「新定番」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2010年5月号を読む

チャーチの靴: Church's Sahara

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2010年5月号を読んでみます。

新定番の結論

今月の大特集は、「新定番の結論」。新定番ということは、近年新しく定番入りしたアイテムということですね。ただ特集自体は、単なる新商品の紹介になっている記事もあるような(汗)。

さて、挙げられている商品をいくつかご紹介。チャッカブーツを春に履くなら、チャーチChurch's)のSaharaサハラ)がオススメです。芯のないアンラインドにクレープソール仕様で、デザートブーツみたいに気軽に履けます。

マッキントッシュのコート: Mackintosh Dunoon

この時季気になるアウターとしては、まずはマッキントッシュMackintosh)のDunoonダヌーン)が挙げられています。2009年にシルエットを一新したDunkeld(ダンケルド)が話題ですが、DunoonはそのDunkeldのショート版。Dunkeldと併せてシルエットが一新されました。

A-1型フライトジャケット、バルスター型ブルゾンを集めてみました: Valstar Valstarino

より春らしいブルゾン型なら、バルスターヴァルスターValstar)のValstarinoヴァルスタリーノ)はいかがでしょう。定番のスエード素材はもちろん、春らしいコットン系の素材のものもあります。A-1A1)型とも呼ばれるこの手のブルゾンは、大人っぽい雰囲気が魅力です。

業界人のVゾーン100の好例

ネクタイを集めてみました

次は、ネクタイシャツの特集。洒落者の実際のVゾーンをいろいろたくさん紹介しています。「習うより真似ろ」という言葉がありますが、Vゾーンも他人の気に入った着こなしを真似るのが上達への近道なのではないでしょうか。

ちなみに今季は、グレースーツにライトカラーのネクタイの合わせが多いみたい。特にライトグリーンのネクタイの人気が高いそう。もっとも私自身は、それほどネクタイの色合いの流行は意識しないですねぇ。私は淡い色のネクタイを使う頻度は少ないかも(まあ、濃い色のネクタイのほうが着こなしが簡単ですし)。

ボタンダウンシャツを集めてみました

シャツについては、とりあえずはネックサイズと袖丈を気をつけるべきでしょうね。凝った色柄のことを考えるのは、そのあとの話。

…今月はこのくらいかな。また来月~♪

ウエスタンシャツの記事を更新しました

Wrangler + Urban Research iD Western Shirt W9213-1

『大仏開眼』を見てました。ちょっと最後のほうは駆け足だったなぁ。

さて、本日の更新は、以下の記事でございます。

実は、近年ひそかにウエスタンスタイルが盛り上がっているようです。その中でも一番取り入れやすいのが、このウエスタンシャツでしょうね。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • えいねん

    まいどお疲れ様でごっざいまつ。
    コメントを拝見していると、実はオーダーもカナリなさっておいでだと思いまする。そのあたりの散財ぶり(褒め言葉でつ!)もご紹介いただけるとウレシイのですが・・・
    ドレスシャツにしたって、少し太めのロンドンストライプや、トリコロールな生地のものと思うと、オーダするしかありませんし。如何でありましょうか?であであ。
    2010年04月11日 03:06
  • blackwatch

    えいねんさん、こんにちは。

    実はあまり最近オーダーメイドはしていないんですよねぇ。近年は既製品でも細身のものが多くて、特にカジュアルなら既製品でもいいかなと。

    私が昔オーダーしたもの、特にシャツについてこのブログで紹介してもよいのですけど、「普通のオックスフォード無地です」「普通のキャンディーストライプです」みたいな感じになって、面白くもなんともない記事になると思うんですよ。「付加価値はサイズが合っているだけ」というシャツばかりですから。

    面白みのある奇抜なシャツは、残念ながらオーダーしたことはありません。以前クレイジー柄をオーダーしようと考えたことがあるのですが、あればたぶん3、4枚ぶんくらいの生地代が必要ですよね(汗)。諦めました……。
    2010年04月12日 00:03
  • そろそろ大人の41歳

     はじめまして。今回の記事を読んで思ったんですが、よく定番とか、一生物とかいいますけど、オーソドックスだから長く使えるとは思うんですけど、やっぱりシルエットが変わったりしてそんなに長くは使えないのかとも思います。最近デッキシューズとか、Pコート、ダッフルコートなどなど、私が若かりし頃のものが復活していますが、かなりシルエットが違ってさすがに着れません。(靴は履いてますが)ちなみにどれくらいの期間、着続けられるとお考えですか?まあ私は無理でも息子が着るかもしれませんが。
    2010年04月12日 23:44
  • blackwatch

    そろそろ大人の41歳さん、こんにちは。この手の「定番」ネタ、よく話題になりますね。

    どれくらいの期間着続けられるかですが、若者ではなく大人の場合、ドタ勘だと10年くらいがひとつの目処でしょうか。

    あとは、20~30年くらい経つとシルエットの流行も一周するので、再び着られるようになるものもあるように思います。最近は一時の極端なスリム化傾向も落ち着いてきているので、1990年代前半くらいに買ったものなら、そろそろ今着られるものが少なくないのでは(ダッフルコートなら着られそう)。

    もっとも、20年も我慢できないので、たいてい処分しちゃうんですよね(汗)。
    2010年04月13日 00:15

この記事へのトラックバック