働く女性が選ぶ好感度の高いポロシャツの着こなし方、とな?

ポロシャツを集めてみました

今日は、ポロシャツについてのこの記事。

スポーツ用品ブランド、ファッションブランドなどを展開するデサントは、25歳~39歳の女性有職者301名に対して、「夏の男性ファッションに関する意識調査」を行った。

(中略)

まず、男性の"夏のプライベートシーン"におけるトップスファッションについて調査を行っている。「最もさわやかだと思う男性のトップスファッションは?」という質問には、「ポロシャツ」という答えが最も多く44%を占めた。以下、「カジュアルシャツ」(31%)「Tシャツ」(23%)「アロハシャツ」(1%)などの回答が続いている。

学生さんくらいを対象にするとTシャツあたりが1位になるのでしょうが、オトナの女性にはポロシャツが人気のようです。

では、男性のポロシャツの着こなし方で、どのような着こなし方がおしゃれで、どのような着こなし方がNGなのだろうか。まず、「おしゃれだと思う着こなし方」については、「第一ボタンのみ外す」が62%で第1位。次いで、「細身のものを着る」(44%)、「襟を立てる」(35%)、「重ね着する」(29%)が上位となった。

なんだか不思議な回答ですね。「第一ボタンのみ外す」が1位とは、どういう調査の仕方をしたのかな。「襟を立てる」はけっこう嫌っている人も多い印象がありました(私は嫌いではないです)。

一方で、「NG」だと思う着こなし方について最も多かった回答は「色褪せたものを着ている」で83%。次いで、「型崩れしている」(81%)、「ズボンに入れる」(66%)、「ネクタイをつける」(53%)、「ボタンを全部とめる」(49%)、「ボタンを全部外す」(49%)などが続いた。

ズボンに入れる着こなしは、トラッドで定番的な着こなしなんですけどねぇ。まあ、いまの時代は裾出ししたほうが着こなしがしやすいのは確かでしょう。

Band of Outsiders(バンド・オブ・アウトサイダーズ)のボタンダウンシャツ

それにしても、「ボタンを全部とめる」「ボタンを全部外す」がこんなに評判悪いとは思いませんでした。こんなのどうでもいいじゃないですか。ちなみにバンド・オブ・アウトサイダーズBand of Outsiders)のスコット・スタンバーグ氏いわく、「ボタンは全部留めること!」だそうですよ。

女性が選ぶ好きな色の1位は「濃藍(ネイビー)」(19%)、2位以下には「青竹色(ターコイズ)」(10%)、「薄紅梅(淡ピンク)」(9%)が続いた。

ポロシャツの色については、ブルー系の人気はまあそうだろうという感じですが、ピンクが意外に人気があるのですね。個人的には、今年はグリーン系がオススメかな(肌色に合えば)。

というわけで、あまり参考にはならない調査結果のような気もしますが(汗)、いちおう参考にしてください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • kobori

    はじめまして、koboriです。いつも楽しく拝見しています。
    このブログが冬頃からグリーンを推しているので、今年はグリーンのポロを1枚購入しました。
    ちなみに「全部とめる」派です。

    ひとつ気になったんですが、スコットの「(ポロシャツは)シャツの上に
    着てもクールだね」というのは、「Tシャツの上に着ても」という意味なのでしょうかね。
    ポロシャツを重ね着に利用したことがないので、いまいちピンと来ませんでした。
    2011年06月16日 00:53
  • blackwatch

    koboriさん、こんにちは。

    うーん、どうなんでしょうか。「Tシャツの上」ならまあよくありますよね。「(布帛の)シャツの上」だと、ボタンダウンシャツの上にラグビーシャツを着るような感じなのでしょうか。

    なんとも言えません……。
    2011年06月17日 00:13

この記事へのトラックバック