学研の『Gakken Mook Fashion Text Series』、『The Suit』と『The Shoes』

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

学研より、『Gakken Mook Fashion Text Series』なるムックが発売されていましたので、今日はそのご紹介。

なんでも、「初心者のための基礎知識を一冊にまとめたファッションの教科書シリーズ」とのこと。まずは、スーツ編の『THE SUIT』、靴編の『THE SHOES』が発売されています。

細部まで読み込んではいないのですが、パッと見る限りマジメな内容で悪くなさそうな本だと思いましたよ。着こなし例がたくさん紹介されていて、メンテマニュアルや用語辞典も付いています。巻末には、いであつし氏他のコラムも載っています。

しかしなんと言っても、『IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑』でおなじみの穂積和夫さんによるアイビーボーイが登場するのが嬉しいじゃありませんか。アメトラアメリカン・トラッドファンなら、これだけでも買い?

もっとも、アメトラに特化した内容というわけではありませんけど。ちょっと流行色が濃いなぁというスーツも登場しますし。

この手のムックは、昔はメンズクラブMen's Clubメンクラが得意としていたんですけどね。路線変更した今のメンクラからは、もうこんなムックは出ないだろうなぁ。

と言うわけで、玄人向けの本とは言えませんが、男の服について改めて勉強したい方にはオススメできる本です。シリーズなので、続編にも期待しましょう。

Tricker'sの記事を更新しました

Tricker's M6356 Tricker's M7306

今日のファッション界最大の話題は、ヨウジ・ヤマモトYohji Yamamoto)の倒産でしょうね。なんとなく、お金を使うタイミングを大失敗した感じ。まあ、なんとか復活できるでしょ。

さて本日の更新は、以下の記事でございます。

ブリトラが注目されているせいか、ドドンと商品が増えています。ブリティッシュカントリースタイルに最も合う靴と言えば、このトリッカーズでキマリでしょう。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック