サファリジャケット(ブッシュジャケット)を集めてみました

George Stafford & Sons Safari Jacket

今日は、サファリジャケットブッシュジャケットを取り上げます。《最終更新日: 2016年5月1日》

サファリジャケットとは(ブッシュジャケットとは)

サファリジャケットは、その昔アフリカなどに狩猟旅行をするために考案されたジャケット。

デザインの特徴としては、前面にフラップつきのポケットが4つあり、肩章がついて、ベルトでウエストを締められるようになっているのが典型的なもの。カジュアルな中にも「キチンとした」感がある点が魅力です。

アフリカ旅行用という出自なので、コットン綿リネンの薄手の一枚仕立てのものが中心です。季節でいうと、春夏秋くらい用。まあ、いろいろあるみたいですけど。

Safari Jacket(サファリジャケット、ブッシュジャケット)

アーネスト・ヘミングウェイがサファリジャケットを愛用していたことは有名で、映画では007シリーズのジェームズ・ボンドや、『モガンボ』のクラーク・ゲーブルなどが着ていたようです。

モードの世界では、イヴ・サン=ローランYves Saint-Laurentが有名です。サファリルック。

Private White V.C.(プライベート・ホワイトV.C.)のSafari Jacket(サファリ・ジャケット)

Private White V.C.(プライベート・ホワイトV.C.)

プライベート・ホワイトV.C.Private White V.C.は、第一次世界大戦時のイギリス軍で功績を残したジャック・ホワイトJack Whiteが創業したイギリスのカジュアルウェアブランド。クラシックかつ機能的な服を得意としています。ちなみにV.C.とは、ヴィクトリア十字章Victoria Crossという戦功章のこと。

現在のデザイナーは、イギリス人のニック・アシュレイNick Ashley)氏。90年代(1990年代)に人気があった人で、ある程度以上の年齢の人にはなじみがあるのでは。ちなみにこの人は、花柄が有名なデザイナーであるローラ・アシュレイLaura Ashleyの息子さんです。

Safari Jacketは、名前のとおりのサファリジャケット。夏用の薄手のイギリス製コットン地を使用した一枚仕立てで、いわゆるシャツジャケットと考えてよいでしょう。ショルダーパッチが良いアクセントになっています。身幅は少し細め。イギリス製ですよ。

Private White V.C. Safari Jacket: Ecru
Safari Jacket: Ecru
Private White V.C. Safari Jacket: Ecru
Ecru
Private White V.C. Safari Jacket: Ecru
Ecru
↑ クリックで商品一覧ページへ

ハンティングジャケット、フィールドジャケット

フィールドコート、ハンティングジャケットを集めてみました

サファリジャケットは、ハンティングジャケットフィールドジャケットの一種といえます

また、アメリカ軍(米軍)のM65M-65型ジャケット、同じフィールドジャケットですからサファリジャケットの仲間といってよいでしょうね。実際、デザインもよく似ています。

他の記事も……

マウンテンパーカー、アウトドアジャケットを集めてみました M65型フィールドジャケットを集めてみました: Alpha M-65 Field Coat

タグ / アウター: サファリジャケット」をご覧になると、当ブログのサファリジャケットに関する全記事を網羅できます。また、「アウター / ブルゾン、コート」をご覧になると、当ブログのアウターに関する記事を網羅できます。

なお当ブログについては、当ブログの目次も参考にしてください

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

関連記事

追記

  • (2006年7月14日)商品を追加、入れ替え。
  • (2007年2月14日)商品を追加、入れ替え。
  • (2007年3月9日)商品を追加、入れ替え。
  • (2008年4月24日)2008年春夏最初の更新。
  • (2008年9月5日)2008年度秋冬最初の更新。
  • (2009年3月26日)2009年春夏最初の更新。
  • (2010年3月26日)2010年春夏最初の更新。
  • (2011年4月22日)2011年春夏最初の更新。
  • (2012年4月23日)2012年春夏最初の更新。
  • (2014年3月24日)2014年春夏最初の更新。
  • (2016年5月1日)2016年春夏最初の更新。

この記事へのコメント

  • yamatoshi-1

    今年の春夏は「サファリが来る」と雑誌が謳われており、実際各ショップでも取り扱いが増えているそうです。秋冬のダッフルに続いて個人的には「残された大物」の復活で待ちに待っていました。
     先日見てきたラルディーニのサファリが抜群に恰好いいのですが、ウィリスガイガーのような骨太の奴も気になります。
     今年はベージュのサファリにブラウン系のチノ、中にリネンのチェックシャツを合わせてぶらり旅に出る予定です。
     後、ニューバランスの1300ライトグレーを即購入してしまいました。これ最高ですよね。
    2012年01月22日 19:22
  • blackwatch

    yamatoshi-1さん、こんにちは。

    サファリジャケットは、大人っぽくて渋いアウターだと思います。近年のファッションの流れからして、遅かれ早かれ復活するでしょうね。ご自身の着こなしに合うものをしっかり選んでみてください。

    New Balanceのライトグレー、定番化すればいいのにと思うほど格好良いですよね。
    2012年01月23日 00:04

この記事へのトラックバック