「シャツをオシャレに」雑誌2nd(セカンド)2012年10月号を読む

ボタンダウンシャツを集めてみました

今日は、雑誌2ndセカンド2012年10月号を読んでみます。

この秋はシャツをオシャレに着こなしたい

今月の大特集は、「この秋はシャツをオシャレに着こなしたい」。ボタンダウンシャツからワークシャツまで、シャツを大々的に取り上げた特集です。トラッドスタイルにおいてはシャツは着こなしの「土台」的な役割を担いますので、気を抜かないようにしましょう。初秋くらいならシャツ1枚ということもありますので、なおさら。

特集全般で、インディビジュアライズド・シャツIndividualized Shirtsが大フィーチャーされています。何かとバランスが良いシャツなので、私も昔から大好きですね。

ワークシャツ、ミリタリーシャツ、ネルシャツを集めてみました

特殊なシャツとしては、バンドカラー(スタンドカラー)やオープンカラー(開襟)仕様のシャツを取り上げられていました。少なくとも夏にオープンカラーのシャツは着こなしやすいと思いますよ。涼しげですし。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪

ボストンバッグの記事を更新しました

Galleriant Cintura GAI-3153

さて本日の更新は、以下の記事でございます。

旅行鞄のようなちょっと大きめの鞄を集めた記事です。まあ、旅行用とスポーツ用では求められるものがぜんぜん違うとは思いますが。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • よっしー

    すみません。
    今回の記事とは関係ないんですけど、少し前(1~2か月前?)の記事で
    長袖シャツのきれいな捲り方(折り方)が載っている雑誌を紹介されていたと
    思うのですが、検索しても見つかりません。
    今になってやっぱり欲しいなと思いました。
    よろしければ教えてください。
    2012年08月26日 01:30
  • こうじ

    よっしさんへ

    Beginの9月号だと思います。
    おしゃれの裏技を紹介しているのですが、
    最初に袖のまくり方を紹介してあります。

    blackwatchさん、いつも拝見させて頂いております。
    すごく参考になります。
    感謝しております。
    ありがとうございます。
    2012年08月26日 15:06
  • blackwatch

    よっしーさん、こうじさん、こんにちは。

    シャツの腕まくりの仕方については、近年の雑誌にはしばしば登場していると思います。なので、そういう情報が載っていたとしてもブログ記事にあまり特記しなくなりました。

    こうじさんの仰るとおり、Beginの9月号にも確か載っていたような記憶があります(その号は当ブログでは紹介していませんが)。

    当ブログをちょっと検索してみますと、Beginの2010年9月号、メンクラの2007年8月号にも掲載されているようです。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/156755476.html
    http://blackwatch.seesaa.net/article/48711612.html
    2012年08月27日 00:04
  • よっしー

    こうじさん、blackwachさん
    ありがとうございました。
    さっそく注文しました。
    確かに私がみたのはBeginの9月号でした。
    こちらの記事で拝見したとばかりおもっていたのですが、
    どうやら私の勘違いだったようです。
    2012年08月27日 20:47
  • blackwatch

    よっしーさん、こんにちは。

    ともあれ、シャツの腕まくりを頑張ってみてください。
    2012年08月28日 00:03
  • よっしー

    ところでいまtrue prepの日本語版が出ているみたいですね!
    ついでに注文しちゃいました。
    2012年08月30日 00:28

この記事へのトラックバック