『ザ・コートスタイル』は貴重な写真満載で楽しめます

トレンチコートを集めてみました

ザ・コートスタイル』というムックが出ましたので、今日はそのご紹介。雑誌monoモノマガジン系列のムックだと思います。

monoマガジンのムックといえばだいたい想像がつく人も多いと思いますが、まあそういう感じのマニアックな内容です(汗)。初心者向きではないかも。

いろいろなコートについて基本的な解説と資料となる写真が掲載されていまして、特に昔の貴重な写真の充実ぶりには目を見張ります。コート好きなら写真を眺めているだけでも楽しいはず。

なお、写真は軍隊のものが中心です。やはり男のコートはミリタリーものが主なんですよ。そのぶん紳士的な(ラギッドでない)コート姿は少ないので、そういうのを期待する人向きではないでしょう。

登場する主なコートは、こんな感じです。

Pコート(ピーコート)を集めてみました

その他このムックの良いところは、比較的小さめで薄いこと。辞書みたいな分厚い本のほうがそりゃ内容は充実するのでしょうが、そういう本は置き場所に困るんですよねぇ。

ちなみに表紙の人物は、映画『砲艦サンパブロ』におけるスティーブ・マックイーンと思われます。

Barbour(バブアー、バーブァー)の薄手コットン地のDurham SL(ダーラムSL)

Barbour(バブアー、バーブァー)のワックスコットンジャケット、キルティングジャケット

バブアーバーブァーBarbour)を別記事で大きく取り上げていますが、近年は春秋向きの薄手の商品にも力を入れているようです。

Durhamダーラムダラム)は、マウンテンパーカー型のモデル。そのスリムフィット版がDurham SLです。こちらは、製品染め・製品洗いを施した薄手コットン地のDurham SL。アメリカのマウンテンパーカーとは雰囲気がひと味違うんですよね。オイルは入っていないのでもちろん生地はベタベタしません。

Durham SL SMB0009: Grey
Grey
Durham SL SMB0009: Navy
Navy
↑ クリックで商品一覧ページへ
M65型フィールドジャケットを集めてみました: Alpha M-65 Field Coat フィールドコート、ハンティングジャケットを集めてみました

近年の人気でバブアーの良さに目覚めた人も多いだろうとは思いますが、春もバブアーを楽しんではいかがでしょう。

なお、フィールドジャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック