「買いのスーツ」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2015年10月号を読む

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2015年10月号を読んでみます。

今、本当に「買い」のスーツ!

今月の大特集は、「今、本当に『買い』のスーツ!」。先月に引き続きスーツ特集ですが、先月が「人」への取材が中心だったのに対し、今月は流行情報が中心です。

まず、3ピーススーツを推しています。ウエストコートについてはダブルブレストも推しています。個人的には、3ピースの場合は股上の深いパンツでベルトが見えないほうがよいとは思うのですが(できればベルトレスかサスペンダー仕様)、最近はそういうことはあまり気にしなくてよいようです。

次はブラウンスーツ。正当なスーツの色ではないとしばしば攻撃(?)の対象になるスーツですが、今の時代はそういうことを気にする必要はないと思いますよ。若い人にはそんなに似合わないような気がしますが、人生を重ねた顔には似合いやすいのでは(といいつつやはり似合う似合わないはあります)。グレンチェック系のブラウンスーツも良いですね。

次は、織りに表情のあるネイビースーツ。まあ要するに、以前流行したツヤのあるスーツは今季もあまり気分ではないようです。

もうパンツ選びで迷わない!

チノパンツ(チノパン)他、カジュアルなコットンパンツを集めてみました

下着ではなくてズボンのほうの特集。今季の旬のパンツとしては、まずプリーツ入りのパンツが挙げられています。当ブログでは以前からそれなりに推しているのになかなか盛り上がらなくて申し訳ないと思っていたのですが、そろそろ本格的に盛り上がりそうです。

次は9分丈パンツ。要するに、短丈パンツはまだ主流ということですね。

それから、ベルトレスパンツも注目されている模様。サスペンダー(ブレイシーズ)で吊るパンツと、サイドアジャスターで調節するパンツの2種類があります。以前ベルトなしでジーンズを穿くことを取り上げましたが、方向性はちょっと似ているかなと(私はこの夏はこの着こなしが多かったのです)。

ネクタイ(タイ)を集めてみました

そうそう、ネクタイの保管方法について言及した記事がありました。丸めて保管する方法はヘンなクセが付くので好ましくなさそうです(これは私も実感)。吊るす方法は伸びる可能性があるとのこと(でも私はこれを採用しているなぁ)。一番望ましいのが平置きとのこと。確かにお店で売っている状態はこれですね。ただ、置き場所に困りそう。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック