「コート」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2011年12月号を読む

チェスターフィールドコート(チェスターコート)を集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2011年12月号を読んでみます。

コートこそ一流品を選ぶ

今月の大特集は、「コートこそ一流品を選ぶ」。冬のファッションの華、コートについての大特集です。コートにもいろいろありますが、特にビジネス対応のコートが中心です。

ビジネスコートの考え方は人によってさまざまでして、「スーツにはチェスターフィールドコートに決まっているだろ」というクラシック右派(?)から、「いまの時代はダウンジャケットでもいいんじゃね?」というカジュアル左派まで。

ステンカラーコート(バルマカーンコート、バルカラーコート)を集めてみました

私はコートは好みや用途で自由に選んでよいと考えますが、合わせるスーツによって相性の良い悪いがあるのは確か。例えば、重厚なブリティッシュスーツにマウンテンパーカーは合わせにくいと思いますし、逆に(I型)サックスーツに肩幅が広くてウエストをバッチリ絞ったチェスターフィールドコートは合わせにくいだろうなと。

いずれにせよ、初心者が合わせやすいのはステンカラーコート(バルマカーンコート)系でしょうね。

大使のフォーマル術

冠婚葬祭(結婚式)の礼装・礼服を考える: 007 ショーン・コネリー

この時季にはおなじみ、冠婚葬祭フォーマル特集です。今年は特にタキシードディナージャケットに焦点を絞っていますね。

ただ、個人的にはタキシードにはぜんぜん縁がないんだよなぁ。着方が決まっているので一式そろえれば着こなすのは難しくないのでしょうが、そのぶん似合う似合わないが前面に出そうな服ではあります。私自身は似合いそうにないんですよ、貫禄がないからウェーターに見えそうで……。

巻き物達人になる

マフラー、ストールを集めてみました、巻き方も…

要するに、マフラーストールの特集です。この時季には定番のマフラーやストールのいろいろな巻き方記事が載っているので、まずはそこが必見でしょう。

ただですね、ボリュームが出るフェミニンな凝った巻き方はあまり男らしくないなと。この記事の「肉厚マフラー」のところで紹介してあるようなシンプルな巻き方にこれからは注目すべきだと思うなぁ。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック