「ジャケットが主役」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2014年3月号を読む

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2014年3月号を読んでみます。

ジャケットが主役

今月の大特集は、「ジャケットが主役」。テーラードジャケットの特集です。今号は主に仕事着としてのジャケットスタイルに注力しているようです。

まずは、「春のツイード」を取り上げています。サマーツイードと呼ばれることもあると思いますが、シルクを中心にウールやリネンを混紡した糸でざっくりと織った生地のこと。こういうジャケットが一着あってもよいとおもいますよ。

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)のネクタイ(タイ)、ニットタイ、ポケットチーフ

また、メタルボタンのネイビーブレザーも注目されているようです。トラッドが好きな人にとっては何を今さらでしょうが、まあ基本の一着ということでこの機会にどうぞ。個人的には、蝶貝のボタンのブレザーも好きですよ。

ネクタイでは、動物などの楽しい柄のネクタイが取り上げられています。ストライプなどのマジメなネクタイももちろん良いのですが、たまにはこういう遊び心のあるタイをするのもオツですよ。80年代(1980年代)っぽいともいえるかな。

春は “色” 気なくしてはじまらない!

John Smedley(ジョン・スメドレー)のシーアイランドコットンのセーター、カーディガン

ご存じのように近年はカラフルな色遣いが人気でして、そういうものを取り上げた特集。

でもまあ、あまり無理をする必要もないと思いますよ。特にすでに若くない人なら。自分に似合いそうな色を試してみてください。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

Baracuta(バラクータ)の春の新色

バラクータ(Baracuta)のG9、G4ジャケット

バラクータBaracuta)のスウィングトップを別記事で大きく取り上げていますが、春の新色が入荷しています。

こちらは、泣く子も黙る(?)大定番のG9。微妙な色合いが魅力的ですね。この春は基本に帰って、ブルージーンズと白いキャンバススニーカーあたりに合わせてみます?

G9 Original BRCPS001: Light Blue
Light Blue
G9 Original BRCPS001: Light Blue
Light Blue
G9 Original BRCPS001: Corn
Corn
↑ クリックで商品一覧ページへ

今年の春は、やはりスウィングトップをそろえておきたいところですねぇ。

なお、スウィングトップやドリズラーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • one

    はじめまして。毎回興味深く拝見させて頂いております。
    そういえば以前から思っていたのですが、ツイードジャケット単体の特集記事ってなされないのですか?
    今後お時間ある時にでも是非ツイードジャケットについての更新期待しております。

    なにやらぶしつけなリクエスト(?)で大変失礼いたしました。
    2014年02月14日 01:03
  • blackwatch

    oneさん、こんにちは。

    ツイードジャケットの記事については私も検討したことがあるのですけど、なんだかんだで結局まだつくっていませんねぇ。ツイードの定義が難しいというのもあります(明確な定義はないみたいですし)。

    今後つくるかもしれませんが、いずれにせよ今季はもうないですね。来季以降でしょう。
    2014年02月15日 00:03

この記事へのトラックバック