「勝利の方程式」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2013年10月号を読む

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2013年10月号を読んでみます。

スーツ、ジャケット 勝利の方程式

今月の大特集は、「スーツ、ジャケット 勝利の方程式」。特に仕事着としてのスーツやジャケットの着こなし特集です。

例によってあまり内容と関係ない話をしますと、仕事用のスーツの着こなしは「仕事ができそう」に見えないと意味がないと思います。「仕事ができそう」といっても職種によって状況はさまざまで、例えば華やかなマスコミ系とお堅い金融系では「仕事ができそう」に見える着こなしが大きく異なるでしょう。また、もちろん時代によっても考え方が変わります。

……と偉そうなことを書いていますが、私も若い頃はそのへんのことがよく分かっていませんでしたね。

ダブルブレスト(ダブル前)のテーラードジャケット、ブレザーを集めてみました

スーツ特集では、太ラペル(下襟)のダブルブレストのスーツが取り上げられています。この手のスーツは仕事ができない若い人が着ても似合わないでしょう。それなりに大きな仕事ができるようになってから着たいところ。

シャツ特集では、大判ギンガムチェック柄のシャツが取り上げられています。この手のシャツをビジネススーツに合わせるなら、ブリティッシュを意識したほうがやりやすいでしょう。

ジャケット特集では、今季もチェック柄のジャケットが大きく取り上げられていますね。無地ジャケットにはチェック柄のパンツを推しています。

小ネタ

クルーネックセーター

プルオーバーのセーターは、Vネックよりもクルーネックセーターが注目されているようです。厚手のセーターが多くなっているという理由もあるでしょう。

ノーフォークジャケット

綿谷画伯の連載、今月はノーフォークジャケット。カントリースタイルやツイードジャケットが人気の昨今、このジャケットが注目されないほうが不自然でしょう。

関西特集

関西が大きく取り上げられています。私は大学時代に大阪に住んでいました。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ふくらはぎ

    管理人さん、こんにちわ

    ゲイナーは読まないんですか?
    2013年09月13日 00:57
  • blackwatch

    ふくらはぎさん、こんにちは。

    ゲイナーですか。毎月5秒間くらい立ち読みしている気がします。そんな感じです。
    2013年09月14日 00:01

この記事へのトラックバック