「ジャケット」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2011年11月号を読む

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2011年11月号を読んでみます。

ジャケットで際立つ

今月の大特集は、「ジャケットで際立つ」。テーラードジャケットの特集です。オンにもオフにも対応した特集ですが、どちらかというとネクタイをしたオン(仕事着)の格好が多いかな。

職場においてもカジュアル化が進んでいるようですが、皆さんのところはいかがでしょうか。ジャケットをビジネスで使う場合、この特集によるとネクタイは素材感のあるものが合わせやすいとのこと(ツルンとしたドレッシーなものはスーツ向き)。まあそのとおりでしょう。

Boglioli(ボリオリ)のジャケット、ブレザー、Dover(ドーヴァー)、Wight(ワイト)

この記事で一番にオススメしているのは、やはりネイビージャケット。特に堅すぎない雰囲気になるパッチポケット、落ち着いて見える(メタルではない)同系色のボタンという仕様を推しています。まあ、ふつうのフラップポケットやメタルボタンでも私は構わないとは思いますけどね。

2番目は、無地グレージャケット。特に明るめがオススメだそう。もっとも、グレージャケットはネイビージャケットほどは着こなしが簡単ではない印象があります(トップスは明るい色よりも暗い色のほうが一般的には着こなしは簡単)。でも、まあ基本色ですけどね、特にアメトラなら。

そのほか、チェック柄ジャケットやダブルブレストジャケット、それにアンコンジャケットなども推しています。

そうそう、エルボーパッチ(肘当て)付きのジャケットも今季は人気がありますね。特に、ツイードなどのカントリー調の記事のジャケットにはよく合う意匠です。ただ、ビジネスに積極的に使おうとは私は思わないかな。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック