ファッション雑誌もネットで読む時代へ?

こんな記事を見つけました。

株式会社主婦の友社は20日、インターネットを通じ PC 上で閲覧できる雑誌サービス「パソマガ」事業を開始した。ターゲットは、書店等で雑誌を購入する機会が減ってきているネットユーザーだ。

パソマガ事業では、先行して6月25日より「デジタル ef」の試用版を無料公開している。今後ファッション誌「ef」は、完全に「デジタル ef」のみに移行する。同社によれば、既存ファッション誌のデジタル媒体への完全移行は、出版業界において珍しいケースだという。

何だかんだいって、ファッション雑誌に限らず雑誌一般は、数年後にはほとんどすべてネットに移行するだろうと私は思っています。具体的に「数年後」が何年後なのかは分かりませんけど、10年後にはめぼしい雑誌は移行してるんじゃないかなぁ。

気になるのは、これ。

パソマガのビューワーソフトは主婦の友社の独自開発。Flash ベースで、特別なソフトのインストール無しに、Web ブラウザから閲覧可能だ。ページをめくれたり、雑誌と同じようにスクラップブックに整理したり、本棚に並べたりといった機能を備える。

Flashでもまあいいんですが、できれば普通のHTMLの画面にして欲しいなぁ。紙の雑誌の体裁に拘ると画面ではかえって見にくいと思うし、子ども騙しみたいなギミックは要らないし。

Flashで何が困るって、パーマリンク固定リンクがないこと(設定できなくもないのかもしれないが)。パーマリンクがないと、「このページの着こなしいいよね」みたいなことを伝えにくいし、ブックマークもできない。

それに、Flashだと文章のコピー・ペーストができないことが多いのもイヤ。お店の住所をコピペできなかったりすると、イライラします。

それから、バックナンバーをきちんと保存して、何年経っても閲覧できるようにして欲しいなぁ(有料でいいから)。30年前のメンクラ、見たいでしょ?

…ってなことを思いました。雑誌編集者の方、よろしくお願いします。というか、アパレル業界の人はFlashが好きすぎる…。

ローファーの記事を更新しました

Ethos Club Canvas Vamp

本日の更新は、以下の記事でございます。

いろいろ追加しました。いろいろ意見はありましょうが、夏に一番相応しい靴はローファーだと思います。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック