痩せている人(ヤセ、痩身)の服の着こなし方を考える

ボタンダウンシャツを集めてみました

今日は、痩せているヤセ痩身)の着こなしファッションについてのこの記事。

実は私もかなり痩せていまして、他人事ではないのです。メタボな方からすると贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、特にオヤジになってガリガリだとそれはそれで貧相なんですよね(泣)。少しでも体型を隠したいところ。

と言うわけで、今日は私流のヤセの着こなし方について書いてみます。太っている方は、今日はゴメンナサイ…。

いちおう私のスペック?

私は身長が170cm弱、体重が50kg程度。体重より細く見られてしまうのですが、骨細だからかなぁ。

基本は細身の服を着ること、ですが…

痩せている人が大きめの服を選ぶと、服の中で身体が泳いでよけいに貧相に見えてしまいます。ヤセの人でダサイ人は、たいていこのパターン。

知恵袋の人も書いているとおり、痩せている人は細身の服のほうが似合うことが多いです。これはどういうことかと言うと、細身の服というのは「普通体型の人にとって細い服」なので、ヤセの人にはジャストフィットになることが多い、ということです。

ただし、あくまでジャストフィットを心がけること。ピチピチの細すぎる服を着ると、それはそれで体型があらわになって、ヤセが強調されてしまいます。

アイテム別注意点

アウター
スイングトップ、ドリズラージャケットを集めてみました

ボリュームがありすぎるアウターは身体が負けてしまうので、避けたいところ。ダウンジャケット等も、できるだけスッキリしたシルエットのものを選びましょう。

それから、一般に痩せている人は丈の短いブルゾンやGジャン(ジージャン)の類が似合いにくいです。特に、裾にリブがあるものが苦手。アウターは、ジャケット丈以上のものをオススメします。

テーラードジャケット
紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

やはり細身のものが似合うのですが、気をつけたのはウエストシェイプのキツいジャケット(ブリティッシュ系に多い)。身体にピッタリ合うのはいいのですが、その分ヤセがあらわに…。一番いいのは、細身で寸胴シルエットのものだと思います。

私がI型ジャケットが好きな理由のひとつに、体型に合うという点もあります。もっとも、既製のI型だと緩いシルエットのものが多いのですけど。

薄い胸板を隠すなら、Vゾーンは狭いほうがいいでしょう。ジャケットの体型補正効果を最大限にしたいなら、芯がしっかり入った本格的なジャケットがオススメ。特に夏場のペラペラのジャケットは、貧弱に見えがちなので要注意。

あと、あまり自信がないのですけど、ナローラペル(細襟)やスラントポケット(斜めポケット)は、ヤセが強調されてしまうように思います(これもブリティッシュ系に多い)。まあ、極端でなければ大きな問題はないのでしょうが。

パンツ
チノパンツ(チノパン)他、カジュアルなコットンパンツを集めてみました

パンツも、やはり細身のものが無難。太いパンツを穿くと、薄い胸板とのバランスが取りにくくなると思います。特に、薄着になる夏場は。

股上は、浅めのものが選びやすいはず。痩せている人はウエストの一番細いところがヘタすると60cm台前半くらいなので、股上の深いパンツだと合うパンツがないのでは? 無理にウエストを詰めても、シルエットが女性的になってそれはそれでイマイチになってしまいそう。

痩せている人が股上の深いパンツを穿くなら、サスペンダーで吊ることをオススメします。

シャツ、セーター、Tシャツ、ポロシャツ
ウール、カシミアのクルーネック、Vネック、ヘンリーネックのセーター(ニット)を集めてみました

この辺のアイテムも、やはり細身のものが基本。ただし特にセーターやTシャツについて、伸縮性のあるフィットするものは要注意です。あばらの骨が透けて見えそうになっちゃう(汗)。

それから、胸元が大きく見えるものは避けたほうが無難かなぁ。Uネックとかボートネックとかは、私は苦手です。中に何か着れば大丈夫なのですけど。

半袖
ポロシャツを集めてみました

ヤセにとって、夏は鬼門。重ね着で体型を誤魔化せないですから。特に、半袖は要注意です。腕の細さが目立たないよう、腕周りの細いポロシャツやTシャツを選びましょう。

そう言った意味では、半袖のドレスシャツ(布帛のシャツ)は鬼門中の鬼門。半袖のドレスシャツは、たいてい腕周りが太いですから。痩せている人は、長袖を腕まくりしたほうが似合います(私は半袖のドレスシャツを着ることは諦めています…)。

腕時計(時計)
時計(腕時計、リストウォッチ)を集めてみました: Noon Copenhagen No.17 Middle Round Model

ちょっと前に流行ったデカ厚みたいな時計腕時計)を選ぶことは、自殺行為です。細い手首に合うのは、やはり華奢な時計。

と言うか、私は腕時計自体あまり似合う気がしないです…(汗)。

似合うファッション、似合わないファッション

アメカジ系、特にアウトドア系やワーク系のファッションは、ヤセには似合いにくいです。あの手のファッションは、ゴツい体型の人のほうが似合います。B系もそう。

痩せている人は、良くも悪くも都会的なファッションが似合うと思いますよ(それしか似合わないとも言える)。マッチョなのは無理です。

さいごに

と言うわけで、参考になりましたでしょうか。

そうそう、色遣いについては、私はあまり気にしていませんねぇ。その人の肌色等に似合う色を選ぶほうが、大事かなと。膨張色を選ぶほうが、太って見えて良いのでしょうけど。

ちなみに、こんな記事も書いています。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • いそっち

    大変興味深く読ませていただきました。
    僕も痩せていて同じような体型なので。

    Gジャンについてのお考えはショックでしたね。
    そうか、似合っていないのか(苦笑)。
    ウェスターナーを購入しようかと考えていたんですけど。

    ところで僕はいわゆる「平尻」なのですが、
    にもかかわらずワーク系のチノパンを穿きたいのです。
    しかし、今までいろいろ試してきましたが
    どうもしっくりきません。
    もし平尻でも似合うワーク系のチノパンをご存知でしたら
    教えてくれませんか?
    また、上手な穿き方があればご教授いただけると
    とても嬉しいです。
    2008年03月01日 09:01
  • blackwatch

    いそっちさん、こんにちは。

    まあヤセと言ってもいろいろですから、ちょいヤセぐらいならあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

    ヤセがGジャンやブルゾンを着るときには、ウエストにセーターやスウェットシャツを巻く着こなしをやると誤魔化せるみたいです。あとは、インナーを厚着するとか。

    チノパンについてですが、平尻に合うのは股上が浅いパンツだと思います(チノパンに限った話じゃないですけど)。具体的にコレッというのは示せませんが、そういう観点で探してみてはいかがでしょうか?
    2008年03月02日 00:05
  • 市谷

    いつも楽しく拝見しております。

    僕も166/50の骨細で近い体型です。ものすごーく参考になりました。と同時に心から共感しました。短めのブルゾンがダメというのはちょっと意外でしたが、良く考えると確かにそうかもという感じですね。「裾にリブがあるものが苦手」これはああなるほどと思いました。

    この視点の記事、また書いていただけると嬉しいです。
    2008年03月04日 09:46
  • blackwatch

    市谷さん、こんにちは。

    この次に似たようなものを書くとすれば、背が低い人向けの着こなしでしょうか(でも、陳腐な内容しか掛けないかな)。

    自分自身が気をつけていることなら、素人の私でも書きやすいです。逆に、自分と正反対の体型について何か書くのは、難しいですね(プロなら書けるのでしょうけど)。
    2008年03月05日 00:04
  • Y

    こんにちは
    このホームページのお陰でファッションというものがとても好きになりました

    しかし、悩みがあって、体型のことなのですが、
    18歳で身長が173センチで体重が45キロ ウエストは60で、ユニクロや無印のレディースサイズのSで丁度よいくらいの体型です。

    トップスはpaul smithやcomme des garcons 等で細身のものを購入しているのですが、パンツがなかなか合うものがなく、特に冬に着るようなウール素材のパンツが見つからずに苦労しています。

    メンズブランドでスキニーやスリムフィットを謳っているものを探しても、ウエストがたいてい70センチ後半からでベルトをするにしても限界があります。

    レディースでウール素材のものを探すと(店には恥ずかしくて入れないのでネットで)たいていブーツカットになっていたりしてメンズと同じ形のものが見つかりません。

    どこか細身のブランドをご教示いただけませんか?

    2012年09月24日 01:29
  • blackwatch

    Yさん、こんにちは。

    そこまで細いと、ウエストサイズがジーンズだと26インチ以下になりそうですね。27インチくらいならけっこうつくられているのですが。

    私もウエストは細いのですけど、(胃下垂気味なのと骨盤が大きいこともあって)ヒップはけっこうありまして、極端に小さいサイズのパンツは必要ないのですよ。なので残念ながら、そこまで細身のパンツのブランドは特にこれといって思いつきません……。

    私があまりなじみのないような若い人向きのモード志向のブランドには、そういうパンツがあるかもしれませんね。

    思いつく対策ですけど、ジーンズ(5ポケットパンツ)なら少々大きくてもサマになりますので、ベルトで絞って穿くという手が。いまのYさんがすでにおやりになっているような気がしますが、これが一番手軽で現実的でしょう。

    あとは、できるだけ細身のパンツを選んで、お直しするという手が思いつきます。ジーンズでもやろうと思えば直せないことはなさそう。ただ、そこまで細いと直し寸法が大きくなって、シルエットなどに無理が出そうです。

    パンツをオーダー(ビスポークもしくはパターンオーダー)するのが(特にウールパンツなら)一番確実でしょうが、おカネは掛かります。また、ジーンズをオーダーできる店は少ないでしょう。

    そうそう、上の記事に書きましたとおり、サスペンダーを使う手もあります。といいつつ、私もサスペンダーの活用方法については詳しくないのですけど。

    いずれにせよ18歳ということなので、これからウエストサイズが変わることはじゅうぶん考えられます(というか、なんとか頑張ってウエストを太くすることが望ましいでしょう)。おカネの掛け具合が難しいですね。
    2012年09月25日 00:20
  • さとみ

    はじめまして。

    28歳で183cm/60kgの主人のアウターに悩んでいたところ、
    この記事にたどり着きました。

    アメカジ系が好きで細身を気にして、
    たっぷりめのデザインのものを選んでばかりいる主人…
    間違いだらけだったのですね…;
    今年もこの記事を読んでいなければ、
    モコモコのダウンかGジャンを購入するところでした。

    丈の短いものが良い というのも、今まで全く思いつかなかったので、
    ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
    週末のアウター選びがとても楽しみになりました。
    ありがとうございました。

    2012年11月30日 19:26
  • blackwatch

    さとみさん、こんにちは。

    私は専門化ではありませんので、話半分くらいでお読みください……。ひと口に「やせている」といっても肉付きは人それぞれですので、着てみて違和感がないものであれば大きな問題はないと思いますよ。

    Gジャンなどの短丈アウターについては、中に着たインナーを裾出ししてアウターからはみ出させるなどの工夫をすれば、体型がごまかせるのではないかと思います。それなりの着こなし術が必要ですが。

    ご主人は背が高くていらっしゃるので、丈の長いコートがよくお似合いになるのではないかと思いました。
    2012年12月01日 00:02
  • ひなぞ

    私の彼が細身なんですが、いっつもだぼっとした上下を着ていて、なんだか野暮ったいんですよね。
    「細身の服も来てみたら?」と言ってみたんですが、「痩せてる人はだぼっとした服の方が良い」と信じているみたいで・・・。

    でもこの記事?を読んで、やっぱり細身の人は細身の服が良いんだ!と思いました。
    これで自信を持って彼にアドバイスできそうです。今度、彼と一緒にショッピングに行ってきます。
    2013年05月02日 21:16
  • blackwatch

    ひなぞさん、こんにちは。

    そうなんですよ。貧相に見えるとダサくも見えますね。

    ただ、体型がモロに分かるような細すぎる服を選ばないようお気をつけください。あくまでジャストフィットで。
    2013年05月03日 00:13
  • コーサク

    blackwatchさん

    こんにちは。コーサクです。

    実は、私もblackwatchさんと同じく痩せておりまして、
    体型スペックで申しますと173cm/55〜56kg程度。
    骨細で胃下垂気味(笑)。特に肩周りが貧弱で撫で肩、首も細く長いのがコンプレックスです。
    ただ、最近は年齢のせいか腹だけが少し出てきており、それがまたアンバランス
    な体型を強調してる気がします汗。

    上の方も仰られてる通り、ブルゾン関係が似合わないというのは意外でした。
    バラクータのG9(サイズ36)を持っているのですが、最近のは細身な作りで
    私のような体型でも割とタイトに感じるので、ワンサイズ上げようかと思ってた
    とこですが、、買わなくていいかな(笑?もっとも、デザインやサイズ感に少し
    癖を感じ始めてるので、ちょっと距離を置いてる感じなのですが。。

    2つ質問させてください。

    まず、バブアーなのですが、私は現在36のSLを着ており、いわゆる昔ながらの
    クラシックフィットは試したことないのですが、このような体型だとSLの方が
    合ってますでしょうか?
    (というかblackwatchさんはクラシックフィットは試したことはありますでしょうか?)
    一部で今はSLがダサい、というような風潮もあるので気になり。

    あと、こちらの記事には挙げられてませんが、例えばタートルネックなどのカットソーや
    ニットも痩せには避けるべきでしょうか?
    特に私のようなタイプは撫で肩や首細を強調するような気がして。。

    お手数ですが宜しくお願い申し上げます。
    2019年03月29日 16:57
  • blackwatch

    コーサクさん、こんにちは。

    Baracutaについては、私は裾リブのないG4を着ています。G9よりは似合うかなと。ただリブがないぶん、スリムフィットだとちょっと窮屈なのですが。

    BarbourのクラシックフィットのBedaleは、むかし試したことがあります。私には32がぴったりでした。ただ、いまは当時と流行が違いますので、34でも大きな問題がないような気もします。

    タートルネックは、痩せている人には救世主だと考えています。痩せている人は細い首を隠したほうがよいのです(同様の理由でマフラー類もおススメ)。ただ、頭が大きい人にはタートルネックは難しいのかもしれません。私は実は小顔でして、冬はタートルネックばかり着ています。
    2019年03月30日 23:41

この記事へのトラックバック