最高級靴読本Vol.5(Men's Ex特別編集)が発売されています

三陽山長(山長)の靴、ブーツ

最高級靴読本 Vol.5が発売されています。雑誌Men's EXメンズ・イーエックス特別編集の革靴シューズ)特集本です。デジタル電子書籍)版の発売を待っていましたので、ご紹介が遅くなりました。

ニッポン靴の逆襲

今号の大特集は、「ニッポン靴の逆襲」。日本の靴ブランドを取り上げた特集です。私は難しいことはよく分からないのですが、技術的にはすでに日本の靴は一流だと思います。あとは「ブランド力」をいかに向上させるかでしょう。良くも悪くも日本は器用貧乏で、流行に合わせてつくる靴をコロコロ変えている印象がありますね。

そうそう、TPPが締結されると、革靴の関税が廃止される可能性があるのでしょうね(まずはアメリカ靴でしょうか)。そうなったとき日本の靴業界にどういう影響があるか、興味があります。

分解して分かった名靴の実力

Alden(オールデン)のコードバンの靴、ローファー、プレーントゥ

毎度おなじみの「分解」特集、今号はオールデンAldenなどが分解されています。

個人的にはアレン・エドモンズAllen Edmondsあたりを分解してほしかったりしますが、あまり要望がなさそうだなぁ。

チャーチ大全

Church's(チャーチ)の靴、ブーツ

イギリスを代表する既製靴ブランドであろうチャーチChurch'sの特集です。木型(ラスト)などが紹介されていますよ。

ちなみに、私は英語では「チャーチーズ」と発音されていると思っていたのですが、この記事によると英語でも「チャーチ」と発音されているのだそうな。

最高級靴厳選カタログ

Tricker's(トリッカーズ)のカントリーブーツ、ウイングチップシューズ

もちろん最新の靴カタログも充実しています。誌面はゴチャゴチャしていてエレガントとはいえませんが、そのぶん小ネタが充実しているんです。欄外にも注目してください。その他、靴の基本知識や手入れ方法などの特集も巻末にありますよ。

ちなみにデジタル版のほうがお手頃価格なので、検討してみてください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック