メッセンジャーバッグが人気とな

ショルダーバッグを集めてみました: Mauro Governa Nubuck Shoulder Bag

今日は、この記事。

メッセンジャーバッグと呼ばれる大きめのバッグが人気だ。自転車便の配送員が背負っている姿をよく目にするが、大きめで書類などがたくさん入るのが特徴。最近は、デザインや素材の種類が豊富になり、通勤で使う人も増えてきた。

メッセンジャーバッグは、ショルダーバッグの一種といえるでしょう。

元々メッセンジャーバッグは、自転車便などの配送員が、配達物を入れるもの。両手を空けて、運転の邪魔にならないために、斜めがけで背負う形にしている。また、配送中にもほかの車からよく見えるように、鮮やかな色合いで、留め具がついてふたがしっかり閉められるようになっているものが多い。この形が、便利でかっこいいと一般にも普及した。

流行はともかく、これから冬にかけて一番活躍してくれるカジュアルバッグといえば、この手のショルダーバッグだと思います。トートバッグだと、手袋しないと手が冷たい(ポケットに手を突っ込めれない)。いつも手袋をしているわけではないですから。

もっとも、スーツにショルダーバッグを合わせるのは止めたほうがいいと思います。見た目云々というよりも、スーツが傷んじゃう(リュック系のほうがまだ負担が少ない気がする)。

なお、「タグ / 鞄: ショルダーバッグ」をご覧になると、当ブログのショルダーバッグに関する全記事を網羅できます。お気に入りを、見つけてください。

ダウンウェアの記事を更新しました

Marmot One

本日の更新は、以下の記事でございます。

今年も人気のダウンジャケット。(首都圏でも)そろそろ着てもいいんじゃないですか。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック