ピッティ・ウォモ(Pitti Immagine Uomo 93)の2018年秋冬の傾向、とな?

Pitti PEOPLE ピッティ・ピープル―Portraits of the Italian Dandy イタリア男のスタイルブック

ピッティ・イマジネ・ウォモPitti Immagine Uomoは、イタリアはフィレンツェで毎年2回開催されるメンズファッションの見本市。世界中からファッション関係者が買い付けのために集まってきます。コンサバスタイルのためのファッションショー的な一面もあるといえるでしょうか。

第93回となる2018年秋冬の見本市が先日まで行われていましたので、その様子を見てみましょう。モードのショーと違って、実際にすぐ活用できそうな現実的な提案ばかりです。いまならセールで来年ぶんの先取り買いができるかも。

それでは、いつも頼りになりますビームスBeams中村達也氏の記事から。

とにかく、英国調イギリス調)が目立ったとのこと。タータンチェックヘリンボーン千鳥格子ハウンドトゥースなどなど。英国調といっても柄や生地の話でして、「肩幅が広くてウエストシェイプして……」みたいな仕立ての話はまだ出てきていません。

そのほかは、パンツはプリーツ入りで太め傾向とか、カッタウェイカラーのシャツは少なくなってきているとか、そんな感じ。全体的に継続傾向というところで、良くも悪くも新鮮味はそれほどないように思いました。

同時期にミラノでも各ブランドがショールームを開いていまして、そちらの内容も。

カジュアルウェアはリアルなアメリカンテイストと英米のミックステイストで打ち出されていました。アメリカテイストのレザージャケットが多く見られるのも来秋冬の傾向です。

レザージャケット、レザーブルゾン(革ジャン)を集めてみました

おお、やっと新鮮な傾向が。個人的にはフライトジャケットG-1のような典型的な革ジャンが気になっています。流行サイクル的にそろそろ人気が出ても良い頃。昨年はダブルライダースジャケットが一部で人気が出ました。

次は、雑誌メンズ・プレシャスMen's Preciousのファッションディレクターを務める山下英介氏。この方は私より年下なのですが、流行を読む感覚の鋭い方という印象があります。

こちらでも英国調を取り上げていますが、それに加えて化繊の生地、そしてムートン類にも注目しています。ちなみに、80年代(1980年代)後半にはフライトジャケットB-3が流行しました。

今回やたらと目に付いたのがレザーのブルゾンや、ムートンを使ったアウターです。ただしこの手の高級素材って大きな落とし穴があるので、買うときには注意が必要。トレンドに乗ってルーズや超ピタピタなど、極端なシルエットのものを買ってしまうと、速攻でタンスの肥やしになってしまうのです。

(中略)

シルエットがタイト〜ルーズフィットへ移行する転換期とも言える今こそ、ムートンの買い時のような気がします。

ムートンアウターを集めてみました、B-3ジャケット、ランチコート、他

80年代を中心とした70年代後半から90年代前半くらいにかけて、革ジャンやレザーコートは男性の必携アイテムだった記憶があります(それより昔の話はよく分からない)。革ジャン専門店を街中でよく見かけたものです。今はハイテク素材が普及し機能的には皮革に頼る必要がなくなりましたが、新鮮味という点で革ジャン類は注目に値するのでは。

また皮革素材でなくても、短丈のいわゆるジャンパー(ブルゾン)類は新鮮だと思いますよ。太めのパンツにもよく合います。

さて、前回はこんな感じでした。

Alden(オールデン)のネイビースエードブーツ

Alden(オールデン)のコードバンの靴、ローファー、プレーントゥ

オールデンAlden)のを別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる新商品をご紹介。

こちらは、プレーントウ型のレースアップブーツ(編み上げブーツ)。丸みを帯びたMilitary Last 379Xを採用しています。甲革はスエード。生クレープソールに爪先のみ革底を付けたいわゆるプランテーションソール仕様で、これは絨毯(カーペット)を傷付けない(あるいは絨毯の上でも歩きやすい)意味があるようです。

ジャケットリクワイヤードJacket Required別注で、ネイビースエード地のものが出ました。近年はネイビーの靴が珍しくなくなりましたが、よりトラッド感があるのはスエード地のものだと思います。

6-in Plain Toe Boots 379X: Navy Suede
Navy Suede
6-in Plain Toe Boots 379X: Navy Suede
Navy Suede
6-in Plain Toe Boots 379X: Navy Suede
Navy Suede
↑ クリックで商品一覧ページへ

この冬の寒波は厳しいですよね。足下が冷えます。ブーツがあると心強いなと。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント