ラコステ(Lacoste)の日本製L1212ポロシャツ

Lacoste(ラコステ)のL1212のポロシャツ

ラコステLacoste)を別記事で大きく取り上げていますがポロシャツの代名詞といえばやはりここ。今日は、日本製のラコステをご紹介。

近年のラコステの生産国はペルーやらモロッコやらがあるようなのですが、日本の直営のラコステショップで売っているのは日本製のはずです(ファブリカ製)。この辺の話は、ラコステの記事をご参照ください

L1212
L1212
↑ クリックで商品リンクへ

このL1212は、永遠不滅のポロシャツの大定番です。

他国製のラコステとの違いですが、厳密なことはよく分からないのですけど(汗)、ヨーロッパ向けのものよりは小さめで、アメリカ向けと同じくらいじゃないかしらん。Men's EXメンズ・イーエックス)の2007年5月号によると、日本製のラコステは凄く評価が高いですよ。

Letroyes(Le Troyes、ルトロワ)のスウェットシャツ、パーカー、カットソー、セーター(ニット) Fred Perry(フレッド・ペリー)のM12(M12N、M1200)やF1102のポロシャツ

ポロシャツを集めた記事がありますので、まずはそちらをご覧ください。「カテゴリ / ポロシャツ、Tシャツ」をご覧になると、当ブログのポロシャツに関する記事を網羅できます。

M65ジャケットの記事を更新しました

Historic Research Combat Field

本日の更新は、以下の記事でございます。

いつの時代でも「着こなしがラクなアイテム」ってのがありまして、今ならさしずめこのヒストリック・リサーチのジャケットなんかが該当するかな。若い人でもオヤジでも、少々着こなしが拙くてもそれっぽく見えちゃいます。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ささ

    こんにちは。

    ラコステポロ、いいですよね。

    最近サックスブルーにハマって(?)るのでサックス欲しくなってしまいました。

    自分は腕とか細っちいのでアームホールが細いポロが欲しいのですが、通販だとそのへん見極めつきにくいです^^;
    2007年04月21日 12:17
  • blackwatch

    さささん、こんにちは。

    私も腕が細いので(泣)、ポロシャツの腕の細さは凄く気にしております。

    私の経験では、ラコステは比較的腕が細いほうだと思いますよ(生産国による微妙な違いまでは分かりません…)。特にボーイズのものは、私にもピッタリきました。

    ところで、腕が細いと半袖のドレスシャツがぜんぜん似合わないのが、悲しいところです。
    2007年04月22日 00:09
  • ヤマ


    フランス郊外、バンリューといわれる地域の若者がよく着ていたラコステはモロッコ製が多いのでしょうね。クリニャンクールののみの市などでもよく売っているのをみかけます。
    アイゾッドはもうデッドストックを見つけだすのが難しくなってしまいましたがすそを出して着るには最適でしたね。
    2007年04月26日 19:13
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    フランスの地名についてはよく分からないのですが(汗)、生産国のウンチクみたいなものを調べることは、服好きには楽しいものです。

    個人的には、ポロシャツくらいならどこで作っていても特に気になりません。寸法とか仕様(テールが長いとか)のほうが、よほど重要。
    2007年04月27日 00:03
  • ヤマ

    ああ、特にどこというわけではなくこないだ暴動がおきたようなパリ郊外をバンリューといいます。
    いってみたらフランスのワルなシャツですね。ラコステは
    2007年04月28日 18:03

この記事へのトラックバック