プリントTシャツ、着ていますか?

Tシャツを集めてみました: Gran Sasso V-neck Tee

今日は、この記事。

例によってあまり記事の内容には触れないのですが(汗)、この記事を読んで思ったこと。

皆さん、プリントTシャツを着ていますか?

ユニクロvsしまむら―専門店2大巨頭圧勝の方程式
Amazon.co.jp
アソシエイト

学生時代には、私もプリントTシャツをよく着たものです。バナナ・リバプリック(Banana Republic)とかポール・スミス(Paul Smith)とか。

でも、社会人になってからはほとんど着てないなぁ。今思うと、特に90年代後半はプリントTシャツが流行らない時代だったような気がするので、その影響もあったかも。

そもそもプリントTシャツってのは、普通の「お洒落」とはちょっとベクトル(?)の向きが違うように思います。うまく言葉で表現できないのですけど。

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

ちなみに、『絵本アイビーボーイ図鑑』に載っているプリントTシャツは、いわゆるカレッジTシャツ。でも、日本で出身大学のTシャツを着る気にはイマイチならないし、卒業どころか行ったこともないようなアメリカの大学("Harvard" とか)のTシャツを着るのは愚の骨頂ですよね。

かと言って、「オサレ」なアート系Tシャツを今さら着る気にもならないんだよなぁ。着ている人を見ると、「おまえ、どんだけアートについて知ってるんだよ」と小一時間問い詰めたくなる(笑)。

ロックTシャツを集めてみました: Pink Floyd: Atom Heart Mother / ピンク・フロイド: 原子心母

というわけで、もしプリントTシャツを着るのなら、「シャレ」で着るのが正しいのでしょう。例えば、好きなロックバンドの「ロックTシャツ」とかね。ヘタに格好つけてもダメダメダメ。

それか、世間に対して本当に主張したいメッセージの書かれたTシャツとか。今ならさしずめ、「格差社会反対!」あたり?

ショルダーバッグの記事を更新しました

Ro Messenger Bag

本日の更新は、以下の記事でございます。

久々の更新です。Roのバッグはビームス等で扱っていますけど、質感が凄いですね。

そうそう、無印良品週間」は今週末までですので、お見逃しなく。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • サガ

    プリントTは普通に着ますね。と言うより7割プリントです。
    無意識に無地とプリント使い分けてますね。
    ここはやはり年齢的な問題でしょうかね?
    この前「半ドン取り下げ!練り直して午後中に再提出!by編集長」というプリントT売ってるの見て買い掛けました。ん~自分本当に19歳?(爆)

    ただ最近はフロントのみデカプリントでサイド袖部、バックはプリント無し派と
    フロント・バック・袖の2点~3点プリント派にスッパリ分かれてますよね。
    2007年05月05日 01:35
  • ブラックスーツ

    プリTは普通に使いますね。但し、プリTだとベースになっているTが安い造りになっている場合が多いので買うときには注意してますが。

    ロックTは一般人は着ないでしょ。(昔、プロレスファンやオタクに多かった記憶が)
    まあ、私もハロウィンやアイアン・メイデンなんかのT着てますけど。
    2007年05月05日 05:04
  • 猫町

    俺、三島由紀夫のTシャツがanvilかbeefy生地で出たら確実に買いますよ。
    2007年05月05日 11:12
  • おじさん見習い

    はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。30代に突入してしまったおじさん見習いです。
    絵柄オンリーならまだしも何かしらの主張系メッセージが入ってるのは着たくないですね。内容を理解しシャレで通じる内容ならアレですが・・・
    最近流行り(?)の「秋葉系」とか書いてる物の方がまだマシかと(私は絶対着ませんが)

    絵柄といってもよくチェ・ゲバラとかボブ・マーレィなんかのシャツ着てる若い人を見ますが「おまえらそれ誰だか知ってるの?」という気持ちになってしまいます。
    2007年05月05日 12:57
  • blackwatch

    サガさん、こんにちは。

    若い人なら、プリントTシャツを着るほうが普通ですよね。私もそうでしたもん。

    でもオヤジになると、(個人差は大きいですが)あまりそういうのは似合わなくなってくるんですよ。ジェームズ・ボンドやハンフリー・ボガードがプリントTシャツを着ている姿なんて、見たくないなぁ。


    ブラックスーツさん、こんにちは。

    ロックTシャツは、極端な例でしたね。まああれは、単に私の趣味です(汗)。そう言えば、hipster dadとかalternadadとかそういう言葉がありました。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/32536976.html


    猫町さん、こんにちは。

    ミシマの顔、インパクトありますよね。チェ・ゲバラや毛沢東に対抗できそう(思想は真逆みたいですが)。

    ただ、彼は安易に取り上げるには複雑すぎる人物だと思いますので、そういうTシャツを着るならそれ相応の覚悟が要るかも。


    おじさん見習い(?)さん、こんにちは。

    お気持ち、よーく分かります。プリントTシャツは、その人の知性や教養、思想が垣間見えるアイテムだと思います。若い人なら少々間違っても若気の至りで済みますが、オヤジの場合は…。
    2007年05月06日 00:10
  • ヤマ

    UTのアーティスト系コラボやクリェイティブアワードのプリントTシャツは、賛否両論ありそうですが、
    これはひとまずおいといて、
    ここ数年続けてる企業・伝統企業プリントTシャツをその企業の社員が買いかつ着るのかどうかが不思議なところですね。
    2007年05月06日 20:07
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    企業Tシャツ、個人的には面白いと思っていますよ。今年で言うと、浅田飴とか山本海苔店とか森下仁丹とかが楽しい柄ですね(こういうのは伝統企業が有利)。

    もし自分の会社のTシャツが発売されたら、私だったら記念に買うと思います(笑)。ただ、実際に着ることはほとんどないだろうなぁ。
    2007年05月07日 00:05
  • ヤマ

    私も記念買いすると思うのですが、そうなると売り切れ続出のはずだが、そうではないと、
    やはり不思議なところです。

    伝統というか和柄でも芸艸堂からのプリントTシャツに北斎漫画や東山魁夷、伊藤若沖などが登場するのかな~とこれまた不思議なところですね。
    2007年05月07日 06:19
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    売り切れ続出にならない件は、私も不思議に思っていました。もしかして、社内用は社内特別販売みたいなので対応しているとか?

    北斎や若沖の作品は、Tシャツ向きですよね。でもその手のTシャツはミュージアムショップ等でよく売っているような気がするので、新鮮味はないかも。
    2007年05月08日 00:05
  • ヤマ

    やはり基本はお土産Tシャツなんでしょうか、
    いずれにせよ?が多いところなのでしばらく静観してみようかと思います。

    実際に取りよせてみた無地のTシャツは、案外サンスペルよりいいできだがシーザーほどではないといった感想です。
    2007年05月08日 13:02
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    ユニクロについてはTシャツよりもポロシャツに注目してきた私ですが、今後はTシャツにも目を向けてみようと思いました。
    2007年05月09日 00:02
  • しんいちろう

    プリントシャツはジョークとして着るんですよね。
    昔、カレッジTシャツは収集していたことがあり、日体大のやつとかよく着てました。(笑)"Tokyo university"というやつも持ってたけど、それ着てスポーツクラブに行ったら、「しんいちろうさんは東大卒業されたんですか?」と聞かれたので、びっくりして耳まで真っ赤になってしまって、それから1回も着てません。ジョークってなかなか通じないですよね。
    有名人のTシャツなどは、お気に入りの写真とTシャツを持っていけば、プリントしてくれる店はありますよね。三島由紀夫かあ。これもジョークとしては難しそうですね。
    2007年05月13日 18:35
  • blackwatch

    しんいちろうさん、こんにちは。

    「Tokyo university」、うーん、ジョークとしては中途半端かな。「お茶の水女子大学」とかじゃないと(笑)。

    でも、ジョークとして着る、まさにそのとおりだと思います。
    2007年05月14日 00:17

この記事へのトラックバック