「ドレスコード」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2016年1月号を読む

冠婚葬祭(結婚式)の礼装・礼服を考える: 007 ショーン・コネリー

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2016年1月号を読んでみます。

ドレスコードの○と×

今月の大特集は、「ドレスコードの○と×」。年末恒例の冠婚葬祭フォーマル特集です。

タキシードやダークスーツなどをフォーマルな場面で着るときどうするか、というお決まりの内容ですが、まあやはり「教養」としてある程度は頭に入れておく必要があると考えます。特に、昼と夜の考え方の違いは知っておくべきでしょう。年末だと、夜の場面が多いのでしょうね。

プレーントウ(プレーントゥ)の靴を集めてみました

靴について思ったのは、夜の場面だと内羽根式プレーントウが便利だなと。ストレートチップでもよいのですが、ストレートチップはどちらかと言うと昼の印象があります(夜がダメというわけではないでしょうが)。ストレートチップはマジメな印象なんですよ。華やかではない。

コンサバお洒落妄想図鑑

マフラー、ストールを集めてみました、巻き方も

綿谷寛画伯の連載。今月のお題はストール。

ここ数年人気だったピッティ巻きのような大判ストール遣いを、綿谷画伯は評価していないようです。まあ気持ちは分からないでもないです。女性的(フェミニン)なんですよね。

オススメしているのが、薄手だけど大判でない短めストールのひと結び巻き。普通の厚手のマフラーとも違って、もっと大人っぽいヤツです。小紋柄あたりが多そう。おそらくこういうのではないでしょうか。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

手袋の記事を更新しました

さて、本日の更新は、以下の記事でございます。

その温かさはもちろん有用なのですが、見た目という点でも手袋は重要なのですよ。手袋があれば、冬の着こなしがグッと引き締まります。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック