「トレンド着まわし」雑誌2nd(セカンド)2013年6月号を読む

ボタンダウンシャツを集めてみました

今日は、雑誌2ndセカンド2013年6月号を読んでみます。

I've got an ace up my sleeve! いまのトレンドをどう着まわしますか?

今月の大特集は、「I've got an ace up my sleeve! いまのトレンドをどう着まわしますか?」。毎月当てはまりそうな特集名ですけど(汗)、まあファッション雑誌というのはそういう雑誌です。ちなみに “have [keep] an ace up one's sleeve” で「とっておきの切り札[秘策]がある」くらいの意味みたい。

特に目立つのは色・柄についてでして、カラフルな色や花柄といったところ。いまはシルエットやアイテムについては少し停滞気味ですので、いまっぽく見せるのは色・柄なのです。

今月を最後にしばらく2ndの記事を休みます

POPEYE(ポパイ)2013年5月号
Amazon.co.jp
アソシエイト

ここ数年当ブログでは毎月2ndを取り上げてきましたが、今月を最後にしばらく取り上げるのをやめようと考えています。

3月号からの新装2nd、あか抜けたのは良かったのですけど、トラッド色はちょっと薄れちゃいましたね。これはこれで悪いとは思わないのですが、あえて当ブログで取り上げる雑誌ではなくなった感はあります。これならPopeyeやUomoあたりのほうがまだ当ブログ向きかなと。

もっとも、もともと個人的には新装前から2ndが面白いと感じたことは少なかったのも事実でして、惰性で続けてきた面は否めません。今回が良いきっかけになったともいえます。

Altea(アルテア)のストール

Altea(アルテア)のマフラー、ストール、ネクタイ(タイ)

アルテアAltea)を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。

こちらは、レーヨンにリネンとシルクを混紡した素材を使用したストール。滑らかさと清涼感を併せ持つ素材といえます。薄手です。

Rayon Linen Silk Scarf 1351427: Blue
Rayon Linen Silk Scarf 1351427: Blue
Rayon Linen Silk Scarf 1351436: Brown
1351436: Brown
Rayon Linen Silk Scarf 1351436: Navy
1351436: Navy
Linen Scarf 1351868: Brown
Linen Scarf 1351868: Brown
Linen Scarf 1352132: Green
1352132: Green
Linen Scarf 1351448: Blue
1351448: Blue
↑ クリックで商品一覧ページへ

一方こちらは、リネン100%のストール。もちろん清涼感は文句なしです。

この手のちょっとフェミニンな雰囲気のストールは、フレンチを意識するのが私好みです。

Johnstons of Elgin(ジョンストンズ)のカシミア(カシミヤ)マフラー、ストール Alex Begg(アレックス・ベグ、アレックス・ベッグ)、Begg Scotland(ベグ・スコットランド)のマフラー、ストール

なお、薄手のストールを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ときどきどくしゃ

    2ndについての感想、同感です。
    最近物凄くつまらなくなりましたものね。
    旧メンクラの流れを汲む雑誌を求めているのですが、商業(広告収入)的に成立しないのか、なかなか出てきませんね。
    2013年04月22日 16:37
  • mipon

    2ndもそういった方面へ進んでしまったのですね。
    残るはLightningとかでしょうか…。
    私もメンズクラブを読まなくなってご無沙汰ですが、徐々にトラッドファッション系雑誌は減っていくんでしょうかねぇ。
    2013年04月22日 20:56
  • blackwatch

    ときどきどくしゃさん、miponさん、こんにちは。

    個人的には2ndに思い入れがないものでして、特に感慨もないのですよねぇ。私好みではないのですが、今回の路線のほうが読者層は広がるかもしれませんし、長続きするかもしれません。

    LightningはLightningで趣味性が強すぎて、このブログ向きではないと判断しています。好事家向け。

    旧メンクラ路線といえば、いまならなんと言ってもFree & Easyでしょう。ラギッドということで特に靴がゴツい傾向があるのが好みを分けるでしょうが、そこに目を瞑ればメンクラっぽいかなと。
    2013年04月23日 00:03
  • dRf

    お久しぶりです。
    2ndについての感想は私もほぼ同じです…。
    …が、雑誌を買うのをやめるのって勇気が要りますね。
    何となく惰性で買ってしまって、やめられない。
    面白いと思う記事はあまりないにもかかわらず、です。
    2013年04月23日 00:07
  • blackwatch

    dRfさん、こんにちは。

    「もしかして次月からは好みの内容になっているかも」とか思うと、私も惰性で買ってしまいそうになります。

    でもまあ、少なくともしばらくはこの方針が続くでしょうね。諦めて適当に切り上げたほうがいいのかも。
    2013年04月24日 00:02

この記事へのトラックバック