大柄な人や小柄な人の衣料、買うならネットで?

今日は、11月7日付けの日経新聞の記事より。

大柄な人 小柄な人 衣料 買うならネットで

通常より大柄だったり、小柄でも着られるサイズの衣料品をインターネット経由で買う人が増えている。

(中略)

ユニクロは通常店舗だとS、M、L、XLの四サイズの衣料しか置かない。だが、ネット通販では紳士向けは寄り大きなXXL、婦人向けはより小さなXSも扱う。

なぜ通販で買うのですか
Amazon.co.jp
アソシエイト

何を隠そう、私自身もここ数年ほとんどネットで服を買っています。私は背が低くて痩せっぽちなんで、既製服が合いにくいのです(もっとも、近年はかなり細身の服が増えたので、既製服も合いやすくなりましたが)。

昔は、店舗をぐるぐる回って疲労困憊した挙句、結局サイズがなくて何も買わず徒労に終わることも少なくなかったものです。ネット時代は店舗を回るのが簡単なので(キーボードを打つだけ)、随分ラクになりました。

もちろん、サイズ等の合う合わないが、通販では分かりにくいのは確か。でも、慣れると結構カンが働くようになりました。実寸で考えるほうが、失敗しにくい面もあるかなぁ、と。海外から直接輸入できるのも、通販の醍醐味のひとつ。

あ、でも服の初心者の方は、実際に店舗を回ったほうがいいのでしょうね。フィッティングについての理解が浅いでしょうし、いろいろな服を実際に見たほうが勉強になるでしょうし。

Tricker'sの記事を更新しました

Tricker's M6870

本日の更新は、以下の記事でございます。

ブリティッシュカントリー系の着こなしには、やっぱりこんなブーツが欲しいですよね。新作のM6870は、モードっぽい着こなしにもあいそうな逸品。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • タマ

    お気づきでしょうが、ユニクロでもLとXLの間のサイズレンジが広くなりましたね。LとXXLのような。定番服、デザイナー服に続いて帯に短したすきに長しがSPAにも進出中。日本のファッション界の夜明けは(汗)正直洋服は外国で買うのが一番。
    2007年11月09日 11:12
  • blackwatch

    タマさん、こんにちは。

    チビで痩せっぽちの私はXLサイズが視野に入っておりませんので、気づきませんでした(汗)。そうなんですか。XLサイズの方には、残念なニュースですね。

    ただ、ユニクロは頑張っているほうじゃないですか。他のブランドだと、MとLしかないものも多いですし。

    XLくらいのサイズの方なら、海外で服を買うのが楽しいのでしょうね。ただ、私の身体に合う服は、おそらく海外にはぜんぜんありません…。日本が一番(?)。
    2007年11月10日 00:10
  • mm

    たびたび質問すみません。
    私もチビでやせっぽちなのですが(155センチ)、ラルフやラコステ等、
    キッズサイズがぴったりです。
    しかしキッズサイズを展開している商品はアウトドアブランド等、一部ですよね。
    そこでレディスものを男性が着るのって難しいのでしょうか?
    例えばラベンハムのキルティングジャケットとか。
    前合わせが逆だったり丸襟だったりしますが・・・
    いかにも女性的なデザインでなければ着れるのかな?
    2008年09月25日 20:26
  • blackwatch

    mmさん、こんにちは。

    ラベンハムやグローバーオールのような男女であまりデザインが変わらないカジュアルアウターなら、女性物でも結構イケそうな気がします。前合わせが気になりますが、まあよく見なきゃわかんないですし(笑)。実際、女性物をよく着ている小柄の方は少なくないみたい。

    ただ、テーラードジャケットとかは、難しいでしょうねぇ。パンツも、ウエストが絞ってあるものが多いですね。
    2008年09月26日 00:03
  • mm

    「最近のコメント」履歴を見ると、管理人様から26日に返信を頂いているようなのですが、更新に反映されていないのか表示されません。
    私のネット環境が脆弱なのかな?
    2008年09月26日 23:31
  • mm

    上記投稿したら同時に管理人様のコメントも表示されました。
    おさわがせしてすみません。でも何でだろう?

    ラベンハムはよく見るとレディスも右前合わせになっているような・・・?
    管理人さんは女性物は着ないのでしょうか?
    2008年09月26日 23:42
  • blackwatch

    mmさん、こんにちは。

    私のブログに限らず一般的に、古い情報が表示されているようでしたら、ブラウザ(おそらくIE?)上でスーパーリロード(「Ctrl」+「F5」)をやってみてください。それでもダメなときがありますけど…。

    あと、URLの末尾に変なゴミ(?)が付いていたら、それらのないきれいなURLにアクセスされたほうがいいかもしれません。

    私は男女兼用物は着ますが、完全な女性物を着ることはほとんどないですね。身長168cmだと、女性物はたいてい袖が短いですし。
    2008年09月27日 00:07
  • mm

    たびたびすみません。
    また見れないようなので投稿させて下さい。
    2008年09月27日 00:38
  • blackwatch

    mmさん、こんにちは。うーん、確かに何かおかしいですね。

    このブログはSeesaaというサービスを使っているのですが、そこの調子がおかしいように思います。この状態が続くようなら、苦情を言うつもりです。

    …と、このコメントが読めるようになるのもいつになることやら(汗)。
    2008年09月28日 00:03

この記事へのトラックバック