「買うならどっち?」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2008年3月号を読む

Drake's(ドレイクス)のネクタイ

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2008年3月号を読んでみます。

ライバル対決! 買うならどっち?

今月の大特集は、「ライバル対決! 買うならどっち?」。ライバルブランド対決を敢行した特集ですが、もちろん「こっちの勝ち!」という風に白黒はっきり付けた特集ではありません。そんなことしたら、商品を提供してもらえなくなりそう(汗)。

まあ、お互いの商品の特色がよく分かる特集ということで、これはこれで悪くない記事だと思いましたよ。とにかく、情報量が多いですね。記事構成がたいへんだっただろうと想像します。

この春買うべきアイテムBEST20

こういう特集は、まあ分かりやすいですよね。以下、私の印象に残ったものを拾い上げてみました。

  1. 全身淡いグレイのスーツスタイル

    ライトグレーのスーツは、私も好きですよ。ただ、汚れが目立ちやすいのも確かですので、ある程度スーツの数が揃った人向けだと思います。

  2. 細身の白BDシャツ

    バンド・オブ・アウトサイダーズBand of Outsiders等が紹介されています。クラシコ色の強いMen's EXですが、さすがに徐々にアメトラ的アイテムも多く紹介されるようになって来ました。

  3. ニットタイ
    ニットタイを集めてみました: Fairfax Collective Knit Tie

    何回も書いていますが、私はニットタイが大好物。力の抜けた着こなしになるのが魅力。ビジネススーツにも合わせてみて。

  1. ギンガムチェックのシャツ
    ギットマン・ブラザーズのボタンダウンシャツ(スリムフィット): Gitman Brothers Gigham BD Shirt

    これも私の好物です。ビジネスにはあまり向いているとは思わないのですが、カジュアルスタイルにはかなり使えるヤツです。

  1. ホワイトバックス
    ホワイトバックス、ダーティーバックスを集めてみました: Lord Charles Gibson Bucks 5054 Ivory Suede

    出ました、往年の定番アイテム。私も昨年新しいのを入手しました。白スニーカーだと思えば、着こなしは難しくないと思います。ただ、汚れるのが怖くて気を使っちゃいますけど。

  2. コードレーンジャケット

    コードレーンは、シアサッカーと並ぶアメトラの春夏定番素材。シアサッカーほど凹凸がなく、ドレス寄りの雰囲気です。

  3. ホワイトパンツ
    5ポケットパンツ、ジーンズを集めてみました: Tabloid News Jean 10040451

    これはここ数年の必須アイテムですな。とにかく、着こなしが垢抜けて見えます。

  1. リングベルト
    メッシュベルトを集めてみました: Andrea D'Amico Mesh Belt

    特に、メッシュのリングベルトを推しています。ほどよくカジュアルになるのがいいですね。個人的にも、1本欲しいところ。

  2. ブラック・フリース・バイ・ブルックス・ブラザーズ

    写真がいくつか載っているのですが、今季のブラック・フリースBlack Fleeceはとても良さそうです。早くちゃんとしたコレクションを見たい!

  3. マドラスチェックのシャツ

    マドラスチェックは、このブログを始めたころから頻繁に紹介しているアイテム。一枚で着ても寂しくならないのがいい。

巻き物講座

ネクタイを集めてみました: Engineered Garments Cotton Scarf

菊池武夫さんと赤峰幸生さんの連載の今月のテーマは、巻き物。スカーフですな。タケ先生の巻き物使いの上手さは、いつも感心しております。やっぱり、年季が違うなぁ。

若い男性には、スカーフみたいなものは似合いにくいでしょうね。世の中の酸いも甘いも噛み分けた大人にこそ、似合うアイテムだと思います。

この記事では、スカーフのいろいろな巻き方が紹介されていますよ。特に、クルーネックセーターに合わせるのが気分かな。

青春の“思い出”遺産「ヴァンのメルトンジャケット」

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

絵本アイビーボーイ図鑑』でお馴染み穂積和夫さんが、思い出の品としてヴァン・ヂャケットVAN Jacketのメルトンジャケットを紹介されています。

『絵本アイビーボーイ図鑑』はこのブログを読むにあたっての重要参考文献ですので、まだお読みでない方はぜひお読みください。

ちなみに、こちらで穂積さんの見事なダッフルコートの着こなしが見られます。

…今月はこのくらいかな。また来月~♪

Incotexの記事を更新しました

Incotex J35 Tropical Wool Pant

本日の更新は、以下の記事でございます。

インコテックスは、ドレスパンツの代表格。世界的に評価の高いブランドです。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • Captain Y

    今回の対決企画は各ブランドのキャッチコピーが無茶すぎて笑えましたね。
    「着る地球遺産」ラコステ!
    「上品ボトムの格納庫」GTA!
    「全身ミルスペック男」ブリーフィング!
    「英国のメガトンフィター」ドレイクス!etc...

    一番すごかったのは
    「木型の大魔神」エドワードグリーン!

    まじめな話、価格帯の高いものばかりだからこうして敷居を下げている?のはある意味いい事なのかもしれませんね。
    2008年02月12日 23:30
  • blackwatch

    Captain Yさん、こんにちは。

    あ、ホントだ。これらのコピー、目に入っていませんでした(汗)。

    しかし、これだけコピーをひねり出すのもたいへんだったでしょうね。メンズ・ナックルじゃないですけど。

    ちなみに、特集の最初のページに相撲の番付表のファッション版みたいなのが載っています。これも作るの面倒臭かったでしょうね。
    2008年02月13日 00:53

この記事へのトラックバック