お手頃価格のボタンダウンシャツ(BDシャツ)、無印良品、等…

Messenger Blue Stripe BD Shirt 3342

今日は、お手頃価格のボタンダウンシャツBDシャツ)を取り上げます。1枚いかが?

何枚でも欲しいボタンダウンシャツ(BDシャツ)

ボタンダウンシャツは、いうまでもなくアメトラ(アメリカン・トラッド)の基本アイテム。ネクタイをしてもしなくてもサマになるので、ビジネスからカジュアルまで本当に何でもこなしてくれる便利なやつです。

それだけに、何枚も揃えたいところ。特に、ビジネスで毎日着る方なら、なおさらですね。

今日は、お財布に優しい(?)お手頃価格のボタンダウンシャツを集めてみました。

フクスミさんオリジナルのMessenger

まずは、いつもお世話になっているトラッド ハウス フクスミさんのオリジナル、Messengerのシャツを紹介します。

昨今の国産のシャツは「イタリアっぽい」ものが多いのですが(襟が大きかったり、台襟が高かったり)、さすがにフクスミさんのところのシャツはマジメな顔付きをしていますね。

ここのシャツは特に身頃が細くも太くもなく、中庸のシルエットだと思います。フクスミさんにはここに挙げたもの以外にもたくさんのシャツがありますが、私のオススメを激選してみました。

さて、何はなくとも揃えたいのが、オックスフォード生地の無地シャツ。こちらのピンポイントオックスフォードは、通常のオックスフォードよりもきめ細やかな生地で、私の大好きな生地です。

Off-White
Off-White
Blue
Blue
Pink
Pink
Lavender
Lavender
↑ クリックで商品一覧ページへ

こちらのロイヤルオックスフォードは、ツヤがあって高級感のあるオックスフォード生地になります。ピンオックスと比べると、ロイヤルオックスの方がネクタイなしで一枚着ても存在を主張してくれる生地です。

White
White
Blue
Blue
↑ クリックで商品一覧ページへ

今の流行を考えると、ネクタイをしてもしなくても、一番お洒落っぽく着られるのはホワイトかな。

ブルーももちろん定番なので、絶対に揃えたいところ。ピンクやラベンダーは、カジュアルに合わせるのが無難なのでしょうが、着こなしに自信のある方ならビジネスでもいけますよ。

さて、次に揃えたいのがストライプ。特にブルー系のストライプですね。カジュアルでもビジネスでも、私はロンドンストライプのようなはっきりしたストライプが好きです。

この手のシャツにネクタイを合わせるなら、柄の煩くないものがいいでしょう。

6015
6015
5111
5111
2101
2101
2100
2100
3342
3342
0101
0101
↑ クリックで商品一覧ページへ

こちらは、その他の色のストライプ。今風なのは、茶系のストライプかな。ちょいイタリア風。

6014
6014
6002
6002
5112
5112
6003
6003
4126
4126
6016
6016
↑ クリックで商品一覧ページへ

その他のシャツを纏めて。

6011
6011
6006
6006
6004
6004
6017
6017
↑ クリックで商品一覧ページへ

刷毛目ハケ目)のシャツは、細いストライプに見える薄手の織りの生地です。ビジネス用シャツのバリエーションとしていかが?

チェック柄なら、グラフチェックのような細かいチェックが私の好みです。ニットタイが似合いそう。

Sugar Cane(シュガーケーン)

ジーンズカジュアルでお馴染み、シュガーケーンSugar Caneのシャツです。

ワークウェア風のシャツが多いブランドですが、こんなキレイ目のシャツも作っているのですね。色が豊富なのが嬉しい。

Gingham Blue
Gingham Blue
Gingham Purple
Gingham Purple
Gingham Black
Gingham Black
Gingham Crazy
Gingham Crazy
Gingham Green
Gingham Green
Gingham Red
Gingham Red
Stripe Crazy
Stripe Crazy
↑ クリックで商品一覧ページへ

写真が小さくてよく分からないと思いますが(汗)、それぞれギンガムチェックとストライプのシャツになります。

特にクレイジーパターンのものはオススメ。インナーとして着ても1枚で着ても存在感があり、かつ上品な雰囲気になりますよ。

無印良品(Muji)

無印良品のパンツ: Muji Cotton Stretch Pique Pant Khaki

お馴染み、無印良品Mujiです。ブランド説明については、パンツの記事を参照してください。

ここのシャツの最大の特徴は、やっぱり安いこと(笑)。

さすがにより価格の高いシャツと比べると生地感や作りは劣るのでしょうが、コストパフォーマンスは文句なしです。あと、ここのシャツは、身頃が結構細めですね。

こちらの綿オックスフォードボタンダウンシャツは、基本のオックスフォード生地の無地シャツ。ブルーの綿高密度オックスフォードボタンダウンシャツは、ちょっと柔らかめの生地になるのかな。

White
White
Beige
Beige
Black
Black
Blue
Blue
↑ クリックで商品ページへ

こちらのオックスフォードチェックボタンダウンシャツは、タッターソール柄といっていいのかな。無地のものより若干身頃が細めのようです。

Blue
Blue
Brown
Brown
↑ クリックで商品ページへ

こちらのガーゼギンガムチェックシャツは、カジュアルな柔らかいガーゼ生地のギンガムチェック柄のシャツ。身頃が細めで、着丈も短めなのが特徴。

実は私、これ入手しちゃいました。裾出しで気楽に着るのにちょうどいいです。ギンガムは注目の柄だと思いますよ。

Blue
Blue
Red
Red
↑ クリックで商品ページへ

なお、上の無印のシャツはいずれも、ビジネスというよりカジュアル向きのシャツだと思います。

他の記事も…

ランズエンドのシャツ: Lands' End Original Oxford BD Shirt マジメ男は長袖ボタンダウンシャツ: Yamatoya Stripe BD Shirt インディビジュアライズド・シャツのシャツ: Individualized Shirts BD Oxford Shirt White アイク・ベーハーのシャツ: Ike Behar BD Oxford Shirt Blue

他の記事にも、ランズエンド(Lands' End)、アイク・ベーハー(Ike Behar)、インディビジュアライズド・シャツ(Individualized Shirts)、大和屋シャツ店等のシャツを取り上げていますので、そちらも併せてご覧ください。

なお、もし今日の記事の商品等がうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために…」の記事の内容を確認してみてくださいね。ノートン先生が何かしているかも…。

関連記事

追記

  • (2006年2月14日)商品を追加、入れ替え。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • ファッション初心者

    いつもファッションの参考にさせて頂いております。
    さて、トラッドハウス・フクスミさんのオリジナル、Messengerシャツの中で特にカジュアルに向かないもの(ビジネス専用)とかはありますか。
    自分としては、オックスフォードBDシャツやストライプBDシャツをベージュのチノパンに合わせてカジュアルに着たいと思うのですが。
    本当に基本的な質問ですみません。
    2005年12月12日 23:29
  • blackwatch

    ファッション初心者さん、始めまして。ちょっとお返事が遅くなりました。

    ボタンダウンシャツで「ビジネス専用があるか」といわれると、「ない」という答えになってしまいます…(汗)。でも、確かにカジュアルに合わせにくいシャツはありますよね。

    今季のMessengerのシャツの中では、ペンシルストライプのものは今のカジュアルには合わせにくいかな、と思いました。ストライプなら、はっきりしたものの方が合わせやすいと思います。

    上の記事で紹介しているシャツは、いちおう多用途に使えることを意識して選んだつもりです。

    なお、この辺の感覚は、流行や私の気分で変わるかもしれません…。あくまで私の「今」の気分ということですので、ご留意ください。

    以上、参考になりましたでしょうか?
    2005年12月14日 00:52
  • ファッション初心者

    大変参考になりました!
    最後は自分の感性なんですね。
    ありがとうございました。
    2005年12月14日 12:08

この記事へのトラックバック