2007年02月16日

モンクストラップの靴を集めてみました

Monk Strap(モンクストラップ)

今日は、モンクストラップシューズ革靴)を取り上げます。ダブルモンクストラップもありますよ。《最終更新日: 2013年3月11日》

モンクストラップとは

モンクストラップとは、靴ヒモではなくベルトストラップ)とバックルで甲を締めて固定する靴のこと。キリスト教の修道士("monk")が履いていた靴が、この靴の起源とのこと。

トウ(爪先)のデザインはプレーントウプレーントゥ)型になっているものが基本ですが、ストレートチップキャップトウ)型やウイングチップフルブローグ)型などもあります。また、ブーツ型も。

いろいろな着こなしに合うモンクストラップ

モンクストラップはさまざまな着こなしに合わせることができまして、もしかすると一番着こなしの幅が広い革靴なのかもしれません。

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

まず、ヒモ靴ではない靴としては例外的に、ビジネススーツに合わせられます(フォーマルにはちょっと難しいですが)。ブリティッシュスーツにも合いますし、アメトラ(アメリカン・トラッド)スーツとの相性も悪くありません。

5ポケットパンツ、ジーンズを集めてみました

もちろんカジュアルにも使えまして、ジーンズジーパン)と合わせてもなんら違和感はありません

万能な靴としてはいろいろな靴が挙がりますが、モンクストラップは「高いレベル」でその要件を満たしていると思います。

ダブルモンクストラップとは(ダブルモンクとは)、サイドモンクとは(サイドストラップとは)

Scotch Grain Odessa 910

ダブルモンクストラップダブルモンク)とは、名前のとおりストラップが2本あるモンクストラップのこと。イギリスのウィンザー公エドワード8世がロンドンのジョン・ロブJohn Lobbに注文した靴が、その起源らしいです。

普通のモンクに比べて、より華やかな(派手な)雰囲気になるといえるでしょう。ストレートチップ型のデザインが基本です。ちなみにダブルモンクに対して普通のモンクのことを、シングルモンクと呼んだりもします。

Tomorow ES-16

変り種モンクとしては、サイドモンクストラップサイドストラップ)もあり。バックルが横に回り込んだデザインなのが特徴で、ドレス度の高い雰囲気になります。

ストラップ(ベルト)を外して脱ぎ履きするのか?

モンクストラップを脱ぎ履きするときに悩むのが、ストラップ(ベルト)を都度外す必要があるのかということ。

実はモンクストラップには、「(主にストラップ部分に)ゴムが仕込んであるもの」と「ゴムが仕込んでないもの」の2種類があります。

ゴムのないものは、ストラップを都度外しましょう。そもそも適切なサイズを選び適切な位置でストラップを留めていれば、ストラップを外さないと脱ぎ履きすることが物理的に難しいはず。

ゴムがあるものは、ストラップを外さなくても脱ぎ履きできます、いちおう(スリッポンみたく)。でも私の場合、ゴムがあってもストラップを外してますねぇ。なんとなく、靴やゴムが傷みそうで……。

ちなみにストラップを留める穴の位置ですが、(腰のベルトと同じように)本当は真ん中の穴で留めるのが一番見た目は良いのでしょうね。でも、なかなかそういうわけには……。フィット感を優先すべきだと私は思います。

Union Royal(ユニオン・ロイヤル)のUnion Imperial(ユニオン・インペリアル)

ユニオン・ロイヤルUnion Royalは、1952年創業の日本の老舗靴メーカー。ユニオン・インペリアルUnion Imperial)は、ユニオン・ロイヤルの最高峰ラインです。

ユニオン・インペリアルの中でも特に注目なのが、手作業によりウェルトを縫い付けるハンドソーン・ウェルト製法九分仕立て)を使用したライン。グッドイヤーウェルト製法の原型的な製法で、グッドイヤーウェルト製法特有の履き心地の固さがないのが利点です。手作業のすくい縫いは中国、出し縫い(これは機械かな?)と仕上げは日本で行うことで、この値段を実現させているのだそうな。

U1706は、スマートなラウンドトウが美しいモンクストラップ。木型はS261の3Eで、ゴム底(ラバーソール)としてはドレッシーなダイナイトソールDainite Soleを使用しています。

Union Imperial U1706: Black
Black
Union Imperial U1706: Black
U1706: Black
Union Imperial U1706: Black
Black
Union Imperial U1105: Light Brown
U1105: Light Brown
Union Imperial U1105: Black
Black
Union Imperial U1105: Sole
Sole
↑ クリックで商品一覧ページへ

U1105は、やはりスマートなラウンドトウのダブルモンクストラップ。木型はS122の3Eで、凝った意匠の革底にも注目です。

Scotch Grain(スコッチグレイン)

Scotch Grain(スコッチグレイン)

スコッチグレインScotch Grain)は、1964年創業のヒロカワ製靴のマジメな靴ブランド。堅牢なグッドイヤーウェルト製法を得意としていて、今日紹介している靴も全部そうです。

910は、インペリアルに次ぐ高級シリーズであるオデッサOdessa)シリーズのダブルモンク。このシリーズの大きな特徴は、木型のwidth(ウィズ、ワイズ、足幅)が細いこと。他のシリーズはほぼ "3E" なのですが、オデッサは “E” なのです。革底レザーソール)仕様。

Scotch Grain Odessa 910: Black
Odessa 910: Black
Scotch Grain Odessa 910: Black
Black
Scotch Grain Odessa 910: Black
Black
Scotch Grain 157: Dark Brown Suede
Dark Brown Suede
Scotch Grain 157: Dark Brown Suede
157: Dark Brown Suede
Scotch Grain 157: Dark Brown Suede
Dark Brown Suede
Scotch Grain 157: Dark Brown Suede
Dark Brown Suede
Scotch Grain 137: Black
Black
Scotch Grain 137: Black
137: Black
Scotch Grain 137: Black
Black
↑ クリックで商品一覧ページへ

157は、スエードスウェード地のダブルモンクストラップ。これも端正な雰囲気です。機能的なゴム底ラバーソール)仕様。

シングルモンクもありまして、137は上品なモンクストラップ。やはりゴム底仕様です。

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)

ブルックス・ブラザーズBrooks Brothers)を別記事で大きく取り上げていますがアメトラアメリカン・トラッドの雄のブルックス・ブラザーズでは靴も扱っています。

ピール・アンド・カンパニーPeal & Co.)はもともとはイギリスの靴ブランドでしたが、廃業をきっかけにブルックス・ブラザーズが買い取ったのです。今では、イギリス製の靴はこのブランド名でつくっていることが多いようです。

こちらは、ダブルモンクストラップ。イギリス製らしいまさに端正な雰囲気の仕上がりです。革底仕様でグッドイヤーウェルト製法。スエード地もあります。

Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Strap Shoes MH00231: Black
Peal & Co. Double Monk Strap Shoes: Black
Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Strap Shoes MH00231: Brown
Brown
Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Strap Shoes MH00231: Brown
Brown
Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Straps MH00194: Dark Brown
Peal & Co. Double Monk Straps: Dark Brown
Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Straps MH00194: Dark Brown
Dark Brown
Brooks Brothers Peal & Co. Double Monk Straps MH00194: Dark Brown
Dark Brown
↑ クリックで商品一覧ページへ

そうそう、セールクリアランスClearance)になっているコートがあるかもしれませんので、そちらも見てみてください(別ページにあります)。

Meermin(メルミン)

メルミンMeerminは、2002年に誕生したスペインはマヨルカ(マジョルカ)島の靴ブランド。比較的新しいブランドですが、スペイン靴の名家であるアルバラデホ家が携わっているのでぽっと出という感はないですね。

こちらは、セミスクエアトウのモンクストラップ。非常に端正な雰囲気で、ブリティッシュもしくはヨーロピアンなスタイルと相性が良さそうです。なんと言っても半カラス仕上げのヒドゥンチャネル仕立ての革底が格好良くて、これはもう少し上の価格帯の靴に見えますね。見た目はエレガントですが、かかとまで縫いつけた360度グッドイヤーウェルト製法を採用しています。

Meermin 8418284: Black
Black
Meermin 8418284: Black
8418284: Black
Meermin 8418284: Black
Black
↑ クリックで商品一覧ページへ

Yanko(ヤンコ)

ヤンコYankoは、1961年に誕生したスペインはマヨルカの靴ブランド。ちなみに創業者のアルバラデホ一族がこの地で創業したのは、1890年だそう。スペインを代表する靴ブランドといってよいでしょう。

こちらは、まさに基本的なデザインのモンクストラップ。ラウンドトウの939という木型を採用しています。こういうモンクストラップが一番着こなしの幅が広いのではないでしょうか。革底とゴム底を組み合わせた実用的な靴底を採用。もちろん、グッドイヤーウェルト製法ですよ。

14427: Black
Black
14427: Black
14427: Black
14427: Black
Black
↑ クリックで商品一覧ページへ

Mark McNairy(マーク・マクナイリー)

マーク・マクナイリーMark McNairyは、1971年生まれのアメリカのファッションデザイナー。ウォークオーバーWalk-OverG・H・バスG.H. Bassなどとのコラボも知られていて、アメトラブームの仕掛け人のひとりといえるかも。靴もつくっていまして、イギリス製のグッドイヤーウェルト製法。

こちらは、スエード地のダブルモンクストラップ。ドレッシーなゴム底であるダイナイトソールDainite Sole仕様で、ネイビーのほうはブリックソール仕様のネイビーバックスです

Mark McNairy 9024-TDSZ: Navy Suede
Navy Suede
Mark McNairy 9024-TDSZ: Chocolate Suede
9024-TDSZ: Chocolate Suede
Mark McNairy 9024-TDSZ: Navy Suede
Navy Suede
Mark McNairy 9024-TDSZ: Chocolate Suede
Chocolate Suede
↑ クリックで商品一覧ページへ

TOMODAのパーソナルオーダー(宮城興業)

どうしても既成靴では足が合わない方や、気に入った色のものがない人は、靴屋TOMODAのパーソナルオーダーシステム、誂え靴友郎Tomorow)」はいかがでしょう。

甲革(アッパー)の色や素材、や靴底(ソール)の形式が選べるのはもちろんのこと、サイズもlength(足長)だけでなく、width(足囲、ワイズ)も選択できます。なんと、D、E、EE、EEE、EEEE、Fの、6種類! 注文するときにはサンプルシューズ(ゲージ靴)が送付されて試し履きができるので、通販でも安心です。

製法はもちろんグッドイヤーウェルト。デザインも非常に正統派で、長く愛用できること間違いなし!

ここのモンクストラップは、ES-24(「」)、ES-33(「」)、ES-22(「」)、ES-23(「」)、ES-16(「」)、ES-20(「」)の6種類。それぞれ、プレーントウ2種と、ストレートチップ、ウイングチップ、サイドモンク、ダブルモンクです。

Tomorow ES-24
ES-24
Tomorow ES-33
ES-33
Tomorow ES-22
ES-22
Tomorow ES-23
ES-23
Tomorow ES-16
ES-16
Tomorow ES-20
ES-20
↑ クリックで商品一覧ページへ

チゼルトウのものもありますが、このブログとしてはラウンドトウのものをオススメしたい。値段については、パーソナルオーダー(パターンオーダー)にしてはたいへん良心的だと思います。

なおここのオーダーシューズは、宮城興業の工場でつくられています。靴好きには、結構有名なところです。

Church's(チャーチ)

チャーチの靴: Church's City Collection Tokyo

英国、いや世界を代表する既製靴ブランドといっても過言ではないチャーチChurch's)は、1873年創業のイギリスの老舗靴ブランド。

比較的廉価な点がウリのCity Collectionシティー・コレクション)にはTokyoトウキョウ東京)というモンクストラップがあります。

Cheaney(チーニー)

チーニーの靴: Cheaney Harpole

2009年についにチャーチから独立したチーニーCheaney)は、1886年創業のイギリスの靴ブランド。チャーチの創業家(今はチャーチから離れている)の人が買い取ったのだそうな。

モンクストラップは各種ありまして、シングルモンクもダブルモンクもあります。布地とのコンビのフルブローグ型も。

Alfred Sargent(アルフレッド・サージェント)

アルフレッド・サージェントの靴、ブーツ: Alfred Sargent Eden

英国靴入門にふさわしいブランドであるアルフレッド・サージェントAlfred Sargent)は、1899年創業のイギリスはノーザンプトンの靴ブランド。

Edenエデン)は、まさに基本的なモンクストラップ。万人にオススメできます。

Jalan Sriwijaya(ジャラン・スリウァヤ)

ジャラン・スリウァヤの靴、ブーツ: Jalan Sriwijaya 98374

イギリスのノーザンプトンにて本格靴の製造技術を習得したというジャラン・スリウァヤJalan Sriwijaya)は、2003年に誕生したインドネシアの靴ブランド。

ここの靴の特徴は、ハンドソーンウェルト(ウェルテッド)製法とグッドイヤーウェルト製法を交ぜた製法を採用していること。履き心地が柔らかくなる点がウリです。この製法・この見た目でこの値段なのは狙い目だと思いますよ。

三陽山長(山長、Sanyo Yamacho、Sanyoyamacho)の源四郎

三陽山長(山長)の靴、ブーツ: Sanyo Yamacho Genshiro

現在の日本の本格靴ブームのさきがけ的ブランドである三陽山長山長)は、2000年に誕生した山長印靴本舗が母体の靴ブランド。

源四郎は、非常に端正な雰囲気のダブルモンクストラップ。イタリア製のスエードを使用しています。

Regal(リーガル)2321

リーガルの定番靴: Regal Monk Strap Oxford 2321

今の日本を代表する靴ブランドであることは間違いないであろうリーガルRegal)は、アメリカのブラウン(Brown Shoe)社を母体に日本製靴が1961年に国内ライセンス生産を開始したのが始まりです。

2321は、リーガルのグッドイヤーウェルト製法による定番モンクストラップ。大きなバックルが男らしいですね。

Clarks(クラークス)のDesert Monk(デザートモンク)

クラークスの靴: Clarks Desert Monk

今のカジュアルシューズを代表するブランドといってよさそうなクラークスClarks)は、1825年創業のイギリスの靴ブランド。

デザートモンクDesert Monk)は、その名のとおりデザートブーツのモンクストラップ版。1970年代に「幻のブーツ」と呼ばれていたのだそうで、文句なく定番的な顔付きですね。

他の記事も……

ホワイトバックス、ダーティーバックスを集めてみました チャッカブーツ(チャッカーブーツ)を集めてみました

タグ / 靴: モンクストラップ」をご覧になると、当ブログのモンクストラップの靴に関する全記事を網羅できます。また、「カテゴリ / 靴」をご覧になると、当ブログの靴に関する記事を網羅できます。

Uチップ、Vチップの靴を集めてみました ウイングチップ(フルブローグ)の靴を集めてみました

なお、もし今日の記事の商品などがうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために……」の記事の内容を確認してみてくださいねノートン先生が何かしているかも……。

関連記事

追記

  • (2008年7月17日)商品を追加、入れ替え。
  • (2009年8月23日)商品を追加、入れ替え。
  • (2011年2月16日)2010年度秋冬最初の更新。
  • (2012年2月23日)2011年度秋冬最初の更新。
  • (2013年3月11日)2012年度秋冬最初の更新。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック
posted by blackwatch at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼しました。こちらでよろしかったでしょうか。

ご丁寧にありがとうございます。
なるほどですね。シングルのがアメトラっぽいのですね。個人的にはストレートチップよりもプレーントゥが好きなのですが
モンクだとちょっと野暮ったく見えるのは気のせいでしょうか。やはりモンクはストレートが王道でしょうか?
ジョンロブは高くて手が出ませんので5万以内位で手に入るモンクならここが王道でしょうという物をいくつか教えて頂きたいです。
因に普段は、上は無地のシャツかカットソー、下はデニムしか履きません。ストレートの股上が深いリーバイス等のレプリカをリジットで何本も履き回しています。
身長は170ちょっとあるのですが華奢なので靴に持っていかれない様に気を付けています。
モンクを買うなら色は、黒かネイビーと決めています。ヒロシツボウチのダブルモンクも気になりましたがスエードでしたのでちょっと....

よろしければまたご教授ください。お願い致します。
Posted by レフ at 2015年10月29日 12:38
レフさん、こんにちは。

途中からコメント欄の位置を替えると、それはそれで第三者の人には分かりにくくなってしまいますね。第三者の人のために書いておきますと、これは以下の記事のコメント欄の続きです。
http://blackwatch.seesaa.net/article/2699517.html#comment

さて、シングルモンクならプレーントウ型、ダブルモンクならキャップトウ型が一番一般的な意匠だと思います。

「王道」をご希望ですが、John Lobb以外にダブルモンクの王道は特に思いつかないですねぇ。あとは、当ブログで紹介している靴の中でお気に入りのものを探していただければと。「王道」ならは、色は黒か茶系でしょうね。

(しばしば「オススメを教えてほしい」というコメントをいただくのですが、当ブログで紹介している商品がオススメの商品なのです……。取って置きの隠し情報なんて私は持っていませんし)

強いて言えば、Parabootのダブルモンクは有名かもしれません。昔John Lobbのカントリー寄りの靴をつくっていましたし。ノルウィージャン製法の無骨な靴で、カジュアルに特化するなら選択肢のひとつでしょう。ご予算からはちょっとはみ出しちゃいますが(「王道」は得てして安くないものなのです)。
http://blackwatch.seesaa.net/article/17649919.html
Posted by blackwatch at 2015年10月30日 00:03
こんばんは。

コメントありがとうございます。パラブーツは一足欲しいと思っていたのですがダブルモンクがあるとは知らなかったです。
まだまだ素人なもので。
貴重なご意見ありがとうございます。これからも参考にさせて頂きます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
Posted by レフ at 2015年10月30日 23:19
レフさん、こんにちは。

ダブルモンクは、良くも悪くもちょっと派手めで分かりやすい靴だと思います。今っぽい着こなしに合わせるのは難しくないでしょう。
Posted by blackwatch at 2015年10月31日 23:51
こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

現在ダブルモンクの購入を検討しております。
ONにもOFFにも合うという点が魅力の一つなのですが、黒色のダブルモンクはOFFのジャケパンなどに合うのでしょうか?
茶色ならわかるのですが、黒はどうしてもドレス色が強く、うまく合わせられる気がしません。
また、そもそもON/OFF兼用の靴、というのは難しいのか?とも思っております。

この2点についてblackwatchさんの考えをお聞かせ願えないでしょうか?
Posted by はっせ at 2016年01月20日 21:54
はっせさん、こんにちは。

私としては、逆にダブルモンクにそれほどONの印象はないのですよ。90年代くらいまでは、ビジネススーツにダブルモンクを合わせる人はあまりいなかった記憶があります。良くも悪くもちょっと派手な靴なので、例えば(日本の)お堅い銀行員が履くのにふさわしい靴とは思いません。

ですので、黒であろうがジャケパンくらいなら普通に合わせられると思いますけどねぇ。例えば、紺ステンカラーコートにグレンチェック柄パンツという格好には普通に合うでしょう(好みはともかくとして)。

ONとOFF兼用の靴といえば、(ダブルに限らず)モンクストラップとUチップがよく挙げられます。外羽根式プレーントウもそうですね。トラッド寄りならウイングチップも入ってきます。もちろん、靴のデザインと着こなし方次第ですけど。
Posted by blackwatch at 2016年01月21日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33776566
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック