立ち読みした雑誌を元の場所に戻さないのはなぜ?

「マリンスタイル」雑誌2nd(セカンド)2008年8月号を読む

えー、今日は愚痴と言うか、単純に疑問と言うか、そんなつまらない話題です。

あまり大きな声では言えませんが(汗)、私はよくファッション雑誌等の立ち読みをしています。その代わりと言ってはアレですが、本や雑誌を買うときはできるだけよく立ち読みするお店で買うようにしています…。

で、近頃疑問なのが、特に若い人に多いのですけど、立ち読みした雑誌を元の場所に戻さない人が多くなってきたこと。違う雑誌の上に重ねて戻したりしています。後から来た人が雑誌を探しにくくなってすごく不便なのですが(本屋さんもそう頻繁に整理できませんし)、アレは何なのでしょうねぇ。

元の場所に戻すこと自体たいして面倒とも思わないので、アレは何か意図があってワザとやっているのでしょうか。「立ち読みしたぞ」というアピールとか?

服屋でセーター等を広げて見たときは、私は素人が中途半端に折りたたんでも迷惑なだけだと思っているんで広げっぱなしにしているのですが、それと同じようなもの? でも雑誌なら、元の場所に戻してもぜんぜん問題ないと思うのですけどねぇ。

うーん、ナゾだ。まあ立ち読み自体アレなんで、あまり偉そうなことは言えないのですけど…。

Danassa(ダナッサ)が再入荷しています!

ダナッサのデッキシューズ(ボートモカシン): Danassa Suede Boat Shoe

お手頃価格で今季大人気のダナッサDanassa)のデッキシューズスタイルクルーズStyle Cruise)さんのところに再入荷していますよ。

今なら全8色全サイズ揃っています。たぶんすぐに売り切れちゃいますので、急ぎましょう!

Orobiancoの記事を更新しました

Orobianco Qarianna

本日の更新は、以下の記事でございます。

イタリア製にしては比較的お手頃価格なのが魅力のオロビアンコ。鞄の種類がすこぶる多いのも魅力で、まあじっくり見ていってください…。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ヤマ

    これすごくわかりますね。何冊か買いかけかまとめてあったり、その雑誌セレクトすばらしかったり。あるいは服屋で結構いいセレクトの服だけいじった形跡があったり、でもスルーして帰ってきたり、なんでしょう。
    関係ないけどイージーライダーって古い映画面白いなと最近思います。時計なげすてるところから順序よく。
    2008年07月17日 03:19
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    いえ、センスが良い悪いとか、そんな感じではないのです。うーん、ウチの近所の本屋だけなのかしらん。

    ワザと反社会的(?)な行動をしているのかなぁ。いや、そもそも「元の場所に戻す」という発想が端からなかったりして。
    2008年07月18日 00:03
  • エイス

    面倒なのではなく単に、「出したら仕舞う」という発想(常識、習慣)が、彼らの世界に存在しないだけだと思います。昔の貴族が服を脱ぎ捨てるのが当たり前だった様に。いつの間にか部屋が散らかってる人とかもそうかも。

    後から来た人の事については、想像が及ばないのでしょうね。まあ若中年問わず、荷物を平積みの本の上に載せて立ち読みしている輩よりは、まだましですが。

    >よくファッション雑誌等の立ち読みを~
    広告や、個人的にあまり関心の無い車や時計の記事が多い雑誌は余程の事が無い限り、毎月立ち読みどまりになってしまいます。itunesやテレビのペイパービューの様に、雑誌もその内ページ単位で売られる時代が来るかもしれませんね。

    >よく立ち読みするお店で買うように~
    私もそうです。でも買うときは立読みされていないものを選んでしまいますがw
    2008年07月18日 00:11
  • blackwatch

    エイスさん、こんにちは。

    ああなるほど、やはり彼らは何にも考えていないってことですか。本当は、気が付いたときに我々オトナが注意してあげたほうがいいのでしょうね。

    「最近の若者は~」みたいなことはあまり言いたくはないのですけど、昔のほうがキレイに立ち読みしていた人が多かった気がするなぁ(気のせい?)。
    2008年07月19日 00:07
  • ヤマ

    そうですか、てっきり買えとばかりのセレクトを誰かのためにしてるのかなと思いました。大型書店でたまにそろえてる人(客?)みかけますよ。
    しかし今の福田総理のような眼鏡を若い子がかけてるほうがオタクっぽい見た目だというのが案外彼らは(彼らのママが?)わからないんだなと最近気づきました。まあ職人モノとまではのぞみませんが、ハウルなどのビートニクなんてアラレちゃん眼鏡世代には知ったことっちゃないんでしょうね(笑)
    2008年07月19日 20:48
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    今日も近所の本屋でそういう状況を見ましたが、やっぱり何も考えていないような感じでした。大型書店だと、そんな粋なことをする人もいるのかもしれませんが。
    2008年07月20日 00:03

この記事へのトラックバック