フレンチ・トラッドなトリコロールが気になる

フランス国旗(トリコロール)

過去何回か取り上げていますが、今個人的に気になっているスタイルはフレンチ・トラッドフレンチ・カジュアルなのです。フレンチ・アイビーという言葉もありました。

ただ、「フレンチ・トラッドって具体的にはどんなんやねん」と訊かれても、イマイチ答えにくいんですよねぇ。「とりあえずコレ」というものがないと言うか…。フランスはファッション大国のひとつですが、それは圧倒的に「女性服」の話だと思います。「紳士服」大国はやはりイギリス、「カジュアル服」大国はアメリカでしょうね。

で、何か分かりやすいものはないかと思案してみたところ、トリコロールというキーワードが思い付きました。

トリコロールは「三色旗」という意味で、の配色のこと。トリコロールがフレンチ・トラッドの専売特許というわけではないのですが、まあ "tricolore" という言葉自体がフランス語ですし。

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

トリコロールの着こなしやすい配色を考えてみると、アウターに青(紺)、インナーに赤、パンツに白、あたりが一番無難かな。紺白ならマリンスタイルなのですが(マリンもフランスらしいスタイル)、ここに赤を加えるのがキモ。

5ポケットパンツ、ジーンズを集めてみました

具体的には例えば、アウターは紺ブレやPコート(ピーコート)、インナーは赤いセーター、それにホワイトパンツ、みたいな。白は真っ白でなくてもよくて、オフホワイトやライトベージュあたりでも問題ないと思います。

スイングトップ、ドリズラージャケットを集めてみました: McGregor Drizzler

と言うわけで、現在私は何かいい赤いインナーがないかと物色中であります。セーター以外にも、赤いインナーでいいのがあるかな?

フレンチ・トラッドについては他にも気になることはあるのですが、それはまたいつか。

スウィングトップ、ドリズラーの記事を更新しました

Urban Research Doors Dyed Lambskin Blouson

本日の更新は、以下の記事でございます。

ブルゾンの代表格、スウィングトップ。コットン地のもののほか、ウール地やレザー地のものもあります。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • 魔憑

    その三色なら赤ドリズラー・白T・青ジーンズの王道スタイルはどうでしょう?

    …あ、フレンチの話でしたね。
    2008年10月25日 01:10
  • blackwatch

    魔憑さん、こんにちは。

    要するに、ジェームズ・ディーン風ですね。いいんじゃないでしょうか。アメカジも、トリコロールの配色なら新鮮に感じます。

    赤系のアウターなら、ダウンジャケットあたりも80年代ぽくっていいかなと。レザージャケットとかも。オレンジ系やピンク系でも、トリコロールの雰囲気は出ると思います。
    2008年10月26日 00:05
  • グレナカート

    ブラックウォッチさんはじめまして!いつのまにか毎日欠かさずチェックさせていただいてます。
    ホワイトパンツというところでコメントさせて下さい。
    私、今冬は、ネイビーのダッフルコート・ツイードのジャケット・ホワイトパンツ・ダークブラウンのスエードブーツといった
    スタイルに挑戦しようと思ってます。パンツ以外は目途をつけたのですが、おすすめのパンツを教えてください。
    ジャケットと合わせてかっこいいという所で、今のところ、インコテックスかノティファイがいいかなと考えてます。
    ただあまり細いのもコートとバランスが取れない気がしてますし、目指しているのはブリティッシュ・カントリー?なので。。
    太さとしては、ヤコブコーエンのJ620位が好きなラインです。
    違いや他ブランド情報など含めアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします!
    2008年10月27日 23:36
  • blackwatch

    グレナカートさん、こんにちは。

    ダッフルのようなボリュームがあって着丈の長いアウターだと、確かに細すぎるパンツは合わせにくいですね。特に(Levi's 505みたいな)スリムなジーンズは難しいです(Rockな人になってしまう)。

    ただ、ドレスパンツなら、少々細くても大丈夫だと思っています(体型によるかも)。スリムジーンズほど細いドレスパンツは少ないでしょうから。

    ブランドで言うと、お挙げになっているものの他なら、GTAがいいかなと。ダッフルには、白いコーデュロイパンツなんていかがでしょう。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/40713458.html

    あと、ユーロジーンズはあまり得意ではないので、詳しくないのです。ゴメンナサイ。
    2008年10月28日 00:10
  • グレナカート

    ブラックウォッチさん、アドバイスありがとうございます!
    GTAも気になっているブランドです。インコよりテーパードがありそうでどうなのかなと思ってます。
    今度表参道ヒルズのBEYESにでも行って見てこようと思います。
    私、体型はほぼブラックウォッチさんと同じ、年齢もちょい下位で、ブログとても参考にさせていただいてます。
    また何かあれば質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします!
    2008年10月28日 21:57
  • blackwatch

    グレナカートさん、こんにちは。

    グレナカートさんのようなドレス寄りのコメントをいただくことは実はそんなにない気がするので、嬉しいです。ウチの読者は、アメカジ好きな人が多いみたい。

    今後の流行的には、膝下ストレートよりもテーパードのほうが主流になるのかも。まあ、結局最後はご本人にお似合いになるかどうかだとは思います。
    2008年10月29日 00:03

この記事へのトラックバック