「秋冬トレンド」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2015年8月号を読む

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2015年8月号を読んでみます。

2015秋冬トレンド先取りダイジェスト

先月号はライフスタイル系の特集だったのでパスしました……。今月号も、大特集については特に書くことがないのですね。

というわけで今月は、ビームスBeams中村達也氏の連載コラムの内容をご紹介します。「2015秋冬トレンド先取りダイジェスト」とのこと。5つの項目が取り上げられています。

ついに「スーツ」が流行最前線へ復帰!

ここでいうスーツとは、お洒落着としてのスーツのことですね。近年はスーツよりもジャケパン(ジャケット+パンツ)姿が提案されることが多かったのですが、今季はスーツが注目されているとのこと。特にダブルブレストとスリーピースが注目で、プリーツ入りパンツも復権傾向に。

とはいっても、仕事以外でスーツを着るのは面倒くさい感はやはりあります。でも、ジャケパンよりも着こなし自体は難しくはないと思います。

伝統の「アズーロ・エ・マローネ」が大復活!

「青」と「茶」の着こなしで、イタリアでは昔から人気があります。近年は落ち着いた色遣いが注目されています。

来季はジレも「ダブル」が熱い

ダブルブレスト仕様のウエストコート(ベスト)。確実にお洒落感はシングルブレストよりも上でしょう。

タイのトピックは「ヴィンテージ調」

ヴィンテージ調のネクタイといってもいろいろあるでしょうが、例えば柄が大きめのものなど。実は私もこの手のものが気分と考えていまして、あとはフランス風の大胆なプリント柄などもいいなぁと。

新感覚派の「コンビ靴」に注目
サドルシューズ、コンビシューズを集めてみました

デニムやツイードなどと皮革を組み合わせた比較的カジュアルなコンビ靴が注目とのこと(爪先はラウンドトウ)。ノームコアを筆頭にカジュアル化傾向にある昨今、革靴もこんな感じのカジュアルなものが合わせやすいということでしょう。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

トートバッグの記事を更新しました

Tusting Bythorn

さて、本日の更新は、以下の記事でございます。

一番夏向きの鞄といえば、このトートバッグではないでしょうか。身体に密着しないので暑苦しくないかと。お気に入りを見つけてください。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック