雛祭り(ひなまつり)と雛人形

毎度恒例(?)の日本の風習のお勉強です。3月3日は雛祭りひなまつり

私は男兄弟の中で育ったので、子供のころ雛人形には憧れました。今だったら大人買いで雛人形一式くらい揃えられますけど、一人暮らしの男の家に雛人形があったらヤバイですよね(汗)。

ディズニー ミニ雛
Amazon.co.jp
アソシエイト

ウィキペディアの雛祭りの説明を読んで恥ずかしながら初めて知ったのですが、

本来「内裏雛」は雛人形のうち男雛と女雛の対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤用は一般化している。

ふーん。やっぱりあの歌が悪いんだろうなぁ。

あと、内裏雛の左右。男雛・女雛をどちらに置くかですが、明治の文明開化以後、左右が入れ替わったんだそうな(これはある程度知っていました)。

社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来、男雛を向かって左に置くのを現代式、右に置くのを古式としどちらでも良いとしている。

詳しくはウィキペディアをご参照ください。

ブルゾン、コートの記事を更新しました

Tokito P-Jacket

さて今日は、表題の通り以下の記事を更新しました。

春物を多く追加しています。ここ数日は妙に寒いですが、もうすぐ着られますよ。

どうぞ見てやってください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック