スーツ(ジャケット)の前ボタンの留め方、再び…

マジメ男のお仕事スーツ: Messenger Cotton 3B Sack Suit Beige

以前、スーツジャケット)のボタン留め方についての記事を書いたのですが、相変わらずYahoo!知恵袋には同様の質問が多いですな。新入社員の季節だからかな。どうにも気になっちゃう。

ちょっと疑問に思う回答が、「ベストアンサー」に選ばれていますね。

二つボタンのスーツ

上のボタンを留め、下のボタンは留めないのが一般的。勿論、上下とも留めてもよい。鏡に映してカッコ悪ければ止めましょう。

「勿論、上下とも留めてもよい」 な、なんだってー!!

…失礼(コホン)。

同じことを何回も書くのも何なので、以前のこの記事をお読みください、なんてここに書いても仕方がないのか。Yahoo!のアカウントを取得して、回答しまくろうかしらん。

例外はあるのでしょうが、知恵袋に質問するくらいのレベルの人の場合、「(シングル前の)スーツの一番下のボタンは外す」と覚えておけば、まったく問題ないと思いますよ。

こういうこと、義務教育で教えてもいいんじゃなかろうか。あるいは、少年ジャンプあたりに載せとく?

カジュアルジャケットの記事を更新しました

Soutiencol Linen Cotton Stripe Jacket

本日の更新は、以下の記事でございます。

気に入ったジャケットがひとつあれば、その季節の着こなしは楽しくなるものです。今年はジャケットが豊作ですな。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • サガ

    素朴な疑問ですがカジュアルジャケットでも
    一番最後のボタンは外すんでしょうか?
    私はクセで一番最後は外して着ていますが
    カジュアルジャケはそもそも関係無い様な気もするうえ
    画像でもだいたい全部ボタンとめてますし・・・
    実際どうなんでしょうか?
    2007年04月23日 00:28
  • 詠一

    仕立ての問題とも言えます。2ボタン1掛けの型紙で作られている
    ジャケットを2掛けで着ると無理な力がかかり、服が傷み、ボタン
    も取れやすくなります。不自然な皺も寄ります。しかし、デザイナー
    によってはわざと2ボタン2掛け、3ボタン3掛けで着たときに、
    最も自然な形で着られるような型紙で服を作る人もいます。ただし、
    これは稀な例で、ほとんどの2ボタン、3ボタンのシングルの
    ジャケットは、一番下のボタンを外して着たときに、最も美しい
    シルエットが出るような構造になっています。
    2007年04月23日 16:33
  • blackwatch

    サガさん、こんにちは。

    カジュアルジャケットでも、テーラード型のものは一番下のボタンは留めないのが基本です(モードっぽいのとかは、例外もあるようですが)。

    でも、ショッピングサイト等では全部留めている写真がなぜか多いですね。写真の見栄えを考慮しているのか、はたまた何も考えていないのか…(汗)。

    例えば、BEYESさんのSoutiencolのジャケットも、本家サイトではちゃんと一番下は外していますよ。これが正しい着こなしのはず。
    http://universallab.typepad.jp/soutiencol/2007/02/2007_spring_sum.html

    詠一さん、こんにちは。

    まさに、仰るとおりです。(私も前回の記事で言及していますが)そのように作られているんだから、それに従わない手はないですよね。

    せっかく大枚をはたいて買ったジャケットですから、格好よく見えるよう着こなしたいものです。
    2007年04月24日 00:04

この記事へのトラックバック