スーツ(ジャケット)の前ボタンの留め方は?

マジメ男のお仕事スーツ: Messenger Cotton 3B Sack Suit Beige

今日は、スーツジャケット)のボタン留め方についてです。

スーツの着用時にジャケットのボタンを1個か2個外している人が多いように思うのですが、そのほうが動きやすいからボタンを外すのでしょうか?

結婚式での新郎さんも外しますか? 結婚式に招待された人も外しますか?

私はスーツの三つボタンを全部ボタンをしていたら。後輩に一番したのボタンははずさないといけないと、言われました。

それは常識なんですか?? 三つともボタンをとめてはいけないのですか???

スーツの一番下の前ボタンは、外して着るのが普通です。そもそもたいていのスーツは一番下のボタンを外すことを前提として作られているので、(適切なサイズのスーツを着た場合)一番下のボタンを留めると不自然な皺がよる場合があります。

というわけで、一番下のボタンを留めないのは「不良が格好つけて学生服の一番上のボタンを留めない」みたいなのとはぜんぜん違います(笑)。そういうものなんです。

なぜ一番下のボタンは留めないようになっているのか?

さあ、知りません(汗)。何ででしょ? 誰か教えて!

昔からそうなのか、何かのきっかけでそうなったのか、徐々にそうなっていったのか…。

3つボタンスーツのボタンの留め方

3つボタンスーツは、大きく2種類に分類できます。「段返り」と「上2つ掛け」。

段返りスーツは、一番上のボタンがめくれてほぼ見えないようになっています(微妙なのも多いですが)。必然的に、留めるのは真ん中のボタンだけになりますね。

上2つ掛けスーツは、一番上のボタンが完全に露出しています。名前のごとく上2つのボタンを留めるのが基本ですが、真ん中のボタンだけを留めることも多いようです。

座るときは、ボタンを外す

スーツの前ボタンは、座るときには外すものみたいです。外しても、相手に対して失礼にはあたりません(たぶん)。

ただ、(免許証等の)写真を撮るときは、ボタンを留めたままのほうがいいのかも。そっちのほうが、格好よく写る気がします。

ケネディ大統領のスーツ

John Fitzgerald Kennedy / ジョン・F・ケネディ
Wikipedia

何ごとも例外があるみたいで、すべてのボタンを留めることを前提としたスーツもあるみたい。

ボタンの留め方で思い出すのが、アメリカのケネディ大統領。2つボタンスーツのボタンを2つとも留めた着こなしが、しばしば見られました。

素人の私にいわせると、下のボタンは外したほうがいいように見えるんですけどねぇ。ケネディ大統領のボタンの留め方について、メンクラあたり背景等を考察してくれないかな。

服飾評論家の出石尚三氏も、この件について触れられています。

勝手にしやがれ
Amazon.co.jp
アソシエイト

それから、映画『勝手にしやがれ』におけるジャン=ポール・ベルモントも、2つボタンジャケットのボタンを2つとも留めて着ていた記憶があります

あと、一番下のボタンのみを留めることもあるようですが、これは上級者向けの着こなしですので、素人は安易にマネしないほうがいいですよ。

Stefano Manoの記事を更新しました

Stefano Mano 107

本日の更新は、以下の記事でございます。

ビジネスバッグといえば、ステファノ・マーノの充実振りには目を見張るものがあります。イタリアなんで、やはりジャケパン向きの鞄が多いかな。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • satoshi

    こんばんは。

    座るときにボタンをしめたままにしておくのは
    相手に対して逆に失礼になるとは聞いたことがあります。

    相手の配慮を無視した行為になるからなのでしょうか・・・?

    2007年01月28日 22:10
  • blackwatch

    satoshiさん、こんにちは。

    うーん、「失礼」にまでなっちゃいますか。まあ、少なくとも「無粋」な行為なのかもしれませんね。

    実際問題として、ボタンを留めたまま座ると(ジャストサイズなら)窮屈なことがありますし、スーツに負担がかかって傷みやすくなるような気もします。
    2007年01月29日 00:03
  • 通りすがりです

    『ハーディ・エイミスのイギリスの紳士服』という本には
    下のボタンを止めると、ジャケットの下の曲線が台無しになってしまうからNG。
    そしてそのデザインは、乗馬服だった頃の名残であることが書かれていました。

    図書館で借りた本なので、記憶で書いています。
    よって、これ以上詳しいことはご勘弁を……(笑)
    2011年06月15日 22:04
  • blackwatch

    通りすがりですさん、こんにちは。本当はきちんとした名前を付けてほしいところなのですが……。

    ハーディ・エイミスの本は私も読みましたが、下のボタンを留めない理由をはっきりと断定はしていないように思いました。要因はひとつではないのかも。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/111851727.html
    2011年06月16日 00:05

この記事へのトラックバック