「涼しい服」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2013年6月号を読む

エスパドリーユ、ジュートソールの靴を集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2013年6月号を読んでみます。

大人のための涼しい服

今月の大特集は、「大人のための涼しい服」。ビジネスウェア編とカジュアルウェア編の両方についての特集です。

まずはカジュアルウェア編ですが、リネンシアサッカーの両夏素材、それにフレンチな雰囲気のボーダー柄などを取り上げています。あとエスパドリーユにはロールアップしたパンツを合わせるのがオススメとのこと(私も同意)。

個人的に好みなのが、シアサッカー素材のテーラードジャケットとリネンのシャツですね。シアサッカーは張りのある生地感が、そしてリネンはその通気性の良さが気に入っています。

Men's EX(メンズ・イーエックス)
紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

ビジネスウェア編は、要するにクール・ビズCool Biz特集。以下の4とおりくらいを提案しています。

ネクタイなしのジャケパン(ジャケット+パンツ)

まあこれはクール・ビズに限らずよくある着こなしですので、比較的着こなしは簡単かなと。そんなに涼しい格好ではないですけど。

ネクタイなしのスーツ

これが意外に難しくて、失敗するとクビになったサラリーマンみたいになってしまいます。ここではリネンやコットン素材のスーツを提案。まあこの素材なら比較的やりやすいでしょうが、ちょっとおカネはかかります。

ネクタイなしでジャケットもなし

まずはチェックやストライプなどの柄シャツを提案。まあ基本ですね。またウールパンツを履くなら、ベージュを提案しています。ネイビーやグレーといった色のウールパンツだと、ジャケットがないと寂しく感じることが多いです。

個人的には、ジャケットを着ないときに長袖シャツを着るなら、ちょっと腕まくりしたいなと。いずれにせよネクタイもジャケットもないと、格好良く見せるのはかなり難しいものです。

ポロシャツ
ポロシャツを集めてみました

比較的やりやすいのがこれで、台襟付きのポロシャツをパンツにタックインする着こなしを提案しています。パンツはおそらくウール素材かな。ポロシャツは濃色のほうがドレス感は出しやすいと思います。

ジャケットを着ないときは、セーターをいわゆるプロデューサー巻きしている着こなしをいくつか提案していますね。確かにサマになりやすいのですが、クール・ビズとしてはどうなのかな。ちょっと作為的な感もあって、評価が難しいなと。

……今月はこのくらいかな。松山猛氏の着こなしがなかなかお洒落でしたよ。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック