「ちょい不良(ちょいワル)オヤジのイメージ」に関する調査結果、とな?

またちょい不良ちょいワルの話題(汗)。別にちょい不良に拘るつもりはないのですが、最近の大人の服飾関連の記事はちょい不良ばっかりで…。

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」登録モニターを対象に、「ちょいワルオヤジのイメージ」に関する調査を実施しました。

有効回答者数2,149名のうち4分の3以上の人が「ちょいワルオヤジ」という言葉を知っていると回答しており、言葉が広く認知されていることが分かりました。

アシックス ダーツボード ブラック GGD051
Amazon.co.jp
アソシエイト

まあ、そうでしょうなぁ。

「ちょいワルオヤジ」の必須アイテムとしては、「サングラス(41.5%)」、「ネックレスなどのアクセサリー(40.3%)」、「カジュアルな服装(40.0%)」のイメージが強くなっている。

うーん、私はサングラスもアクセサリーもしないんで、ちょい不良失格だなぁ(汗)。

私は、金属アクセサリーの類はまったくしません。必要を感じないので。つけるとしたら、「シャレ」でつけるくらい。

「ちょいワルオヤジ」は、お酒、レストラン・バーなどといった飲食に関する知識やノウハウに通じているというイメージ強く、6割以上を占めていますが、併せて、海外経験や外国語の知識、音楽や映画をはじめとした広い教養を持っているといったイメージも強い傾向にあります。

エリートじゃないとダメってことね。もっとも、ちょい不良な生活をしようと思ったら相応の収入が不可欠なので、ある種のエリートじゃないと務まらないでしょう。

あと、添付資料を詳しく見てて興味深かったのが、ちょい不良なスポーツがダーツだったこと(ゴルフは次点)。ダーツですか、その発想はなかったワ。

「ちょいワルオヤジ」というコンセプトは、言葉の流行に関わらず、そのライフスタイルについては定着していくだろうと考えている人が半数を超えていることから、そのコンセプト自体は一時的な流行には終わらないことが予想され、ライフスタイルとしてひとつのポジションを確立しつつあることがうかがえます。

そもそも、ちょい不良で一番大事なのは「服」。LEONレオン自体がファッション雑誌ですし。

「ファッションに気を配るオヤジ」いう意味では、こういうライフスタイルはひとつのポジションを確立するだろうとは思います。今までのオヤジの格好は酷すぎた。

でも「ワルっぽく見える」服は、もう流行らなくなると思うなぁ。

ダウンジャケット、ダウンベストの記事を更新しました

Rocky Mountain Featherbed Down Vest

本日の更新は、以下の記事でございます。

またダウンです。本格派から街着用まで、いろいろ揃えてみました。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ブラックスーツ

    「ちょいワルオヤジのイメージ」だあ?ったくウザイ記事だよねえ。昔から不良ってのはカッコ良いのよ(ツッパリの事ではないからね)。特に中年になっても不良のままってのが惹かれるのよ。そういう人ってのは自分の人生に責任持っていてライフスタイルと直結して粋っぱなしなのよ。それをLEONだか何だか知らんけど安易にファッションから形作ろうとするでしょ?カッコから入るってのは良いかと思うけど、ワルに関してはそれじゃダメよ。必須アイテム?サングラス?ネックレス?アホかっての。本物はそんなもの身につけてなくても十分にカッコいいんじゃ。エリートとか関係あるか。只の遊び人と一緒にすんじやねーよ。ったく、世の中なっちょらん!!
    2006年10月08日 00:31
  • 大阪人

    チョイ悪でぱっと浮かぶのは歌手の矢沢永吉さんですかねー。
    自分でしようと思っていなくても自然とスタイルが決まりますよね。本物は。
    レオンの「長」のあのおじ様も某記事の書いている人に顔色の悪い只の親父じゃねーか言われていますし。造るモノではないですよね。
    チョイ悪のスポーツはダーツですか。ダーツで止まるよりも投げナイフとか言ってくれたらチョイ悪だねーとか言えそうかな?
    本当に只の遊び人と一緒にすんじやねーよ。ですね。当方まだ18歳ですが。。。
    2006年10月08日 00:40
  • 25歳会社員

    チョイ悪とは、今までは「粋」と呼ばれていた形容詞を現代風に
    噛み砕いた言葉だと思う。
    不良でも、ジャージと茶髪なら格好悪い。
    洋服を相手に魅せるテクニックを持ち、
    誰に対しても尊敬と気配りができる、
    困ったときに頼れる男が本物じゃないのかな。
    2006年10月08日 02:29
  • ブラックスーツ

    25歳会社員氏が仰言る事は最もです。私が言うワルもその要素は当然含まれてます。ジャージと茶髪って人も含まれて居ませんから(笑)。昔からワルはファッションセンスも良いのよ(因みに私は39歳です)。「現代風に噛み砕いた言葉」ってのは成程ですが、しかし、噛み砕き過ぎって感がありますな。
    2006年10月08日 07:08
  • blackwatch

    ブラックスーツさん、こんにちは。芸風変わりました?(笑)

    本音を申しますと、私も「こんな調査くっだらねーな」と思っております。まああれです、雑誌等のOL座談会みたいなもん。

    ちなみに私は、いわゆる「ワル」には今は憧れなくなっちゃいました。

    大阪人さん、こんにちは。凄くお若くていらっしゃるのね。

    投げナイフ、いいですね。それでは私は、日本風に手裏剣にしようかしら(汗)。モテますかね?

    25歳会社員さん、こんにちは。

    そうそう、「粋」とか「凛」とか、そういう感覚を大事にしたいですね。

    でも、「粋」と「ちょいワル」とは、概念がかなり乖離しちゃったような。
    2006年10月09日 00:03
  • 大阪人

    そういえば挨拶忘れていました。
    大よそ、一年前くらいからか貴殿ブログを見つけました。
    参考になる事ばかりで非常に楽しんで見させてもらっています。
    宜しくお願いしま~す。

    >でも、「粋」と「ちょいワル」とは、概念がかなり乖離しちゃったような。
    ちょいワルがファッション業界から廃れれば「チョイ粋」とか出てきそうですね。
    ライフスタイルとしてひとつのポジションを確立しつつあるとか言っていますが確かにポジションどうこうの問題ではないですね。

    2006年10月09日 00:10
  • blackwatch

    大阪人さん、こんにちは。
    18歳の方でも、ウチのブログは楽しめますか?(汗)

    もっとも私の感覚では、カジュアルウェアなら18歳でもウチのブログの服は十分着られるものが多いと思っています。

    これからも、よろしくお願いします。

    ところで、ちょいワルとサングラスといえば、面白い記事がありました。
    http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061009/1160353032
    2006年10月10日 00:05
  • 会社員25歳

     こんにちわ。
    勢いでコメントつけました。
    日経の記事を読むと、

    一般的にちょい不良のイメージは
    ・中年で不良
    ・ヤクザ
    ・金持ち
    の三つの要素が主なイメージではないかと考えられます。
    ちょっと反論したくて行き過ぎたコメントになりました。

    このブログを見て、ベルスタッフやパラブーツを買いました。
    ほぼ毎日更新してる所が、他では真似できないと思います。
    これからも、真面目男になるために拝見させて頂きます。
    2006年10月12日 17:43
  • blackwatch

    会社員25歳さん、こんにちは。来年は会社員26歳さんになるのでしょうか?(笑)

    ヤ○ザさんは、ちょい不良どころか「チョー不良(超ワル)」だと思います(汗)。まあいいか。

    毎日更新はシンドイのですが、何とかやってます。実は今日は風邪ひいて死にそうだったのですが、夜になってちょっと復活しました。
    2006年10月13日 00:03

この記事へのトラックバック