「服飾文化事典」雑誌2nd(セカンド)2010年2月号を読む

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

今日は、雑誌2ndセカンド)の2010年2月号を読んでみます。

服飾文化事典

今月の大特集は、「服飾文化事典」。なんと言うか資料的価値のある特集で、特に若い人には勉強になるのではないでしょうか。

日本における(ここがキモ)、アメトラアメリカン・トラッドアメカジアメリカン・カジュアルの歴史が分かる内容と言っていいのかな。昔話が多いですね。

目を惹いたのは、イラストレーターの綿谷氏が登場していること。これが2ndデビューではないかしらん。ご自身のファッション遍歴を、例によって面白おかしくイラストで紹介なさっています。

あと、『絵本アイビーボーイ図鑑』等のアメトラやアメカジの有名な本に載っている着こなしを、実際に再現している企画もありました。編集部の人がノリノリです(笑)。

名品こそ小説の名脇役

羊をめぐる冒険
Amazon.co.jp
アソシエイト

小説に出てくる服の名品を紹介している特集です。主に日本の小説を取り上げているのがエラいですね。欧米の小説なら、いくらでもあるでしょうから。

ただ、私はこの中で出てくる小説は、村上春樹の『羊をめぐる冒険』くらいしか読んでいないんだよなぁ。何か読んでみるべかな。

とある服の海物語

Pコート(ピーコート)を集めてみました: Sterlingwear of Boston Peacoat The Navigator

海の服特集。マリンスタイルは、2010年も引き続き人気を集めるでしょうね。と言うか、2010年のほうが盛り上がりそう?

Pコートピーコートダッフルコートガンジーガーンジーセーターアランセーター等が取り上げられています。

夏のマリンスタイルはちょっと気恥ずかしかったりするのですが(汗)、冬のマリンスタイルは比較的抵抗なく着こなせることが多いように思います。

Second Style Sampling Snap

素人街角スナップ記事。今回印象に残った着こなしは、うーん強いて言えば、一番最後のモスコットMoscotのボストン眼鏡を掛けた人かな。全体のシルエットのバランスが好いかと。

…今月はこのくらいかな。また来月、いやまた来年~♪

N-3B、N-2Bの記事を更新しました

Urban Research Doors N-3B Jacket DM3-5024

さて本日の更新は、以下の記事でございます。

真冬用のミリタリーアウターの代表格が、N-3BとN-2B。これも完成されたデザインだと思います。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック