「分かってる!」と思われる靴、とな?

Gentleman ― Fashion 紳士へのガイド

品のないネタなのですが、何だか盛り上がっているみたいなので便乗。についてです。

「おっ!こいつわかってるな!」って思われる靴ブランドはないでしょうか? 定番でも新参ブランドでもかまいません。ちなみにカジュアルな服装に合わせる男性ものです。スニーカー革靴問いません。お願いします!!

Alden(オールデン)
Handmade Shoes for Men
Amazon.co.jp
アソシエイト

いろいろブランドが出ていますけど、私なりにマジメに考えてみますか。

個人的には、あまり流行っていない靴をキチンと履きこなしている人を見ると、「分かってる!」と思うかなぁ。こういうのは、靴に限らないですけど。

例えば今だったら、うーん、オールデンAldenタッセルローファータッセルモカシン)あたり? オールデンのプレーントウやチャッカブーツを履いている人なら、いくらでもいるけどね。

Alden(オールデン)のコードバンの靴、ローファー、プレーントゥ

この靴は、以前紹介した "Gentleman" という本でも紹介されています。タッセルローファーの「オリジナル」とのこと。サイズ展開が豊富なのも特徴で、私も愛用しております…。

それから、靴好きしか履いてなさそうな珍しい靴を見ると、「おっ!」と思います。お洒落かどうかはともかくとして。

例えば、中欧や東欧には日本では知られていない靴ブランドがまだまだあるようです。このドイツ(工場はハンガリー)のハインリッヒ・ディンケラッカーHeinrich Dinkelackerは、インパクト抜群。

Heinrich Dinkelacker Rio 3087 43 18: Dark Cognac
Dark Cognac
Heinrich Dinkelacker Rio 3087 43 18: Whiskey
Rio 3087 43 18: Whiskey
Heinrich Dinkelacker Rio 3087 43 18: Navy
Rio 3087 43 18: Navy
Heinrich Dinkelacker Buda 4331 43 16: Oxblood
Oxblood
Heinrich Dinkelacker Buda 4331 43 16: Oxblood
Buda 4331 43 16: Oxblood
Heinrich Dinkelacker Buda 4331 43 16: Whiskey
Buda 4331 43 16: Whiskey
↑ クリックで商品一覧ページへ

爪先がポッコリした靴は、この辺の地方の伝統的なデザインみたい。何だかよく分からない(?)複雑な製法も凄い。中欧・東欧の靴は、ブローギングの穴が大きいのが特徴。

そうそう、1950年代くらいのヴィンテージの靴なんかも、個人的にはグッと来ますね。独特の雰囲気で、何となくそれと分かります。靴好きしか、こういうのは履かないでしょうし。

…まあいずれにせよ、自慢するために靴を履くのもどうかと思いますけど。

紺ブレの記事を更新しました

Daniel Cremieux Cotton Linen Navy Blazer

本日の更新は、以下の記事でございます。

紺ブレやネイビージャケットは、とにかく一家に一着の必須品。クール・ビズにも使いやすい?

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ヤマ

    いいですねこの靴。ウィングチップなのにチロリアン的なコバのはりかたといい、ついつい欲しくなりました。
    マケロニアンやジャーマントレーナーなどの旧東欧製のスニーカーも、やはりややいなたいかんじが魅力ですね。
    2007年06月07日 05:26
  • k-d-hide

    「分かってるな」と思う靴は、自分の場合はニューバランスのM2001ですかね。
    一見「ダサ系ハイテクシューズ」っぽいですけど、それを物とせずに格好よく履きこなしていると「おっ!」って思いますね。
    もっとも、ショップの店員さん以外でそんな人は見たこと無いですが。
    って言うか、履いてる人自体少ないですけど。
    2007年06月07日 23:10
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    よくも悪くもスレてない感じが魅力ですよね。その分、今の時代には履きこなすのがちょっと難しいか。

    k-d-hideさん、こんにちは。

    M2001は、ミエで買うには高いですよね。というか、あまりモテそうじゃないし(汗)。

    個人的には、ニューバランスの靴をジャケット等のドレスアイテムに合わせるのが好みです。
    2007年06月08日 00:14
  • k-d-hide

    そう、高い割にはカッコよく無いんですよね(笑)。>M2001
    履き心地は無敵ですけど。
    だからこそ「本当に分かって」「拘っている」人じゃないと買えないアイテムだと思います。

    あと、ジーンズにTシャツ、ワークシャツみたいなバリバリアメカジ系の格好にレッドウィングのブーツを合わせても何とも思いませんが、ラッセルモカシンのチャッカとかを合わせてると
    「お!コイツは分かってるな!」
    と思っちゃうかも。
    2007年06月08日 23:33
  • blackwatch

    k-d-hideさん、こんにちは。

    ニューバランスの高いヤツは、それなりのスニーカー好きの人じゃないと買わないんでしょう。最近私は、シアサッカーのジャケットにM991を合わせるのが気に入っています(M2001でも合うと思う)。

    レッドウイングのアイリッシュセッターも、私は好きですけどね。自分のサイズ(細いサイズ)があれば、買うと思います。何だかんだ言って、基本アイテムですから。
    2007年06月09日 00:04
  • sasa

    こんにちは。

    自分の場合ブランドとかも大事ですけど、それなりの靴できちんとサイズとか手入れとか怠ってなさそうなら「できるな」と思いますね。

    そんなの「スタートライン」だよって言葉が飛んできそうですが。

    冬くらいまでにはきちんとしたストレートチップの靴が欲しいです。
    2007年06月09日 18:46
  • blackwatch

    sasaさん、こんにちは。

    サイズや手入れは、確かに「スタートライン」ですね。でも、それが出来ていない人が多いのも事実。逆に、「ギョウザ靴」をピカピカに磨いて履いている人もたまにいまして、評価に困るんだよなぁ(汗)。

    ストレートチップは基本アイテムですので、長く履けそうなものをじっくり選んでみてください。
    2007年06月10日 00:04
  • ヤマ

    難しいのかな。意外にデザインベースにしてるところ(コピーしてるところ?)は多いけど。アイリッシュセッターも緑タグや初代レッドマイクタグでも、最近はもはやフツーなんでしょうね。現行でも基本は基本なんですが。
    2007年06月12日 17:15
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    ああ、確かにああいう爪先の靴、最近のデザイナーズものでもありましたね。ああいうゴツい靴底の靴は夏に履くのはキビしいんで、何となく今の気分じゃないかなと思っちゃいました。

    アイリッシュセッターの詳しい仕様の違いについては、パッと見では私はよく分かんないです。そう言えば、オールデンのIndy Bootも格好いいなぁと思ったり。
    2007年06月13日 00:07
  • ヤマ

    ネコもしゃくしも875でしたよね。Indy Bootはクラッシクレザーの趣がありますね。
    2007年06月13日 00:48
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    オールデンのIndy Bootもタッセルモカシンも、日本ではあまり扱いがないですね。ラコタさんの好みじゃないのかな。
    2007年06月14日 00:06
  • ヤマ

    かもしれないですね。一度お眼鏡にかなうもので買わないと、こればかりはどうにも、扱い増えそうにないですね。
    2007年06月14日 18:05
  • blackwatch

    ヤマさん、こんにちは。

    タッセルモカシンはともかく、Indy Bootはウケそうなんですけどねぇ。
    2007年06月15日 00:05

この記事へのトラックバック