「ゆるさ」雑誌2nd(セカンド)2013年5月号を読む

スニーカー、スポーツシューズを集めてみました

今日は、雑誌2ndセカンド2013年5月号を読んでみます。

LAiD BACK STYLE! この春コーデは“ゆるさ”がキーワード!

今月の大特集は、「LAiD BACK STYLE! この春コーデは“ゆるさ”がキーワード!」。トラッドにかしこまったスタイルではなく、リラックスした着こなしを提案しています。こなれた雰囲気はよく出ているのですが、そのぶん全体的にアメトラ感は薄くなったなぁ。

特にパンツとスニーカーという下半身のアイテムに注目していまして、中でもスウェットパンツは「ゆるさ」の極北でしょう。裾にリブのあるスウェットパンツはテーパードパンツ的な雰囲気も期待できます。それから、2プリーツパンツも少し取り上げていますね。

チノパンツ(チノパン)他、カジュアルなコットンパンツを集めてみました

有識者の人の「ゆるい」着こなしも紹介していまして、特に原宿キャシディCassidy八木沢博幸氏は相変わらずうまいなと。着丈の短いジャケットに比較的ゆったりしたチノパンツという着こなし。

近年復活傾向にある短丈のブルゾンにも、腰やワタリ周辺がゆったりしたパンツを合わせるほうがコンサバ感が出ると思います。シルエットはテーパードでもストレートでもどちらでも。八木沢氏のように背が高い人ならゆったりめのストレートシルエットもよく似合いますね。

そうそう、短丈ブルゾンには2プリーツパンツもよく合うと思いますよ。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)のコットンリネンジャケット

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)のネイビーブレザー(紺ブレ)、テーラードジャケット

ブルックス・ブラザーズBrooks Brothers)のテーラードジャケットブレザーを別記事で取り上げていますが、今日は気になる新作をご紹介。

「コットン/リネン シングル2釦 アンラインドジャケット」は、涼しげなコットンとリネンの混紡地の2つボタンセンターベント仕様のジャケット。裏地にはマドラスチェックとストライプ柄が配されています。特にブルーは今季的な爽やかな色ですね。

アンコン型のFitzgeraldフィット。

着こなし方はいろいろありますが、あえてインナーにちょい派手なマドラスシャツを合わせて、さらにネクタイをするなんてのはどうでしょう。この着こなし写真みたいに。

Boglioli(ボリオリ)のジャケット、ブレザー、Dover(ドーヴァー) Lardini(ラルディーニ)のジャケット、ブレザー

なお、ネイビーブレザーを集めた記事やテーラードジャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

ブルックス・ブラザーズではセールを開催中ですので、そちらも確認しておきましょう。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック