男性の夏のスーツは女性に不評? 「クールビズ」調査

ランズエンドのシャツ: Lands' End S/S Oxford BD Shirt

またまたクール・ビズCool Bizネタでございます。

インテージ(本社:東京都千代田区)が行った働く女性の「クールビズ」に対する意識調査で、男性のスーツ姿を「暑苦しい」と考えている人が半数近くに達し、不評であることがわかった。同社が2006年7月27日に発表したもので、4人のうち3人がクールビズを支持している。

「クールビズ」への感想では、「賛成」が46.3%、「やや賛成」が30.4%で計76.7%が支持。逆に「反対」(やや反対を含む)は3.2%にとどまり、男性のクールビズが非常に好意的にみられていることがはっきりした。

なるほど、圧倒的な支持を受けていますな。で、興味深いのは、これ。

このほか「夏場のオフィスにふさわしい男性の服装」(複数回答)は、「半袖のワイシャツにネクタイなし」が60.0%、「半袖のワイシャツにネクタイ」が 44.8%でワイシャツを好む女性が多い。また、「半袖のカジュアルシャツ」(44.2%)、「ポロシャツ」(36.1%)とカジュアルもかなりの割合で容認されていた。

(いつも書いていますけど)女性の男性ファッションについての理解はいい加減なんで話半分で読むべきですが、私もこれらが「現実解」だと思っていますよ。

男性の女性ファッションについての理解がもっといい加減なことは、いうまでもない。

半袖ドレスシャツ、潔いじゃないですか

半袖ドレスシャツワイシャツは、上にジャケットを着るなら避けたいアイテムですが、ジャケットを着ないのなら問題ないでしょ。むしろ、半袖の方が「アウター」っぽさが明確になって、より相応しいのかもしれません。

ネクタイはしない方がもちろん涼しいのですが、格好を整えるためにネクタイをするのも悪くないのでは? ジャケットとネクタイどっちが暑いかというと、そりゃジャケットでしょ。

マジメ男のニットタイ: Silk Knit Tie Navy

コーヒー屋のドトールの制服が半袖シャツにネクタイなのですが、これ結構悪くないと思っています。ネクタイは、ニットタイが多いですね。

ネクタイをしないなら、カジュアル寄りのシャツの方が着こなしやすいでしょうねぇ。真っ白なシャツだと、モードっぽく着たりしないと着こなしが難しそう。

どうせなら、ポロシャツ

ポロシャツを集めてみました: Cotton Oxford Polo

結局、どうせならポロシャツでもいいじゃん、ということになるのかも。

ちなみに、最近若い人の間ではポロシャツにネクタイという着こなしが流行っているそう。一般に広めるにはちょっと難しいかもしれませんが、こういう手もなくはない。

パンツは?

チノパンツ等、カジュアルなコットンパンツを集めてみました: Lands' End Plain Front Tailored Fit Blend Twill Trousers

パンツは、できればコットンパンツの方が合わせやすいと思います。スーツ用のウールのパンツだと、着こなしが難しいかな。やれなくはないですけど。

ポロシャツやTシャツの上に、ジャケットを着る

カジュアルジャケットを集めてみました: Eddie Bauer Chino Blazer

ちょっと系統が変わりますが、半袖のポロシャツやTシャツの上にジャケットを着るのはどうでしょう? 個人的には、これが一番好き。ジャケットはコットン素材のものが合わせやすい。

ただ、ジャケットを着たらやっぱり暑いだろうし、一般の人には着こなしは簡単ではないでしょうね。

だらだら書きましたが…

だらだらいろいろ書きましたが、実は具体的にに「こんな着こなし」というものが頭に浮かんでいるわけではありません(汗)。まあ、何年か経ったら、落ち着くところに落ち着くんじゃないでしょうか(投げ遣り…)。

若者にも老人にも似合い、それでいて過度に流行の影響を受けない着こなしを考えるのは、簡単じゃないな、と。

少なくとも、半袖ドレスシャツを格好よく着こなすのは、結構難しいことだと思っています。私は、お洒落っぽく着こなす自信がない…。

プレーントウの記事を更新しました

Alden Plain Toe Blucher 946

本日の更新は、以下の記事でございます。

何だかんだいって、もっともアメトラ(アメリカン・トラッド)らしい靴は、プレーントウだと思っています。ただ、飾りが何もないということは、誤魔化せないということ。じっくり選んでください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

クールビズって....
Excerpt:  最近、仕事の都合で東京の本社へ行く機会が多くなった。普段から、スーツを着て通勤
Weblog: 40のひとりごと
Tracked: 2006-08-05 21:20