2012年の気になる服、着こなし

ダッフルコートを集めてみました

2012年もあと2か月弱となりました。このへんで、現時点で私が気になっているものをいくつか列挙しておきたいと思います。

基本的には、引き続きフレンチ・トラッドフレンチ・アイビー?)が気になっています。そして80年代1980年代)から90年代1990年代前半に流行ったもので、まだ復活していないものも。

ここには「いますぐに着たいもの」も「もう少しあとに着たくなりそうなもの」も混在していますので、ご注意ください(多くが「もう少しあと」のものかな)。射程距離(?)がさまざまというか。これらをひとつの着こなしに全部盛り込んでも、たぶんうまくいきません……。

ヘリンボーン地のダッフルコート

ダッフルコートといえばすでに大人気アイテムですけど、フレンチといえばヘリンボーン織りで水牛の角のトグルのものでしょう。大人っぽいダッフルコート。カラフルな色だとよりそれっぽくなります。

フレンチカバーオール
カバーオール、ワークジャケットを集めてみました

いわゆる「カバーオール」はいまが旬のアイテムだと思いますが、アメリカ産とはちょっと雰囲気の違うフランス産がやはりフレンチっぽいかと。大人っぽく着こなせるかはちょっと分からないのですけど。

ちなみに、Gジャン(ジージャン)もフレンチスタイルに向いているアウターです。というかこれ、本来はアメトラ的なアイテムではないんです(アメカジ的なアイテム)。

3つボタン上2つ掛けのテーラードジャケット

これは以前からこのブログでもしばしば言及しています。90年代に一世を風靡しました。アイビージャケットもこの型ですね。狭いVゾーンが気になります。

レギュラーカラー(ストレートカラー)のドレスシャツ

ワイドスプレッドでもボタンダウンでもないフツーの襟。アメトラスーツにも合います。ネクタイをしないときも1番上のボタンまで留める着こなし方は、特にモード好きの人にはおなじみでしょう。

リブ編みセーター、ロールネックセーター

ミリタリーセーターでおなじみのリブ編みのセーターは、トラッド臭くならない点が利点。タートルネックかクルーネックあたりで。

ロールネックセーターは、90年代にJ・クルーJ.Crewのものが人気でした。いかにも育ちが良さそうに見えます。

ブラックジーンズ

しばらく不人気のアイテムでしたが、そろそろ注目したいところ。真っ黒のパンツはトラッド派の人には難しいものですけど、デニム地ならいけるでしょう。色落ちしてグレーになったらなおさら。

タータンチェック柄のパンツ

大柄のチェックパンツはすでにけっこう人気がありますね。80年代的な雰囲気。ところで、この手のパンツを5ポケットにするとなぜかストリートスタイルっぽくなっちゃいます。

Uチップ、モンクストラップ、ジョッパーブーツ
Uチップ、Vチップの靴を集めてみました

フレンチな靴といえば個人的にはUチップ。特に、(J・M・ウエストンの598のような)乗せモカ仕様のUチップに新鮮さを感じます。あとはシングルのモンクストラップとか。

ブーツなら、ジョッパーブーツが新鮮でしょう。上品なフレンチ・トラッドによく合いそう。

レザー(皮革)製のリュックサック

フレンチな鞄といえば、こういうのを思い出します。アウトドア色はありません。

チロリアン・トラッド(?)

以前言及しました。

ワイン、マスタード

これらの色はすでに流行っていますからいまさらなんですけど、やはり気になります。プレッピー的な原色ではない深みのある色が大人っぽくて新鮮かなと。

モンクストラップの靴を集めてみました

過去に何回も言及していますけど、トラッドスタイルのなかでもフレンチは黒を多用する傾向にあります。全身モノトーンみたいな格好もこれから流行るのでしょうが、個人的にはもうちょっと色を使いたいなと。

黒アウターにあえて茶色のパンツを合わせるとか、紺色のアウターにグレーパンツで黒靴とか。

ダークブラウン

定番色ですが、90年代に流行ったんですよ。トラッドというよりかはモダンに(ミニマルに?)着たい。

以上、昔流行したものを列挙しているだけのような気がしますが(汗)、まあ流行は繰り返すということで。

青春歌年鑑 1990
Amazon.co.jp
アソシエイト

私は大学時代(90年代前半)には、ワイン色のタートルカットソーの上にマスタード色のシャツを着て、さらにマリンブルーのフレンチカバーオールなんて格好をしていました。そういう着こなしをまたしたいなと。

ちなみに、ダークブラウンのアンコンジャケットにグレーのタートルネックセーター、ダークブラウンの編み上げブーツなんて格好もしていました。この着こなしだとアクセントカラーは使いません。

とかいいつつ、80年代的な着こなしもまだまだ気になるんですよね。ネタは尽きていない感じ。2プリーツパンツはあえて取り上げませんでしたが、これの復活はもう既定路線でしょう。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック