タートルネック(タートル)、モックネックのセーター(ニット)を集めてみました

Turtleneck Sweater

今日は、タートルネックタートルモックネックモックタートルハイネック)、ハーフジップジップアップ)、ボタンモックネックボタンモック)のセーターニット)を取り上げます。《最終更新日: 2017年1月2日》

着こなし簡単、タートルネック(タートル)セーター(ニット)

タートルネックセーターは、いろいろな意味でお得なセーターです。タートルネックカットソーの記事の説明とちょっと被りますが、コイツの良い点を挙げてみます。

  • インナーはこれ一枚でOKとなる。面倒臭いコーディネートを考えなくて済む。
  • 首元を覆うので、温かい。マフラーも不要になる。
  • タートルネックカットソーと比べると、温かさ・耐久性・高級感などで優る(特にウールのものは)。
  • 着こなしのトラッド色を薄めたいとき、つまりシャツを着たくないときにも便利。シャツを着なくてもよいセーターなので。

素材は、ウールのものとコットン綿のものが代表格。温かくて高級感があるのはやっぱりウール、初秋から春先まで長い期間着られるのがコットンです。

そしてカシミアカシミヤのものは、やはり肌触りが最高なのです(肌が直接触れるタートルの場合これは特にうれしい)。

ちなみにイギリス英語では、タートルネックのことを “polo neck”(「ポロ・ネック」)と呼ぶのだそうな。アメリカ英語(米語)では “turtle neck” でよさそうです。

モックネック(モックタートル、ハイネック)、ハーフジップ(ジップアップ)、ボタンモックネック(ボタンモック)

モックネック(モックタートル、ハイネック)は、折り返さない短めのタートルネック。タートルネックほど厚ぼったくならない点が特徴です。クルーネックとタートルネックの中間くらいの位置付けで、これはこれで使い勝手が良いと思います。

ハーフジップ(ジップアップ)は、ちょっと現代的な雰囲気のあるセーターですね。インナーにはドレスシャツのほか、Tシャツやタートルネックのカットソーを合わせるのもオススメ。ジッパーを下ろすとポロセーター風、上げるとモックネック風になります。同傾向のものとして、ボタンフロントのボタンモックネック(ボタンモック)もあります。

タートルネック(タートル)の着こなし

Miles Davis: In a Silent Way / マイルス・デイヴィス: イン・ア・サイレント・ウェイ
Amazon.co.jp
アソシエイト

タートルネックセーターの着こなしについては、服飾評論家の出石尚三さんのこんな記事がありました。

ツイードジャケットのような厚手のジャケットなら、ミドルゲージ以上のタートルが合わせやすいでしょう。

厚手のコートにも、やはりミドルゲージ以上のタートルが合わせやすいですね。

Pコート(ピーコート)を集めてみました

Pコートピーコート)に厚手のタートルネックセーターを合わせることは、定番の「鉄板」の組み合わせと言えます(特に白)。

ドレッシーなスーツやテーラードジャケットに合わせるなら、ある程度薄手のもののほうがやはり合わせやすいでしょう。

薄手のタートルネックなら、シャツの中に着込む着方も昔から人気があります。この場合はある程度厚みのあるシャツのほうが合わせやすいですね。

ボタンダウンシャツを集めてみました

近年注目されているのが、タートルネックの中にシャツを着て、シャツの襟をタートルネックの先からのぞかせる着方。着こなしのアクセントになると同時に、タートルネックの首元が汚れるのを防ぐ利点もありそうです。

そのほか、タートルネックセーターの着こなしいろいろ。タートルネックセーターがあれば着こなしの幅が広がりますよ。

アメトラなI型ジャケットを集めてみました: ブリット

タートルネックセーターといえば、映画『ブリット』の中でスティーブ・マックィーンスティーヴ・マックィーンがツイードジャケットに合わせて渋く着こなしていたのが印象的でした。この映画を観るとタートルネックを着たくなること請け合い。

John Smedley(ジョン・スメドレー、ジョンスメ)

John Smedley(ジョン・スメドレー)のメリノウールのセーター、カーディガン、ニットベスト

キレイめニットの代表格であるジョン・スメドレージョンスメJohn Smedleyは、1784年創業のイギリスの超老舗ニットブランド。

ここのメリノウールのセーターは、秋冬の定番中の定番アイテムです。タートルネックももちろんあります。

Letroyes(Le Troyes、ルトロワ)

Letroyes(ルトロワ)のウールセーター、ニットカーディガン

丸編みのシームレス(縫い目のない)なつくりのカットソーを得意としているルトロワLetroyesLe Troyes)は、2008年に誕生したフランスはシャンパーニュ地方製のニットブランド。

美しいシルエットのカットソーが話題ですが、ウールのニット製品もつくっています。タートルネックのLaurentも出ました。細身で身体にフィットし、とくかく今っぽいのです。ローゲージセーターもあります。

Zanone(ザノーネ)

ザノーネのアイスコットンのポロシャツ、セーター(ニット): Zanone 810005 Z0229

「セレクトショップ」の常連ブランドでもあるザノーネZanone)は、1986年創業のイタリアの高級ニットブランド。

こちらは、中くらいの厚さのミドルゲージのウールのタートルネック。このくらいの厚さならテーラードジャケットにもPコート(ピーコート)にも合わせられので、カジュアルなら幅広く使えると思いますよ。

Barneys New York(バーニーズ・ニューヨーク)

Barneys New York(バーニーズ・ニューヨーク)

バーニーズ・ニューヨークBarneys New York)を別記事で大きく取り上げていますが、1923年創業のアメリカの高級百貨店チェーンです。日本には1990年に上陸しています。

タートルネックセーターは各種あります。薄手のハイゲージウールのものはドレッシーなスタイルに合わせたり、またはシャツのインナーとしても使えます。ケーブル編みは、キレイめのアランセーターとして使えるでしょう。

Barneys New York Wool Turtleneck Sweater 2026558: Black
Wool Sweater: Black
Barneys New York Wool Turtleneck Sweater 2026558: Olive
Olive
Barneys New York Wool Turtleneck Sweater 2026558: Burgundy
Burgundy
Barneys New York Wool Cable Turtleneck Sweater 2026612: Ivory
Wool Cable Sweater: Ivory
Barneys New York Wool Cable Turtleneck Sweater 2026612: Navy
Navy
Barneys New York Wool Cable Turtleneck Sweater 2026612: Grey
Grey
Barneys New York Cashmere High Gauge Turtleneck Sweater 2026614: Grey
Cashmere High Gauge Sweater: Grey
Barneys New York Cashmere High Gauge Turtleneck Sweater 2026614: White
White
Barneys New York Cashmere High Gauge Turtleneck Sweater 2026614: Black
Black
Barneys New York Cashmere Low Gauge Turtleneck Sweater 2026617: Blue
Cashmere Low Gauge Sweater: Blue
Barneys New York Cashmere Low Gauge Turtleneck Sweater 2026617: Blue
Blue
Barneys New York Cashmere Low Gauge Turtleneck Sweater 2026617: Red
Red
↑ クリックで商品一覧ページへ

モンゴル産カシミア100%素材のモンゴル製セーターもありまして、薄手と厚手のものがあります。特に厚手のものは発色に注目してください。

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)

Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)

ブルックス・ブラザーズBrooks Brothers)を別記事で大きく取り上げていますがアメトラアメリカン・トラッドの雄のブルックス・ブラザーズにはコンサバなセーターが大充実しています。サイズ展開も豊富。

サクソンウールSaxxon)は、ブルックス・ブラザーズが得意としているカシミアに匹敵する極細の高級ウール素材。比較的薄手でドレッシーなのが特徴。メリノウールも同様に薄手でドレッシーな傾向があります。

首部分が直接肌に接触するタートルネックは、カシミアの肌触りの良さのありがたみがよく分かるセーターといえます。

Brooks Brothers Saxxon Wool Half-Zip Sweater MS00640: Dark Purple
Saxxon Wool Half-Zip: Dark Purple
Brooks Brothers Saxxon Wool Half-Zip Sweater MS00640: Dark Teal
Dark Teal
Brooks Brothers Saxxon Wool Half-Zip Sweater MS00640: Light Grey
Light Grey
Brooks Brothers Merino Wool Half-Zip Sweater MS00738: Brown
Merino Wool Half-Zip: Brown
Brooks Brothers Merino Wool Half-Zip Sweater MS00738: Brown
Brown
Brooks Brothers Merino Wool Half-Zip Sweater MS00738: Navy
Navy
Brooks Brothers Cashmere Turtleneck Sweater MS00644: Navy
Cashmere Turtleneck: Navy
Brooks Brothers Cashmere Turtleneck Sweater MS00644: Grey
Grey
Brooks Brothers Cashmere Turtleneck Sweater MS00644: Black
Black
Brooks Brothers Red Fleece Wool Mockneck Sweater RS00075: Green
Red Fleece Wool Mockneck Sweater: Green
Brooks Brothers Red Fleece Wool Mockneck Sweater RS00075: Green
Green
Brooks Brothers Red Fleece Wool Mockneck Sweater RS00075: Cream
Cream
↑ クリックで商品一覧ページへ

カジュアル寄りのラインであるレッド・フリースRed Fleece)からは、ざっくりしたボタンモックセーターが登場。カジュアル感あふれる仕上がりです。

そうそう、セールクリアランスClearance)になっている商品があるかもしれませんので、そちらも見てみてください(別ページにあります)。なおブルックス・ブラザーズ・オンラインショップでは、商品到着後8日以内なら未着用の場合に限り返品・交換が可能です。

Harley of Scotland(ハーレー・オブ・スコットランド、ハーリー)、Kerry Woollen Mills(ケリー・ウーレン・ミルズ)

ハーレー・オブ・スコットランドハーリーHarley of Scotlandは、1929年創業の名前のとおりイギリスはスコットランドのニットブランド。真っ当なセーターをつくり続けていると思います。スコットランド製。

こちらは、温かみのあるシェットランドシェトランドウールを使用したタートルネックセーター。ホールガーメント機を使用した身頃などに縫い目のない(シームレス)仕上がりです。サドルショルダー仕様の基本に忠実なつくり。

とにかく色展開がすこぶる多いですね。サイズ38でM相当くらいじゃないかなぁ。

Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Rosebud
Harley of Scotland 2474/5: Rosebud
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Tudor
Tudor
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Blue Print
Blue Print
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Vista
Vista
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Jade
Jade
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Olive Glove
Olive Glove
Harley of Scotland Polo Neck Sweater 2474/5: Nutmeg
Nutmeg
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Steel
Kerry Woollen Mills Wool Aran: Steel
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: French Navy
French Navy
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Teal Nepp
Teal Nepp
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Black Watch
Black Watch
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Derby Tweed
Derby Tweed
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Jacob Nepp
Jacob Nepp
Kerry Woollen Mills Wool Aran Polo Neck Sweater: Charcoal
Charcoal
↑ クリックで商品一覧ページへ

ケリー・ウーレン・ミルズKerry Woollen Millsは、1904年創業のアイルランドのニットブランド。近年は日本での取り扱いも増えてきました。

こちらは、アラン編みのタートルネックセーター。機械編みでそれほど立体感はありませんが、そのぶん重ね着はしやすく、またお手頃価格になります。色展開がかなり多い点にも注目してください。イギリス製なのですね。

Nor'Easterly(ノアイースターリー)

ノアイースターリーNor'Easterly)は、ハーレー・オブ・スコットランドハーリーHarley of Scotlandの手がけるニットブランド。よりカジュアル寄りの製品をつくっているように思います。スコットランド製。

こちらは、お得意のシェットランドウールを使用したタートルネックセーター。一見普通の正統的なつくりですが、手首と裾がリブ編みではないのが特徴。よりくつろいだ雰囲気の仕上がりといえます。身幅にも少し余裕あり。

Nor'Easterly Shetland Wool Turtleneck Sweater 15-010: Oyster, Silver
Shetland Wool Turtleneck Sweater 15-010: Oyster, Silver
Nor'Easterly Shetland Wool Turtleneck Sweater 15-010: Silver
Silver
Nor'Easterly Shetland Wool Turtleneck Sweater 15-010: Oyster
Oyster
↑ クリックで商品一覧ページへ

Lacoste(ラコステ)

Lacoste(ラコステ)のL1212のポロシャツ

ラコステLacoste)のポロシャツを別記事で大きく取り上げていますが、ラコステは各種セーター類にも力を入れています。ポロシャツもセーターも同じニット類ですから。

AH0366は、タイダイ染めのようなグラデーション模様のウールタートルネック。着こなしのアクセントとしてこういうのもアリです。チェックやらストライプやらとはまた違った効果があります。

Lacoste Turtleneck Tie-Dye Wool Jersey Sweater AH0366: Vendange
Turtleneck Tie-Dye Wool Jersey Sweater AH0366: Vendange
Lacoste Turtleneck Tie-Dye Wool Jersey Sweater AH0366: Blue
Blue
Lacoste Turtleneck Tie-Dye Wool Jersey Sweater AH0366: Dark Grey Jaspe
Dark Grey Jaspe
Lacoste Knit Effect Wool Crewneck Sweater AH8987: Green
Knit Effect Wool Crewneck Sweater AH8987: Green
Lacoste Knit Effect Wool Crewneck Sweater AH8987: Burgundy
Burgundy
Lacoste Knit Effect Wool Crewneck Sweater AH8987: Navy
Navy
↑ クリックで商品一覧ページへ

AH8987は、2方向のリブ編みが珍しくも楽しいウールタートルネック。フレンチな着こなしによく合いそう。

Drumohr(ドルモア)

Drumohr(ドルモア)のポロシャツ、セーター、ニットカーディガン

世界最古(!)のニットブランドであるドルモアDrumohr)は、1770年創業のスコットランドとイタリアのニットブランド。

タートルネックセーターは、ドレッシーな薄手のものと使いやすいミドルゲージのものがあります。

Altea(アルテア)

Altea(アルテア)のマフラー、ストール、ネクタイ(タイ)

1892年まで歴史をさかのぼれるというアルテアAltea)は、1946年創業のイタリアはミラノのネクタイブランド。

ニット製品にも力を入れていまして、タートルネックセーターもありますよ。

Lands' End(ランズエンド)

Lands' End(ランズエンド)のセーター、カーディガン、ニットベスト

アメリカのカジュアルウェア通販の雄であるランズエンドLands' End)は、当然のことながらセーターも得意としています。

タートルネックやハーフジップ、ボタンモックについても、コットンやウール素材のものがそろっております。お好みでお選びください。

無印良品(Muji)

無印良品(Muji)のセーター、カーディガン、ニットベスト

庶民の味方(?)、無印良品Muji。お手頃価格が魅力です。

ここのセーターは、値段のわりにはちゃんとしてますよ。十分実戦で役に立ちます。素材もいろいろ。毎年タートルネックセーターもつくっています。

タートルネック(タートル)のカットソー(Tシャツ)

タートルネック(タートル)のカットソー(Tシャツ)を集めてみました

タートルネック(タートル)のカットソーTシャツ)は、セーターよりも気軽に着られるのが利点。洗濯もラクです。

私は毎年、秋冬はこれをよく着ています。値段も安いですし。

他の記事も……

ウール、カシミアのニットカーディガンを集めてみました ウール、カシミアのクルーネック、Vネック、ヘンリーネックのセーター(ニット)を集めてみました

タグ / セーター: タートルネック」「タグ / セーター: ハーフジップ」をご覧になると、それぞれ当ブログのタートルネックセーターやハーフジップに関する全記事を網羅できます。また、「カテゴリ / セーター」をご覧になると、当ブログのセーターに関する記事を網羅できます。

なお当ブログについては、当ブログの目次も参考にしてください

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

関連記事

追記

  • (2005年12月11日)商品を追加、入れ替え。
  • (2005年12月28日)商品を追加、入れ替え。
  • (2006年12月8日)2006年度秋冬最初の更新。
  • (2007年12月18日)2007年度秋冬最初の更新。
  • (2008年12月28日)2008年度秋冬最初の更新。
  • (2009年12月19日)2009年度秋冬最初の更新。
  • (2010年12月25日)2010年度秋冬最初の更新。
  • (2011年12月21日)2011年度秋冬最初の更新。
  • (2012年12月30日)2012年度秋冬最初の更新。
  • (2013年12月25日)2013年度秋冬最初の更新。
  • (2014年12月1日)2014年度秋冬最初の更新。
  • (2015年11月22日)2015年度秋冬最初の更新。
  • (2017年1月2日)2016年度秋冬最初の更新。

この記事へのコメント

  • 岡本眞理子

    タートルネックセーターの首と胸部分だけのものを探しています。どこかに売っていないでしょうか?
    または、首の部分だけがはずせるセーターはないでしょうか?
    情報がありましたら、是非教えてください。
    ちなみに、色は白を探しています。
    よろしくお願いします。
    2005年11月17日 13:17
  • blackwatch

    岡本眞理子さん、はじめまして。

    お名前から察するに、女性用のセーターをお探しでしょうか? 実は私、女性の服については全く詳しくないもので…。

    男性用だとしても、「首と胸部分だけ」(これは「袖なし」のことでしょうか? つまり背中やお腹もあるということ)や「首の部分だけがはずせる」タートルについては、残念ながら情報を持っていません。首が外せるタートル、確かに便利だとは思うのですが。

    以上、お役に立てなくて申し訳ありません…。
    2005年11月18日 23:47
  • ささ

    こんにちは。

    ニットの着こなしについて質問します。

    http://www.selectsquare.com/item_img/13/32131050855_11/32131050855_11.jpg

    こんな感じの襟ぐりの広い(UネックまたはVネック)ニットの下って皆さん何を着ているんでしょう?
    ゾゾタウンのアローズなどのモデルの写真などは、下にランニング着てるようですがランニングは袖がないので脇にニットが付いてしまい、その都度洗わねばならない気がします。

    個人的に、ニットはあまり素肌に付けずに着て洗濯したくないのです。

    以上の理由から素肌にニットを着るのは何かイヤですし、その辺で売ってるような男性用下着だと、襟から下着が見えてしまって何かカッコ悪いです。

    カットソーかTシャツ等を着るしかないでしょうか?
    さらに襟ぐりの広い下着が男性用であればいいのですがあまり見かけません。
    2007年03月04日 06:06
  • blackwatch

    さささん、こんにちは。

    この手のUネックやVネックの下にカットソー(Tシャツやタンクトップ)を着るとき、最初の選択はそのカットソーを見せるか見せないかということ。

    見せる場合は、上に着るセーターの雰囲気に合わせた生地や色のカットソーを選ぶ必要があります。このセーターは薄手ですから、カットソーも薄手で上品なものでないとダメでしょうね。

    ただ、Vネックの場合は普通のクルーネックのカットソーでも比較的合わせやすいのですが、このセーターは全体にルーズなUネックなので、合わせるのが難しそう。ルーズなクルーネックかUネックのカットソーを合わせるのかな。

    見せない場合は、仰るとおり襟ぐりの深いUネックのTシャツやタンクトップを合わせるしかないのですが、このセーターに合うような都合のいいものがあるかなぁ。

    その他、インナーにドレスシャツを着るという手もあります。まあ、トラッドな着方ですね。

    で、ZOZOTOWNのモデル写真を見ましたが、たぶんあれ、下に何も着てないですよ。それが一番簡単。

    割り切って、着たら洗濯。干すのが面倒かな。あのセーターは、見た感じいずれにせよそんなに長持ちするようでもない気がしますし(アクリル混だし)。
    2007年03月05日 00:14
  • ささ

    こんにちは。

    レスありがとうございます。

    ニットの雰囲気に合わせるアイテムの選択・・・つい身構えて考えてしまいます。

    上品・・・上品なカットソーって一体・・・。素材と見た目かなぁ、といった具合に。

    見せずに着るには、やっぱり下に何も着ないのが一番なようですね。

    セーターを干すのは吊るさずに陰干しの平干し(これは当たり前のようですが)、オマケに三分以内に洗濯終わらせないといけない?!うーん皆、陰で苦労してるのかな??

    http://www.live-science.com/honkan/jissen/wool.html

    カーディガン等ハンガーで保管してあるけどたたんで保管する事にしようかな。。。
    2007年03月05日 09:38
  • blackwatch

    さささん、こんにちは。

    リンク先のページを見ましたけど、こんなの初めて知りました…(汗)。私はもっとテキトーに洗濯していますよ。たぶん他の人も、こんな凄いことしていないと思うなぁ。

    洗濯ネットに入れて、弱水流・短時間で洗濯、脱水も短め。最近の全自動洗濯機ならたいていウールコースやらドライコースやらが備わっていますので、それでおまかせです。

    洗剤は、漂白剤が入っていないものがいいと思います。ウールなら、ウール用のものを。

    干すときは仰るとおり平干しが必須ですが、元の大きさに伸ばして干さないと縮んじゃいます(ここが一番面倒)。もっとも、薄手のコットンセーターなら、あまり縮まないような気がしますが。

    保存するときも、ハンガーを使うのはよくないと思いますよ。薄手のコットンセーターなら、軽いのでハンガーを使ってもあまり型崩れしないかもしれませんが。
    2007年03月06日 00:11
  • べレス

    こんにちは。
    タートルネックセーターの上にニットベストを着るのはアリですかね?
    2013年07月29日 13:50
  • blackwatch

    べレスさん、こんにちは。

    セーターの重ね着は特に女性によく見かける着こなしで、同色(同柄)・同素材のものを重ねていることが多いようです。男性がやるのも悪くないと思います。

    タートルネックセーターの上にニットベストという着こなしもアリでしょう。センス次第で、異なる色・柄のものも重ねられます。
    2013年07月30日 00:02
  • ステフ

    こんにちは。

    フィッシャーマンやクルーネックのセーターの上に紺ブレ、テーラードなどのジャケットを着るのはアリなのでしょうか?
    やはりクリケットセーターのようなVネックの物のほうが自然なのでしょうか?
    2013年10月17日 15:56
  • blackwatch

    ステフさん(トマトさん?)、こんにちは。

    重複していたコメントは一方を削除させていただきました。それにしても、タートルネックの記事よりもクルーネックの記事のほうにコメントをいただいたほうがよかったような……。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/8189766.html

    クルーネックセーターの上にジャケットを合わせる着こなしは、普通にアリです。特にツイードジャケットの場合、Vネックよりもクルーネックのほうが合う感があります。
    http://aconversationoncool.tumblr.com/post/11622263982
    2013年10月18日 00:04

この記事へのトラックバック