おかげさまで6周年

自画像(植田まさし風)

ここ数年はこの時期に「×周年」というのをやっていまして、今季もいちおうやります。おかげさまで、当ブログは無事開設6周年を迎えることができました。

始めた当初はいつまで続くのやらと思っていましたが、なんとかここまで続けられました。良くも悪くもファッションには流行がありますので、毎年なんらかのネタはあるんですよね。

この一年の当ブログの大きな話題といえば、クラスターCluster)さんのところで取り上げられたことかな。震災があったせいかずいぶん昔のことのように感じられます……。

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

当ブログを始めた頃は世間の流行とは正反対の服を紹介していまして、そもそもトラッドな服を扱っているお店が少なくて記事を書くのに苦労していたことを思い出します。その後ご存じのようにトラッドが復活しまして、記事を書くのはラクになりました。

昔書いていた内容はまだそんなに陳腐化していないと思いますが、どうでしょう。復活して再流行しそうな服を早めに紹介してきたつもりではあります。

これからも服の流行はさまざまに移り変わっていくことでしょうが、そんな中でも当ブログらしさを失わずなんとか続けていきたいと考えております。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

ブログランキング(Blog Ranking)について

記事の一番下にブログランキングBlog Ranking)のバナーを貼っています。この手のランキングに良い印象を持っていない人が多いでしょうし、正直言って私もランキング自体にはあまり興味がありません。

ただ、どういう記事が好評なのかの目安にはなりますので(私のほうではどの記事がクリックされたのかが分かる)、記事が面白いとお感じになったらクリックしていただけると助かります。

Verginiaの記事を更新しました

Weaver Moccasin Leather Low-Cut Moccasin Ruddy Duck

さて本日の更新は、以下の記事でございます。

ポルトガルで主に生産している日本の靴ブランドです。今の着こなしに合わせやすいトラッドな靴をつくってくれています。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • chanshu

    6周年、おめでとうございます。私は靴専門店の小さなボランタリーチェーンの本部で働いていますが、この数年、毎朝「マジメ服」を拝見するのが、日課となっております。私自身は、トラッドとは言いつつも、アメカジがかなり混ざっており、いい加減なスタイルで楽しく生活しております。
    今後も、情報発信よろしくお願いします。
    2011年05月21日 00:19
  • rocket

    6周年、おめでとうございます。毎日楽しみに拝見させて頂いています。
    服を見直していた時期に見始めたのでとても役立ちました。
    ちなみに体型が特殊とのことですが、読んだ感じでは私と似た様な体型と思われます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2011年05月21日 01:55
  • Harry

    6周年、おめでとうございます。
    これだけ更新を継続されておられること、本当に尊敬しております。
    テレビは最近あまりみていませんが、このblogは必ず毎朝チェックが日課と楽しみになっています。

    これからも発信を拝見していきます。よろしくお願いします。
    2011年05月21日 07:20
  • katka(かてぃか)

    6周年おめでとうございます

    楽しく拝見させていただいていますが、コメントは一度きりで申し訳ありません(ぺこっ)

    非常に勉強になるブログ
    これからもいろいろな情報提供楽しみにしていますね
    2011年05月21日 08:24
  • クラコフ

    6周年おめでとうございます。
    はじめてこちらにコメントした時は学生でしたが、現在は無事に社会人になることができ、毎日スーツスタイルを楽しんでおります。無論、貴ブログには多大な影響を受け、感謝の念に堪えません。

    これからもよろしくお願いいたします。

    2011年05月21日 21:48
  • もやし

    6周年おめでとうございます!

    私がこちらを拝見しましたの1年前ぐらいからですが、
    ほしい商品やブランドの情報を知るのに、非常に参考になっています。
    あと、たまに掲載される着こなし例も勉強になります。

    毎日の更新、本当に大変だとは思いますが、これからも楽しみにしています!
    2011年05月21日 23:49
  • blackwatch

    皆さま、ご声援ありがとうございます。

    chanshuさん、こんにちは。靴屋さんでいらっしゃいましたか。

    服装はどんどんカジュアル化していますので、今はちょっとアメカジが混ざるくらいでちょうど良いのではないでしょうか。

    rocketさん、こんにちは。

    若い人なら私くらいの身長・体重の人は珍しくないのでしょうね。ただ、私はさらに骨細(?)のような気がしています。

    Harryさん、こんにちは。

    テレビを見ずにこのブログをご覧になっていると。私もテレビはあまり見ないんですよね。スポーツ中継あたりは見ますが。

    katka(かてぃか)さん、こんにちは。

    以前、Barbourの件でコメントをいただきましたね。今はBarbourも世界的に人気が上昇しているようです。

    クラコフさん、こんにちは。

    多大な影響を受けられましたか。悪い影響でないとよいのですが(汗)。それはともかく、私が若いときにこのブログを読みたかったですね……。

    もやしさん、こんにちは。

    商品やブランドの情報については、自分なりの表現になるよう苦心しております。着こなし例ももっとやれたらいいんですけどねぇ(面倒くさくて……)。
    2011年05月22日 00:05
  • yamatoshi-1

    6周年おめでとうございます。
     ブログ開始当初お奨めしていたアイテム(紺ブレ、チノパン等)が今流行のアイテムになっている
     ことを考えると時の流れを実感できますね。
     これからも楽しみにしています。
     さて、今年は電力供給の関係でクールビズが前倒しになっています。以前投稿させて頂いた時にベ
     スト(ジレ)を使ったスタイルをお考えのようですが、確かにクールビズの時にいつも悩む「何か
     足りない」という感じを補ってくれるものになりそうですね。
     巷で売られているものはカジュアル使いであれば種類も豊富なのですが、いかんせん普通の会社員
     が「ラギット」な格好で仕事はできませんからね。夏場に暑苦しく見えずコンサバな感じのベスト
     があればと思うこの頃です。(昨年のような暑さではとてもジャケットは着れませんよね。)
    2011年05月23日 21:28
  • blackwatch

    yamatoshi-1さん、こんにちは。

    ビジネスで着るのであれば、ワークベスト等ではなくドレッシーなオッドベストあたりがやはり向いているでしょうね。さらに言えば、スリーピーススーツのジャケットなしスタイルも実はクール・ビズ向きだと思います。

    ちなみにドレッシーなベストをビジネスで着るなら、パンツはプリーツ入りのほうが格好良いと考えています。
    2011年05月24日 00:05

この記事へのトラックバック