紺色(ネイビー)のコットンパンツを穿こう、とな?

チノパンツ(チノパン)他、カジュアルなコットンパンツを集めてみました

今日は、ユナイテッドアローズUnited ArrowsUA栗野宏文氏のこの記事。

皆さん、ネイビー・ブルーのチノパンツやコットンパンツって履いたことありますか?

紺色ネイビー)のチノパンツチノパンコットンパンツは基本アイテムのような雰囲気があるのですが、意外とあまり売ってなかったりするんですよね。持っていない人も少なくないのでは。

僕はイタリアに頻繁に出張に行くようになってから、この‘紺の綿パン’に関しての認識をあらたにしました。イタリア人って本当によく紺の綿パンを履いています。

(中略)

予想以上に多いこの紺パン‘はたしてその背景とは何ぞや?’と考えました。そうしたら、実にイタリアらしい答えがそこにありました。それは‘茶靴’つまりブラウンシューズだったのですね…… 僕はおよそ世界でもイタリア人ほど茶色の靴をはいている人種はいないのではないか?と思います。

Uチップ、Vチップの靴を集めてみました

日本人がイタリアで黒靴を買おうとしたら「葬式にでも行くのか?」と聞かれた人がいるそうですが、まあそのくらい普通のイタリア人は茶靴を履いているらしいです。ビジネススーツにも茶靴。カジュアルスタイルで黒靴を履いている人は、モード志向の人でしょう。

もっとも、ミラノのようなイタリア北部の人は、ビジネススーツに黒靴を合わせている人が少なくないみたいですけど。

日本では‘紺には黒’ですが、イタリアでは‘紺には茶色’なのです。

私も紺パンツに茶靴という合わせは大好きでして、茶系やグリーン系のトップスによく合わせています。インディゴデニムのジーンズで代用できそうですが、こぎれいな感じはデニムのジーンズにはない魅力なのです。

モンクストラップの靴を集めてみました

……といいつつ、最近はフレンチ・カジュアルを意識して、あえて紺パンツに黒靴という合わせ方も個人的には気になっています。例えば、バスクシャツと紺パンツにあえて黒靴、みたいな。

まあどんな靴を履くにせよ紺色のコットンパンツは便利ですので、一本用意してみてはいかがでしょうか。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ヤックヤック

    ネイビーコットンパンツはきれい目なリジッドジーンズといった印象なので、カラーパンツの中でも一番使いやすいですよね。
    GTAのちょい明るい色目のネイビーパンツがかっこいいと思いました。
    茶色のバルスター型ブルゾンとの相性は抜群だと思いますが、いかがでしょうか?
    2010年10月14日 22:19
  • blackwatch

    ヤックヤックさん、こんにちは。

    BEYESさんのところには、GTAのコーデュロイパンツがありました。コーデュロイのネイビーパンツも秋冬は重宝しますねぇ。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/40713458.html

    茶色のバルスター型ブルゾンとの相性ですが、まさに上の記事で栗野さんが仰っているイタリア人が得意とする着こなしですよね。もちろん相性は抜群です。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/33470370.html
    2010年10月15日 00:07
  • いけぼう

    そういえば、紺のコットンパンツは持っていないですね。

    コットンパンツというと、どうしてベージュか薄いブルーかブラウンを買ってしまいます。
    2010年10月16日 00:23
  • blackwatch

    いけぼうさん、こんにちは。

    持っていそうで持っていない、紺色のコットンパンツはそんなアイテムですよね。

    暖色系以外のパンツだとグレーがまず挙がりますが、ネイビーだともう少し華やかな雰囲気になります。
    2010年10月17日 00:01

この記事へのトラックバック