茶髪から黒髪へ回帰?

時代は黒髪の乙女!?――。印象が重々しいと茶髪に染めていた若い女性を中心に「黒髪回帰」が進んでいる。長い真っすぐな黒髪のチャン・ツィイーやチェ・ジウらアジアの女優や国内の若手タレントの影響のほか、「正統派」を強調することで、相手に好印象を与えたいう心理の表れとの見方もある。一方で、白髪が目立ち始めた年配の女性が茶髪に染める例が増え、「老若逆転現象」が起きている。

The Road Home(初恋のきた道)
Amazon.co.jp
アソシエイト

…だそうで。2、3日前のニュースで恐縮ですが。

はてなブックマークのコメントにもあるように茶髪にすることがコモディティ化して他人と差別化できなくなったので、飽きてきた人が黒髪に戻した、ということなんでしょうなぁ。ファッションの流行みたいなもんです。

でも、茶髪が廃れることもないのでしょうね。髪を軽くしたいときは茶髪が有利でしょうし、それに女性が「綺麗な黒髪」を維持するのは大変だろうなと思います。特に若くなくなると。年配の女性が茶髪にする気持ちは、何となく分かります。

で、我々男性の話。皆さんは茶髪ですか? 黒髪ですか?

こういうことを書くと茶髪にしている方に申し訳ないのですが(汗)、サラリーマンで茶髪にしている人で、「仕事ができそう」「頭がよさそう」に見える人を、私は見たことないです(実際に仕事ができるかは別)。もっというと、お洒落に見えない。

学生の方や自由業の方でビジネススーツを着ない人なら、特に気にならないんですけど。スーツが似合わないんだな。もちろん、生まれつき茶髪の人なら問題ないです。自然に見えますので。

あ、私は「茶髪がダメ」といいたいのではないです。どういう茶髪にしたらビジネススーツに合うのか、単純に分からない…。

というわけで、私は黒髪。生まれてこの方、茶髪にしたことないです(私の学生時代は茶髪なんて流行ってなかったし)。今後も茶髪にする予定ないなぁ。

ランズエンドのジャケットの記事を更新しました

Lands' End 3B Supima Plaid Suit Coat

本日の更新は、以下の記事でございます。

お手頃なトラッドっぽいジャケットとして、年齢を問わずランズエンドのものはオススメできます。グレンチェックのものはいかが?

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック