「基本と応用」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2013年5月号を読む

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2013年5月号を読んでみます。

男の着こなし 基本と応用

今月の大特集は、「男の着こなし 基本と応用」。その名のとおり、ビジネスからカジュアルまでいろいろな着こなしの基本と応用をまとめた特集です。着こなし例が豊富で参考になるのでは。初心者は往々にしていきなり応用から入って失敗してしまうのですが(汗)。

カジュアルなセーターの着こなし方法として、中に着たシャツを裾から少しのぞかせるワザが紹介されています。これは遅くとも80年代にはあったと思われる基本ワザなのですが、昔はシャツの着丈が長くて難しかったんですよ。いまは着丈が短いシャツが多くなって、こういうことがやりやすくなりました。

トレンチコートを集めてみました

もっとも、あまり好ましく思わないものもありまして、スーツのヒップポケットにポケットチーフはイマイチかなぁ。あとトレンチコートのベルトを後ろで結ぶのも私はあまり好きではないです。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

Aspesi(アスペジ)のパッカブルジャケット

Aspesi(アスペジ)

アスペジAspesiは、1969年創業のイタリアはミラノのカジュアルウェアブランド。もともとはシャツをつくっていたそう。アスペジはM65ジャケットには定評がありまして、各種モデルがあります。

Toronto Desafinadoトロント・デサフィナード)は、1960年にカナダ軍に採用されたフィールドジャケットを基にデザインされたそう。斜めに配置された胸ポケットが印象的です。生地は薄手のナイロンで、小さくたたんで付属のポーチに収納可能。テーラードジャケットのアウターとしても使えるでしょう。

Aspesi Toronto Desafinado: Navy, Grey
Toronto Desafinado: Navy, Grey
Aspesi Toronto Desafinado: Grey
Grey
Aspesi Toronto Desafinado: Navy, Grey
Navy, Grey
↑ クリックで商品一覧ページへ

このジャケットは、今月号のMen's EXにも登場していますよ。

Lands' End(ランズエンド)のブルゾン、コート Barbour(バブアー、バーブァー)のワックスコットンジャケット、キルティングジャケット

なお、M65型フィールドジャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • yamatoshi-1

    今月号に乗っていた千鳥格子のジャケットにベージュのチノを合わせる着こなしがいいですね。
    パンツを明るめのネイビーにした場合、インナーはどんな合わせにしますか。いいアイデアがあればご教示願います。
    2013年04月08日 21:04
  • blackwatch

    yamatoshi-1さん、こんにちは。

    ページ数などを指定していただくと分かりやすかったのですが(汗)、61ページの着こなしでしょうか?

    インナーですけど、無難にするなら白シャツ、ネクタイは紺系。ベストはこのままで良さそうです。うーん、誰もが思いつく着こなしですね……。上級者ならもっと色を使ってもよいのでしょう。
    2013年04月09日 00:02
  • yamatoshi-1

    わかりにくくてすいませんでした。(汗)

     手持ちのジャケットがネイビーやブルーばかりなので、グレー系統のコーディネートがどうも思い浮かばないところアドバイスありがとうございました。
     紺ブレ等のジャケパンスタイルはよく見かけるし、今年はグレーのジャケットを購入したいと考えております。下にベージュのチノだと個人的にどうしても「金八先生」のイメージになってしまいネイビーのパンツを合わせようと思っております。ジャケットの色より濃いグレーを合わせ、インナーを白シャツダークカラーのタイという合わせは秋冬のイメージになってしまいます。
     柄物のジャケットですが中にネイビーのブロックチェックのシャツを合わせるのは難しいですかね。
    2013年04月09日 20:47
  • blackwatch

    yamatoshi-1さん、こんにちは。

    グレージャケットにネイビーパンツの組み合わせは、65ページにも載っていますね。

    ブロックチェックのシャツですが、チェック柄のジャケットに合わせるなら気をつけないとちょっとうるさくなってしまうかも。ストライプ柄のほうが合わせやすいかもしれません。もっとも、このへんは柄の大きさの大小でずいぶん印象が変わるでしょうけど。
    2013年04月10日 00:03
  • mipon

    こんにちは
    最近はめっきりファッション雑誌を読んでいないのですが、確かにチーフをスラックスのバックポケットに入れるのは微妙ですね。
    チーフはやっぱり胸のポケットへ入れるのが正しい気がします。
    トレンチコートは持っておらず、秋~冬~春はBarbourのBeaufortが主力なのでなんとも言えないのですが、基本はポケットへ入れてしまうか、前でキッチリ締めた方がカッコイイ気がします。
    2013年04月10日 22:54
  • blackwatch

    miponさん、こんにちは。

    このポケットチーフの使い方は、たぶんかなりハイブロー(?)なワザとして紹介しているのだと思います。少なくとも初心者は安易にマネしないほうがよいでしょうね。

    トレンチコートのベルトの後ろ結びは、ちょっと女性っぽい感があります。男性でもやっている人を多く見かけますが、あまり「通受け」はしない結び方ではないでしょうか。
    2013年04月11日 00:03

この記事へのトラックバック