茶靴に合う鞄、黒靴に合う鞄(バッグ)、とな?

ショルダーバッグ、メッセンジャーバッグを集めてみました

どれだけ需要があるか分からないのですけど、今日は、それぞれに合うかばんバッグを私なりに考えてみました。靴については、とりあえず基本的には革靴を想定しています。

さてこの記事では、鞄を大きく以下の2種類に分けて考えます。

  1. レザー皮革を使用している(「全体がレザー」もしくは「ナイロンやキャンバスとレザーのコンビ」)
  2. レザー(皮革)を使用していない

レザー(皮革)を使用している鞄

ブリーフケース、ビジネスバッグを集めてみました

「皮革製品の色は全身でそろえるべき」というよく言われる法則があります。特に、茶と黒はできれば交ぜたくないもの。

と言うわけで、鞄のレザー部分の色が茶なら茶靴、黒なら黒靴に合わせるべき、ということになります(なお鞄なら茶系の色目まできっちり合わせる必要はなく、広い意味で茶系ならそれで問題なし)。

ただ鞄の場合、この辺の色合わせは「努力目標」かなという感も。特に、旅行鞄の色までそろえるのはシンドイですよね。

ちなみに、レザー部分が茶でも黒でもない色(紺やグレー等)の鞄はいわゆる「オールマイティー」で、茶靴にも黒靴にも合わせられます。

レザー(皮革)を使用していない鞄

トートバッグを集めてみました

レザーを使用していない鞄の場合は、もうセンスで判断していいのでしょう。

もっとも、「茶色を主体とした鞄を黒靴に合わせる」のは、やはりピンと来ないことが多いと思います。一方黒い鞄は「オールマイティー」に使われることが多いですが、個人的には積極的に「黒主体の鞄を茶靴に合わせる」ことはないですね。

さいごに

ドレスベルト、カジュアルベルトを集めてみました

上記のことは、皮革製品全般に言えます。ただ、財布のように普段隠れているものの色合わせは、鞄以上に「努力目標」でしょう。きちんと合わせたいのは、ベルトと靴くらい? 皮革部分と同様に、金具の色合わせについても似たような議論がありますね。

革靴を想定していると書きましたが、コットンキャンバス等の靴(スニーカー)でも同様に考ればたいてい上手くいくと思います。また、茶でも黒でもない靴(白、紺等)は、全体の着こなしで判断するしかないですね。

…以上、イマイチ煮え切らない記事になったような気がしますが、こんな感じです。

無印良品のパンツの記事を更新しました

Muji Cotton Wool Glen Plaid 5P Pant

本日の更新は、以下の記事でございます。

お手頃価格が嬉しい無印良品、今季は5ポケットがいろいろ出てて嬉しいですね。そうそう、現在全商品10%OFFの無印良品週間の真っ最中ですので、お見逃しなく。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ヤマ

    需要ですか。かばん持ちということばもあるくらいですがかばんは男の自分の持ちものじゃない気がするのはなぜなんでしょうね。もうあと2か月もしないうちに春物でてきますが春物のほうが10月ぐらいまで着てる気がするのも気のせいなのでしょうかね。くぎりがないと長い気がします。
    2008年11月17日 17:24
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    確かに「男はカジュアルでは手ぶらに限る」という意見もありますけど、私は何だかんだと(ムダに)持つものがあるので、やっぱり鞄は必要ですねぇ。
    2008年11月18日 00:05
  • みはじ

    はじめまして。鞄の色合わせについて気になることがあるのでコメント致しました。

    >鞄のレザー部分の色が茶なら茶靴、黒なら黒靴に合わせるべき
    とはいえ、トラディッショナルなスタイルに合うそれなりの鞄をそれぞれ買い揃えることって難しいことですよね。

    そこである程度の部分を妥協して1つにおさめるということで、ハンドル部分がダークブラウンレザー、本体がネイビーキャンバスのトートバッグ(具体的な名前を書くと、『シルバーレイククラブ』の『ハッチシリーズ』)が候補に上がっているのですが、これを黒靴に合わせることって見る人が見たらやはりおかしな組み合わせになってしまうのでしょうか?
    2012年01月09日 02:18
  • みはじ

    連投失礼致します。補足です。
    モノはこれです。http://www.iketei.co.jp/store/products/detail542.html
    「ある程度の部分を妥協」というのは、本体部分がネイビーであるので黒との相性自体はいいのかなーと感じた次第です。

    お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
    2012年01月09日 02:56
  • blackwatch

    みはじさん、こんにちは。

    上に書いていますとおり、鞄の皮革部分の色合わせは「努力目標」だと思います。ですので、合わせなくても「マナー違反」とまではならないでしょう。「スーツの前ボタン全部留め」とか「スーツに白靴下」とかとは違うんです。

    あとはどれだけこだわるかでして、そのへんの考え方には個人差があるはず。私ならみはじさんが例に挙げられた鞄を黒靴にはたぶん合わせないでしょうが、みはじさんの感覚でおかしくない(妥協できる)と思えば合わせてよいのでは。全身モノトーンみたいな着こなしだと苦しそうですが。

    厳密に考えると皮革部分の色合わせの考え方も難しくて、例えば人造皮革だとどうするのかとか、一見皮革に見えない加工がなされた皮革はどう考えるのかとか。最終的にはセンスの問題なのでしょう。
    2012年01月10日 00:04
  • みはじ

    blackwatchさん
    ありがとうございます。努力義務と本文にすでに書いてありましたね。すみません。

    なるほどなるほど、マナー違反とはならないのであれば多少安心しました。
    努力義務というのが意外に難しいんですが(苦笑)、おっしゃる通りあとは自分のセンスと相談ですかね。
    ありがとうございました。
    2012年01月10日 00:26
  • blackwatch

    みはじさん、こんにちは。

    まあそんな感じですので、頑張って悩んでみてください。
    2012年01月11日 00:03
  • ヤマウチ

    鞄をさがしていて、この記事を読みました。
    茶なら茶靴、黒なら黒靴とのことですが、バーガンディの靴には何系の色がベストなのでしょう。

    http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=14
    具体的にいうと、土屋鞄のジップトップショルダーの色で悩んでいます。
    靴は黒やバーガンディが多いです。

    やはり色目をそろえるというのは努力目標であって、センスの問題でしょうか。
    blackwatchさんならば、黒やバーガンディにあわせて何色を選ぶかを聞かせていただければ参考になります。
    2012年01月15日 02:31
  • blackwatch

    ヤマウチさん、こんにちは。

    何色がベストとかと問われると、まあ靴と同じバーガンディがベストだろうとは思います。ただ、(靴の)バーガンディは広い意味では茶系といえそうなので、茶系であれば問題ないと思いますよ。強いて言えば淡い茶よりもこげ茶のほうが雰囲気が近いでしょうか。

    私の場合、ベルトだったらできれば靴と同じバーガンディでそろえたいと思うのですが、鞄だったら茶系ならOKという感じです。鞄まできっちりそろえる人もいるようですが、かなり「先立つもの」が必要でしょうね。
    2012年01月16日 00:08
  • ヤマウチ

    blackwatchさん。
    回答ありがとうございます。

    靴のバーガンディはどちらかといえば茶系に分類されるのですね。
    それならば、わざわざバーガンディの鞄を探さなくても問題なさそうです。
    バーガンディの靴を履くときの参考にさせていただきます。

    やはりベルトは必須なのですね。
    鞄については私にはきっちりそろえるのは難しそうなので、
    努力目標として意識することにします笑
    2012年01月17日 00:10
  • blackwatch

    ヤマウチさん、こんにちは。

    本当に色鮮やかなバーガンディーのものはともかく、Aldenのコードバンのような靴に使われるバーガンディーは茶系扱いされることが一般的だと思います。

    ベルトと靴をバーガンディーでそろえることも、必須とまでは思いません。(私がコメントしたとおり)「できれば」の話でして、努力目標、もしくはもっとゆるい目標でしょうか。バーガンディーのベルトの種類はそれほど多くない印象がありますし。
    2012年01月18日 00:03
  • ひでbk

    黒靴に合う鞄を探しているんですが、難しいですね。
    黒の鞄を合わせると全体的に重々しい感じになるんで、グレーやネイビーあたりを考えているのですが、そういうのに限って皮革部分が茶色だったり・・・。

    例えば↓のネイビーみたいな感じのはどうなんでしょう?
    ダークブラウンなら黒にも茶にも合いそうですし、ネイビーと黒の相性もいいので、自分的にはこの辺でもOKなんじゃないかと思っているんですが、いかがでしょ?
    http://www.fossil.co.jp/ja_JP/shop/mens/bags/work_briefs/mbg8277_-_estate_portfolio_brief-mbg8277p.html?parent_category_rn=284172&departmentCategoryId=284103&N=0&Ns=p_msc1|0||p_weight|0&pn=c&cm_vc=284180&rec=3&imagePath=MBG8277400
    2012年02月07日 18:46
  • blackwatch

    ひでbkさん、こんにちは。

    私ならその鞄を積極的には黒靴には合わせませんが、仮に合わせたとしてもそれで着こなしがダメになるとまでは思いません。

    これまでに何回も書いていますとおり、鞄の革の色合わせは「努力目標」ですので、ひでbkさんがその鞄で違和感がないのならそれで良いと思いますよ。
    2012年02月08日 00:04

この記事へのトラックバック