雑誌Safari New Yorker(サファリ・ニューヨーカー)Vol. 1を読む

ボタンダウンシャツを集めてみました

雑誌Safariサファリ)から、別冊ムックが出ました。その名もSafari New Yorkerサファリ・ニューヨーカー)。

Safariといえばアメリカ西海岸のセレブスタイルを志向した雑誌ですが、このSafari New Yorkerはアメリカ東海岸スタイル、つまりアメトラアメリカン・トラッドを志向したムックです。

本家Safariは正直言ってあまり好みではないのですけど、このムックはなかなかだと思います。Safariらしく(?)サーフィン(サーファー)という言葉が頻出しているのはちょっと気になりますが、全体の雰囲気は立派に東海岸しています。

New Balance(ニューバランス)のスニーカー、ランニングシューズ

対象年齢はフリー&イージーFree & Easyよりも若く、30代前後くらいでしょう。登場する着こなしも教条主義的ではなく、もっと自由な感じ。

ここでは、最初の「NYスタイルに必要なアイテムってなに?」という特集で挙がっているアイテムをご紹介しておきます。

New Balance(ニューバランス)
BDシャツ

まあこのへんは普通です。

チノーズ

2プリーツのチノパンツを紹介しています。ただ、今号全体では基本的にプレーンフロントのパンツが主。

ペニーローファー

ジェイエム・ウエストンJ.M. Westonなのが今風かなと。

紺ジャケット

メタルボタンではないジャケット。

カーディガン

「シティサーファーの必需品」と解説されているのがSafariらしいところ。

コットン(綿)のクルーネック、Vネック、ヘンリーネックのセーター(ニット)を集めてみました

ちょっと気になったのが、クルーネックセーターの中に着たボタンダウンシャツについて、片方の襟のボタンだけ外して外に出す着こなしを軽く推していること。ちょっと作為的かなぁ。

どうせなら、両方外して襟を外に出すほうがよいと思いますよ。というか、ちょっとしたハズシとしてそういう着こなしをこれからはオススメしたいです。

また、他の雑誌と同様にやはりタイアップ記事が多いのですけど、そこで登場する着こなし自体は参考になると思いますよ。全体的に、今号はアメトラの今日的着崩し術の参考に大いになるでしょう。

さて、今号はVol. 1と命名されていますので、今号が好評なら夏か秋くらいにVol. 2が出るのでしょうね。でも、出ますかねぇ。あと、電子版(デジタル版)が出ればなぁ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ふくらはぎ

    おひさしぶりです。
    この雑誌買いました。
    感想は、取り立てて新しい情報が少ない参考書という感じですか。
    ボタンダウンの襟ボタン外すのは定番ですが、片方だけ出すのは指摘どおり作為的ですね。

    ツータックのパンツは、センタープリーツのおかけで冒険しやすいパンツだと考えてるのですが、
    デザイナーの方たちはなぜあまり取り上げないのでしょうかね。
    待ってても自分に合ったパンツが出ないので、今ではリメイクして穿いてます。
    2014年04月08日 21:25
  • blackwatch

    ふくらはぎさん、こんにちは。

    プリーツ入りのパンツは、パリコレなどではしばしば見られます。女性誌や若い人向けの雑誌でもそれなりに見かけます。コンサバの世界でもそのうち人気が出てくるのではないでしょうか(と言い続けてもう何年も経っていますが……)。
    2014年04月09日 00:02

この記事へのトラックバック