黒靴を久しぶりにカジュアルで履こうかな

プレーントウ(プレーントゥ)の靴を集めてみました

当ブログでは過去何回か書いていますが、コンサバ(トラッド)なカジュアルスタイルに合わせる靴は、黒靴よりも茶靴が「無難」だと私は考えています。

1990年代(≒私が20代のころ)までは、私もカジュアルで黒靴をよく履いたものです。ただ、黒靴だとどうしても「いかにもお洒落をしている感」が出てしまうので、ここ数年は避けていました。「一見お洒落をしているように見えない」格好を目指していたと言うか。

でも、最近はまた黒靴を履きたくなってきたんですよ。たまには「お洒落をしている感」を出してもいいかなと。同じような格好を何年もしていたら、飽きちゃったという面もあります。

あと、近年気になるフレンチ・トラッドフレンチ・カジュアル)を意識しているのかも。フレンチは、アメリカやブリティッシュ、イタリアよりも黒を活用する傾向があるように思います(そのぶんフレンチは「いかにもお洒落をしている感」が出やすいスタイルとも言える)。アニエス・ベーagnes b.等が典型。

それに、1980年代ブームはこれからさらに盛り上がりそうで、80年代スタイルの特徴のひとつである「黒」は無視できないかなと。

黒靴のトラッドな着こなし

それでは、どのように黒靴を着こなすか。着こなし方はいろいろあるでしょうが、私らしく「トラッド」な方向で以下のように考えてみました。

  1. 黒トップス
    まあ基本
  2. 紺トップス+グレーパンツ
    紺ブレとグレーウールパンツのノリ
  3. 全身グレー系
    トム・ブラウン風のノリと言うか、アメトラの定番
  4. グリーン系+モノトーン
    グレースーツにレインコートのノリ
Pコート(ピーコート)を集めてみました

今特に気になるのが、2.と4.かな。とりあえずこの冬は、Pコート(ピーコート)にグレーのデニム(もしくはコーデュロイ)のパンツあたりを合わせてみるつもり。差し色は赤系が気になります。

フレンチ・カジュアルだと、白パンツに黒靴という着こなしも定番ですね。私も昔アニエス・ベーを着ていたころは、こんな色合わせをやっていました。もっとも、私の年齢で今やるのはちょっと気恥ずかしいかも?

色遣いでは、以前取り上げたトリコロールも注目だと思います。ただこの色遣いだと、どちらかと言うと茶靴のほうが合わせやすいかな。

ちなみに肝心の黒靴ですが、とりあえず手持ちのアレン・エドモンズAllen Edmondsのプレーントウやサドルシューズを活用する予定。チャッカブーツやUチップ、モンクストラップあたりも気分なのですが、今持っていないんですよね。

Lands' Endのジャケットの記事を更新しました

Lands' End Alpaca Wool System Sport Coat Lands' End Brushed Twill Systems Sport Coat

本日の更新は、以下の記事でございます。

特に、ベスト付きのジャケットがいい感じだと思いました。機能的だし、見た目も格好良いのです。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • クラコフ

    大変参考になります。自分も黒靴を履く機会が多いので色々実践してみようと思います。
    上の記事で気になったのですが黒靴に合う鞄というのは具体的にはどのようなものなのでしょうか?あと茶靴に合う鞄もよろしければ教えていただけませんか?
    ・・というのもあまり今まで鞄を靴に合わせて使い分けてなかったので気になってしまって(汗)
    2008年11月13日 01:05
  • ブラックスーツ

    ついに黒靴特集かっ!!と思いきや、何か茶靴語っている時に比べてあっさりしてませんか?
    結局、茶靴が好きなんですよね。

    私の場合、この齢になっても黒のPコートに白パンツ+黒靴って格好してます。
    (もしかして、周りからはキツイって思われるのか?)

    黒靴がお洒落をしている感ってのは初めて聞きました。
    自分は元々黒靴ばかりなので、茶靴の方がお洒落をしている感が強いです。

    因みに、青靴って何に合いますかね。
    2008年11月13日 23:23
  • blackwatch

    クラコフさん、こんにちは。

    黒靴や茶靴に合う鞄についてですが、せっかくなので別途記事にしたいと考えております。しばらくお待ちください…。

    ブラックスーツさん、こんにちは。

    あっさりしてます? 精一杯書いたつもりなんですけどねぇ(汗)。

    「コンサバならカジュアルには茶靴が基本」という意見は、私だけが言っているわけではないと思いますよ。もっとも、ブラックスーツさんなら相応の着こなし術がおありだと思いますので、黒靴で問題ないと思います。あくまで基本なだけで、応用ならいくらでもありますし。

    青靴は、難しいですねぇ。青系トップスに白パンツあたりが鉄板かなとは思いますが。
    2008年11月14日 00:17
  • ブラックスーツ

    おはようございます。
    >青靴は、難しいですねぇ。青系トップスに白パンツあたりが鉄板かなとは思いますが。

    やはり難しいですよねえ。買わなきゃ良かった(泣)。
    回答有難う御座いました。
    2008年11月14日 06:10
  • blackwatch

    ブラックスーツさん、こんにちは。

    青靴は、確か革靴ですよね?(薄青のクラークス?) 青系のスニーカーならありふれていますし、普通です。革靴だと、ちょっと特別な感じ(特に薄青は)。

    「難しい」というのは、ちょっと言い過ぎたかも。理論上(?)は、「トップスやパンツに青系を持ってくる」「全身を単色遣いにして靴をアクセントにする」あたりで、とりあえず着こなしはまとまると思います。

    ただ、「青靴を合わせる必然性を感じさせる着こなし」が、簡単ではない気がします。「青靴でも悪くないけど、茶靴や黒靴でいいじゃん」という着こなしになりがち。
    2008年11月15日 00:03
  • ブラックスーツ

    blackwatchさん、今晩は。
    確かに、青靴を合わせる必然性ってないですねえ。
    買った時の心情が理解出来ません(笑)

    >青靴は、確か革靴ですよね?(薄青のクラークス?)

    そうです。METRO GROOVEのDENIM SNUFFED LEATHER(どんな色なんだ)です。
    処分も考えましたが、とりあえず自転車用に入手したコーデュロイパンツ
    (色はネイビー)に合わせてようかと思います。

    色々と有難う御座いました。
    2008年11月18日 21:42
  • blackwatch

    ブラックスーツさん、こんにちは。

    いろいろ試行錯誤していれば、ひとつくらいはピンと来る着こなしがあるのではないでしょうか。青靴は、黒茶の次くらいの色だと思いますし(とは言っても黒茶との差は大きそうだが)。頑張ってみてください。
    2008年11月19日 00:04
  • ひでbk

    実は自分も最近、黒革靴をカジュアルに履こうかと思案しています。
    とりあえず入門用としてBASSのローファーあたりを考えているんですが、合わせ方で疑問があります。

    ●普通にチノパンやワンウォッシュジーンズ、グレーのウールパンツあたりと合わせちゃってもいいんでしょうかね?
    今の季節だと、チノパンやウールパンツにダークネイビーのPコート、あるいはこの間話したネイビーのトレンチコートあたり。
    春秋にはジーンズにベージュのG9、あるいはチノパンに黒のG9。
    夏はショーツにダークな色合いのポロシャツあたりと気楽に合わせようかと思っているのですが・・・。

    ●靴が黒なら、ベルトは当然としても、鞄、それに帽子あたりも黒に統一した方がいいのでしょうか?
    黒靴に合いそうな色合いの鞄というと↓くらいしか持っていないのですが、これはどうなんでしょう?ベルト部が茶色だから微妙でしょうか?
    http://image.rakuten.co.jp/mjsoft/cabinet/item-images15/061774-op-22.jpg
    あるいは逆にこんな赤いバッグとかの方がいいんでしょうかね?
    http://image.rakuten.co.jp/mjsoft/cabinet/item-images14/064484-op-2.jpg
    帽子は黒のハンチング帽を買おうかと思っています。
    ベルトはこれにしようかと。
    https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/fukusumi/cabinet/00791731/6352060q.jpg

    いかがでしょうか?ご教授お願します。
    2012年01月07日 12:58
  • blackwatch

    ひでbkさん、こんにちは。

    黒靴もローファーだと、黒靴特有の重さがなくなって履きこなしやすくなると思います。ただ、Pコートのようなヘヴィーなアウターに合わせるにはローファーは軽すぎるかも。特にBassのローファーは華奢ですからねぇ。

    着こなしはおおむねそんな感じで大きな問題はないように思いますが、私ならベージュは茶色味があまりないものを選びます。茶色っぽいベージュなら、私はバーガンディーあたりの茶靴を合わせるでしょう。

    鞄や帽子については、素材が皮革でなければセンスで選んで構わないでしょう。皮革部分が茶色の鞄は、やはり雰囲気が壊れちゃいますねぇ。
    2012年01月08日 00:04
  • コーサク

    blackwatchさん、

    こんにちは。コーサクです。

    まさに今、茶靴・黒靴で悩んでいるのですが、
    例えば、下記のような少しカジュアルなタイプの
    スラックス(ウールではない少し太めのコットンのタイプなど)で
    コーディンデートを考えているのですが
    こちらに茶靴はNGでしょうか?

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/m-s-sato/mssgramiccinnpantsjustheathergrey.html
    https://www.websports.co.jp/fs/skiing/25564

    自分自身がカジュアルな黒靴を持ってないというのもあり、
    茶靴でパラブーツのランスやシャンボード のカフェ(ダークブラウン)を
    合わせられればと思っているのですが、、ちなみにトップスはダークネイビーの
    ジャケやニットを考えています。
    検索すると、黒靴に合わせたコーデ画像ばかり出てくるので、お聞きしたく。
    すみませんがよろしくお願いします。
    2018年12月18日 18:33
  • blackwatch

    コーサクさん、こんにちは。

    一般論としては、紺ジャケにグレーパンツなら、靴は黒でも茶でも合うと思います。

    いまっぽさで考えると、黒でしょうか。もしくは、バーガンディーも良さそうです。2000年前後くらいだと、タン(明るめの茶)あたりの色を合わせていたように思います。
    2018年12月20日 22:44

この記事へのトラックバック