール対象商品の数は少なくなっていますけど、「最終値下げ」ということで値引き率が大きくなっています。いろいろなブランドがセール対象になっていますが、特に印象的なブランドを挙げるとこんな感じ。

Filsonのイタリア製Black Label 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のシャンブレー地のボタンダウンシャツ、ワークシャツ

Green Label Relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング、GLR)

今日は、グリーン・レーベル・リラクシングGreen Label RelaxingGLRシャンブレー地のアイテムをご紹介。

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUAの廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。

シャンブレーは、ラギッドすぎずキレイめすぎず、ちょっと力の抜けた雰囲気がいまっぽいと思います。こちらは、春夏向きのコットンリネンのシャンブレー地を使用したボタンダウンシャツ。色展開にも注目してください。

Briefingのカジュアル鞄の記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ビームス(Beams)がケッズ(Keds)に別注したSportster(スポーツスター)

Beams(ビームス)

今日は、ビームスBeamsの気になる商品をご紹介。

ビームスは、最も成功した「セレクトショップ」のひとつといってよいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。

ビームスが、別記事で大きく取り上げているケッズKeds)に別注しました。こちらのSportsterスポーツスター)は、サドルシューズサドルオックスフォード)型のスニーカーです。甲革はスエードスウェードで、ホワイトバックスダーティーバックスのような仕上がり

ポケットチーフの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

エディフィス(Edifice)のバスケット織りやサマーツイード織りのネクタイ(タイ)

Edifice(エディフィス)

今日は、エディフィスEdificeネクタイタイをご紹介。

エディフィスは、ベイクルーズBaycrews社の一ブランドで、大手「セレクトショップ」のひとつでもあります。比較的フレンチ寄りの服が多いのが特徴。

ネクタイはいろいろあるのですが、使いやすさという意味では表面に規則正しく細かい凹凸のあるバスケット織りのネクタイが良いと思いました。ソリッド無地)やドット水玉)という基本的な柄にも面白みが出ます。

Wranglerの27MW 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ダナー(Danner)のウォーキング・シューズやラギッド・ローファーがセールに!

Danner(ダナー)の靴、トレッキングブーツ

ダナーDanner)の靴を別記事で大きく取り上げていますが、興味深い商品がありましたので今日はそのご紹介。

ダナーは、アメリカを代表するアウトドアシューズブランドのひとつ。近年はアウトドアスタイルが人気ですが、アウトドアシューズの本命ブランドのひとつがこのダナーでしょう。

Walking Shoesウォーキング・シューズ)は、いわゆるハイキングモカシン。甲革(アッパー)には、名門ホーウィンHorween社のクロムエクセルChromexcel)というオイルドレザーを採用しています。根強い人気のある定番モデルです。

Timberlandの記事を更新しました 続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡2012 | 更新情報をチェックする