無印良品(Muji)が衣料品のサイズを見直し、XSサイズもできました

無印良品(Muji)

お手ごろ価格が嬉しい無印良品Mujiが、この2010年秋より衣料品のサイズを見直したんだそうです。

具体的には、標準ヌード寸法とパターンを見直し、XSXLサイズを追加したとのこと。小柄で華奢な私にとっては、XSサイズの登場は特に嬉しいですね(XSとXLは以前は部屋着くらいなら展開していたかな)。

サイズ良品。 | 無印良品ネットストア
↑ クリックで企画ページへ

内容で気になったのが、紳士用カットソーの「胸囲寸法を広げました。袖幅にもゆとりを持たせています」という部分。

無印良品のカットソーは特に腕周りがすこぶる細く、痩身には自信(?)があった私でもかなり窮屈なものがあったんですよね。そのへんが改善されたのでしょう。そのぶん、胸周りはXSでもそれほど細くないみたい。

標準ヌード寸法については、できれば今までの寸法を知りたいところです。ちょっと電話で問い合わせてみたのですが、ざっくり言いましてバストは細くなってウエストは太くなっているように思いました。

無印良品が大切にしているたった一つの考え方
Amazon.co.jp
アソシエイト

ところで、パンツのウエストサイズ70cmは今回も復活しないみたいですねぇ。そこのところも頑張ってほしかった……。

秋冬の新作をざっと見てみたところ、セーターやカットソーで欲しいものがけっこうありました。近年気になるフレンチ・カジュアルは無印良品の十八番だと思いますので、期待したいところです。

なお、「タグ / 無印用品_Muji」をご覧になると、当ブログの無印良品に関する全記事を網羅できます。

Master-Piece(MSPC、マスターピース)の鞄

Master-Piece(MSPC、マスターピース)の鞄

別記事でマスターピースMaster-PieceMSPC)の鞄を大きく取り上げていますが、今日はジャーナル・スタンダードJournal Standardコラボした秋冬の新作を軽くご紹介。

マスターピースは、1994年創業の日本の鞄ブランド。機能性の高さと男らしい硬派なデザインが、特徴だと思います。

こちらは、ナイロン地にスエードスウェードがあしらわれたショルダーバッグリュックサックバックパック、それにウエストバッグウエストポーチ。基本的にはアウトドアなデザインですが、都会的な雰囲気に仕上がっているのがミソでしょう。

Master-Piece Journal Standard Banana Shoulder Bag: Navy
Banana Shoulder Bag: Navy
Master-Piece Journal Standard Banana Shoulder Bag: Navy, Black
Navy, Black
Master-Piece Journal Standard Banana Shoulder Bag: Black
Black
Master-Piece Journal Standard Day Pack: Black
Day Pack: Black
Master-Piece Journal Standard Day Pack: Black, Navy
Black, Navy
Master-Piece Journal Standard Day Pack: Navy
Navy
Master-Piece Journal Standard Fanny Pack: Black
Fanny Pack: Black
Master-Piece Journal Standard Fanny Pack: Navy, Black
Navy, Black
Master-Piece Journal Standard Fanny Pack: Navy
Navy
↑ クリックで商品一覧ページへ
↑ クリックで商品一覧ページへ(セール時期のみ有効)

なお、「カテゴリ / 鞄」をご覧になると、当ブログの鞄に関する記事を網羅できます。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • KITSUNE

    何時も楽しく拝見させてもらってます!
    確かにセーター類もXSサイズ展開するようになったんだからパンツ類ももっとサイズ展開を広げて欲しかったです・・・。でもセーター類確かに結構今季は当たりかなあと思いました、ボーダーボートネックセーター絶対買います!ww
    後はデニムも新しく出たのがあるので欲しいなあと思ってるんですがまだ実物を見に行ってないんですよね^^;今季のデニムはblackwatchさんの見た感想としてはどうでしたか?
    2010年09月08日 18:23
  • blackwatch

    KITSUNEさん、こんにちは。

    セーター類は、昨年もなかなか良かった記憶があります。ボーダー系のアイテムは私も狙っていますよ。

    デニムとは、(Gジャンなどではなく)ジーンズのことですよね。無印良品のジーンズは脇割り縫いではないことが多いので、そこのところが残念です(今季のものは未見です)。デニム生地自体はなかなか個性的で面白いと思うのですが。
    2010年09月09日 00:03

この記事へのトラックバック